最新更新日:2024/11/16 | |
本日:44
昨日:97 総数:482995 |
ESD:交通安全教室1年・図書館の先生の読み聞かせ(6月15日)
昼放課に、図書館の先生が読み聞かせをしてくれました。いつも読む本より大きな本で、聞きに来た子は、物語に惹きつけられていました。
くすのき さつまいも苗植え&夏野菜初収穫!(6月15日)
今日は、くすのき学級のもう1つの畑に、さつまいもの苗植えを行いました。子どもたちは苗1つずつを畝に入れて土をかぶせていきました。だんだん活動に慣れてきて、スムーズに行うことができました。
また、5月に苗を植えた夏野菜がすくすくと育っています。今日、初めて収穫することができました。子どもたちは生長している野菜の様子を見て、うれしそうでした。 今日の給食(6月15日)「ずんだもち」は、宮城県仙台市で昔から食べられているおもちです。「ずんだ」とは、どんな食べ物のことか分かりますか? ヒントは、ずんだもちの色を見て、考えてください。 正解は、「えだまめ」です。えだまめの黄緑色がとてもきれいですね。ゆでたえだまめを、すりつぶしてなめらかなペースト状にしたものに砂糖を混ぜて作ります。 えだまめは、これから夏にかけて旬を迎え、おいしくなります。えだまめは、デザートにもなります。味わって食べてみてください。 今日の給食(6月14日)「ハッポウサイ」は中国料理のひとつで、豚肉やエビ、いか、野菜がたくさん入った料理です。漢字で書くと、数字の「八」、宝物の「宝」、野菜の「菜」という字になります。数字の「八」は、「たくさん」という意味があり、たくさんの宝のような野菜が入った料理、という意味があるそうです。 ハッポウサイの「八」にちなんで、今日の給食のハッポウサイは、8個の食材が入っています。食べながら探してみましょう。 2年・観劇会(6月14日)3年・プール開き(6月13日)高学年・読み聞かせ(6月13日)
今日の朝の時間に図書委員の児童が4〜6年生の各教室に行って、読み聞かせを行いました。委員会の時間を中心に練習を重ねてきましたが、その成果を発揮することができたようです。
朝からよく頑張りました!あじさい読書週間もあとわずかです。たくさん本に親しんでくださいね! 今日の給食(6月13日)今日は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、栄養バランスのよい和食に使われている、食品の最初の文字をつなげたものです。 「ま」の食品は、大豆から作られる「とうふ」です。「ご」は、みそ汁に入っている「ごま」、「わ」は、みそ汁の「わかめ」です。 「や」は、野菜、「さ」は魚の「さわら」、「し」は、きのこの「しめじ」、「い」は、じゃがいもです。食べながら探してみましょう。 今日の給食(6月12日)今日はデザートにメロンがつきます。メロンは、春から夏にかけて旬を迎える果物です。 メロンの皮を見てみてください。メロンの皮には、網目がついていますね。この網目は、実がなったばかりのメロンにはありません。メロンが大きく成長する途中で、中身の成長に皮が追いつかずに割れて、すき間からメロンの果汁がもれて、固まったものが網目になります。そのため、網目が細かいほうが、甘いメロンということになります。 今日の給食(6月9日)かみかみ献立は、今日が最後です。今日の「かみかみ献立」は、「さつまいもチップス」です。パリパリとよくかんで食べましょう。 よくかむことは、虫歯の予防以外にも、たくさんのいいことがあります。よくかむことで、お腹がいっぱいと感じるため、食べすぎを防いでくれます。ほかにも、よくかむことは、食べ物の消化・吸収を助け、ことばをはっきり発音するなど、たくさんの良いことがあります。これからもかむことを意識して、食事をとるようにしましょう。 くすのき・プールの授業開始(6月9日)
本日、くすのき学級の全員で第1回目のプールの学習を行いました。1人1人、水への関心や泳力をざっと確認しました。本日は気温が低かったことと初回だったため学習は短時間で終わりましたが、みんな楽しそうに参加できていました。
基本的に火曜日と金曜日にプールの学習を予定しています。カードも含め、ご準備をよろしくお願いいたします。合わせて、雨天時は急遽体育を行う可能性もありますので、体操服の準備をお願いいたします。 2年・図工の様子(6月9日)5年・家庭科(6月9日)
家庭科の授業では、裁縫が始まりました。今後の学習で行うエプロン作りに向けて、手縫いの練習に取り組んでいます。今日は、玉結びと玉どめをどんどん作っていきました。
家庭科の先生に進んで教えてもらったり、できた子からクラスの友達に教えに行ったりして取り組みました。細かい作業が続きますが、粘り強く頑張りました。 今週も天気が不安定だったり、暑い日があったりしましたが、子どもたちは、頑張っていました。土日ゆっくり休んで、また来週から頑張りましょう!!Keep Going!! 1年生 あさがおのお世話 (6月8日)これからどんな風に大きくなるのか、知っている子が、 「あさがおは、つるなんだよ」 と、教えてくれました。 「つるは、くねくねしているよ」 「まっすぐじゃないね」 そこで、支柱を立てることにしました。 隣の支柱に、巻きつかないように、ちょっと間をあけて並べていました。 どんな風に伸びてくるか楽しみですね。 くすのき・大盛況!玉ねぎ販売(6月8日)
本日、先生方に向けて玉ねぎの販売実習を行いました。
1年生や3年生は商品の玉ねぎをお客さんに渡すことを、2年生は販売の声かけを、5・6年生は、おつりのあるお金の計算など、それぞれの学習のめあてとして取り組みました。先生方が次々と来てくださり、子ども達はとても嬉しそうにお店屋さんをしていました。練習の成果もあり、間違いなくお金を扱うことができていました。本日の売り上げ金で、後日、買い物実習を行います。楽しい買い物ができそうですね。 5年・学校の様子(6月8日)
5年生の音楽では、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習に励んでいます。少しずつ上達できるように取り組んでいます。
放課の時間は、教室でおしゃべりしたり、運動場で元気よく遊んだりして楽しく過ごしています。今週もあと1日ですが、精いっぱい頑張りましょう!! 6年 ベーコンポテトを作ったよ!(6月8日)班の友達と協力して、たまねぎ、ベーコン、ゆでたじゃがいもの順に手際よく炒めていきます。 最後は塩コショウで味付けして出来上がり! 笑顔いっぱいおいしそう!! みんなでいただきます! くすのき・1年生 校区探検の様子(6月7日)
今日は、1年生生活科の学習で、校区探検に出かけました。学校周辺を歩きながら、様々な建物や標識、置いてあるものを見つけることができました。普段見慣れているはずの場所も歩いてみてじっくり観察すると、色々気づくことがありますね!
くすのき・玉ねぎ販売に向けて(6月7日)
くすのき学級の畑で収穫した玉ねぎを学校の職員に販売する活動を行います。これまで販売に向けて準備を進めてきました。販売をお知らせするチラシを作成し、職員に渡しに行きました。また、「くすのき商店」と店名を決め、看板やポスターも手作りで作成しました。
そして、実際の販売の場面に対応できるために販売練習をしました。扱うお金も玉ねぎも本物を使って練習しました。子どもたちも本物で練習するので頑張ることができました。販売本番、練習の成果が生かせるといいなと思います。 |