黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.5 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん 牛乳 白身魚のしょうがじょうゆ ひじきの炒め煮 ごまみそ汁 でした。

 今日は「まごわやさしい献立」でした。「まごわやさしい」は栄養バランスのよい和食の合言葉です。今日の給食の「まごわやさしい」食材は、

 「ま」・・・豆(みそ、生揚げ)
 「ご」・・・ごまなどの種実類(ごま)
 「わ」・・・わかめなどの海藻類(ひじき)
 「や」・・・野菜類(だいこん、にんじんなど)
 「さ」・・・魚類(白身魚)
 「し」・・・しいたけなどのきのこ類(しめじ)
 「い」・・・いも類(じゃがいも)

でした。見つけながら食べることはできましたか?
画像1 画像1

9.06 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育で、運動会の表現の練習をしました。みんなやる気いっぱいで、先生の説明をよく聞いて、よく見て、一生懸命頑張っていました。たった1時間で、かなり踊れるようになりました。運動会本番に向けて、学年みんなで頑張っていきます!

9.06 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨降りでしたが、今週水曜日から民生児童委員さんによるあいさつ運動が始まりました。子どもたちに何度も声をかけてくださり、子どもたちも思わぬ朝の出会いにあいさつの声が膨らみました。

9.06 図書館での読書タイム(2年生)

2学期最初の図書館読書。落ち着いた雰囲気の中で読書ができました。たくさん本を読もうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 新出漢字(2年生)

 2学期に入り、漢字ドリルで新しい漢字の練習をしました。18画の漢字もあり、みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.05 歯みがきタイム(2年生)

 給食後の歯みがきが始まりました。歯ブラシとコップを準備して、歯みがきをしました。みんな楽しそうに口の中をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.05 みんなで「わ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)夏休みの課題確認テストをしました。集中して取り組んでいました。
(2枚目)国語の授業の様子です。詩の読み方をグループで話し合い、工夫して読むことができました。
(3枚目)chromebookを使って、算数や国語の復習をしました。今後もchromebookの様々な使い方を学習していきます。

9.05 算数・長さ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から長さの勉強に入りました。まずは、巻き尺の使い方について知りました。実際に自分たちで教室の様々なものを測ってみました。意欲的に取り組む児童が多く、ワクワクしながら計測をすることができました。

9.5 暑いですね!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夏の日差しだね」
 下校指導のときにいっしょにいた先生たちとそんな会話をしました。
 
 今日も暑い1日でした。
 午後、子どもたちの様子を見に行くと、どの学年もとても元気にがんばっていました。
 確かに教室は冷房が効いていて快適ですが・・・「2学期始まって間もないこの時期にこんなに元気にがんばっているなんて!」と感心してしまいました。

 特に元気だったのは、6年生です。
 さすがだなと思いました。
 ただ元気なだけでなく、表情が明るくていいなと思いました。(写真をご覧ください)

 まだまだ暑い日が続くようですが、元気いっぱいの子どもたちのおかげでがんばることができます。

9.5 はじめてなのに!(ひまわり)

画像1 画像1
 1年生が運動会で踊るダンスのビデオを観ながら、踊ってみました。
 はじめてなのに、みんなとっても上手でした。

9.05 Let’s go!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目の写真)身体測定
 9月の身体測定を行いました。測定の後、歯と口の健康についての保健指導がありました。昨日から給食後の歯みがきも始まっています。
 毎日の習慣を大切にして、虫歯がないようにしていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数「合同な図形」
 三角形の3つの角の大きさの和が180度であることを使って、三角形の角の大きさを求めました。

(5・6枚目の写真)国語「どちらを選びますか」
 2つの立場に分かれて、それぞれ意見を伝え合い、説得力があるのはどちらかを考えました。

9.05 給食後の歯みがきスタート!(2年生)

 昨日より、給食後の歯みがきがスタートしました。
 虫歯ゼロをめざそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.04 委員会活動(5・6年生)

 6時間目に、2学期最初の委員会活動を行いました。
 それぞれの委員会で、行事に向けた準備をしたり、キャンペーンの計画を立てたり、常時活動の振り返りをしたりしました。

 黒田小の高学年として、立派に活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.04 Let’s go!(5年生)

 今日から、2学期の授業が本格的にスタートしました。
 みんなそれぞれ、自分のペースで気持ちを切り替えながら、授業に集中して取り組めていました。

(1・2枚目の写真)体育「短距離走・リレー」
 50m走とバトンパスの練習をしました。次回、50m走の練習をします。

(3・4枚目の写真)家庭科「小物づくり」
 1学期に行った裁縫の練習を生かして、小物づくりをします。

(5・6枚目の写真)理科「台風と防災」
 台風に備えるために大切なことについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヘルシーマーボードウフ バンサンスー でした。

 長い夏休みが終わり、2学期の給食が始まりました。
夏休みも楽しいですが、クラスのともだちとわいわい食べる給食も楽しいですよね。
 2学期もおいしい給食を提供していきます!
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9.4 給食が始まりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。

「麻婆豆腐大好き!」
「バンサンスーもおいしい!」
 子どもたちが好きな献立だということもあって、あちこちのクラスでおかわりをする子たちがいました。

 わたし自身も、今日からはきちんとした(?)お昼ごはんをいただけるので、とてもうれしいです。 

 先週は始業式だけでしたので、今日子どもたちの様子はどうかなと少し心配していましたが、どの学年もとても元気に過ごしています。ホッとしました。

 写真は、1年生の様子です。
 校歌を元気に歌っているところと給食準備中と食べているところです。
 夏休みで、どの学年の子たちも大きくなりましたが、1年生がなんだかいちばん大きくなったように感じます。

9.4 校長室表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアノコンクールの全国大会で入賞した児童の表彰式を校長室で行いました。
 1年前からずっと練習に励んできたそうで、本番はその練習の成果を出せたとうれしそうに教えてくれました。
 来年のコンクールに向けての練習ももう始まっているそうです。

9.4 図工の授業(3年生)

 今日から2学期の図工の授業がスタートしました。
 「切って、かき出し、くっつけて」という学習です。
 粘土を使って自分だけの形をつくります。
 久しぶりに粘土を使った活動に、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.1 2学期スタート(2年生)

「学級のための活動」ありがとう。
 掃除は「心磨き」につながります!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.1 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式でした。
 良い姿勢で話を聞き、久しぶりに歌う校歌も元気よく歌っていました。

 来週から授業も始まります。
 土日にゆっくり休んで、元気に来てくれることを楽しみにしています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/12 安全を確認する日
11/16 福祉実践教室(5年生)