最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:88
総数:578984
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11/7【2年生】絵の鑑賞

絵本を聞いて、心に残った場面を絵にかきました。今日は、銀のうろこを貼ったり、どこを見ているかを考え、目玉をかいて絵を仕上げました。そのあと、自分の絵でがんばったところや友達の絵をじっくり見て、まねしてみたいところを鑑賞カードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8【ボランティア】しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月)〜8日(水)、学校支援ボランティアの方々に秋のどんぐり読書の達成賞のしおりを作っていただきました。とても素敵なしおりができました。これから、本を読むときに使ってくださいね。ボランティアの方々、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

11/7【1年生】体育 狙いを定めてボールを投げました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ボール投げゲームの学習をしています。最初は、2人ペアになってキャッチボールです。バウンドパスやダイレクトパスなどお互いに投げて捕ってを繰り返し練習しました。次に、カラーコーンに当てる的当てをしました。1人5回ずつ投げますが、カラーコーンがだんだん遠くなります。5回目は遠くなるなるので当てるのに苦労していました。最後は、箱出しゲームです。2チームに分かれて中央に並べられた段ボールにボールを当てて相手コートに押し出します。段ボールが動くように思いっ切りボールを投げ合っていました。

11/7【あすなろ】今日の様子

 今日のあすなろの様子です。漢字や書写ノートの勉強をしています。残った時間に粘土の作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7【3年生】体育 試合を有利に進めるために考えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、タグラグビーの学習をしています。前回、初めての試合をして上手くいかなかったところをどうすればいいのかを話し合いました。毎回チームで試合の作戦や練習メニューを考えて試合をして、また反省しての繰り返しでチーム力を高めていきます。
 話し合いや練習では、多くの子が積極的に活動できていましたが、いざ試合になるとなかなか力が発揮できないようです。何回か試合をして、どう動けばいいのか判断できるように頑張っていきましょう。

「ありがとうを贈ろう。」キャンペーン 入選

画像1 画像1
画像2 画像2
 感謝の気持ちを文章にする「ありがとうを贈ろう。」キャンペーンで、入選に選ばれた6年生が、校長室で表彰されました。これからもたくさん感謝の気持ちを伝えていってほしいと思います。

11/6【4〜6年】クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしているクラブの日でした。あいにくの雨でしたが、外で活動するクラブは、レクレーションなどで楽しみました。次回のクラブは晴れるといいですね。

11/2【3年生】理科 日なたと日かげの地面を比べました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、「地面とようすと太陽」の学習をしています。今日は、日なたと日かげの地面の明るさ、温かさ、湿り具合を比べました。日なたと日かげの地面をさわって確かめました。グループで放射温度計を使って日なたと日かげの地面の温度を測りました。日なたと日かげの9時と12時の地面の温度から分かったことを発表しました。

11/1【5年生】体育 守りのポジションを考えて試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育の時間、ティーボールの学習をしました。2人ペアでのキャッチボール練習の後、ティーボールの試合をしました。試合の前に、担任の先生と今日の試合のめあてを確認してから、チームでポジション決めやゲームの作戦を考えました。試合では、みんなで声をかけ合って懸命に取り組んでいました。

11/1【3年生】音楽 強弱をつけて歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、リコーダーの歌の練習をしています。リコーダーは、ファとミの音を学習したので、ミファソラシドレの7音を吹くことができます。右手を使うファとミの音は難易度が上がりますが頑張って練習しています。歌はふじ山、世界中の子どもたちが、ありがとうの花を歌いました。

11/1【2年生】図工 絵の具で背景に色をつけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、読書感想画を描いています。5、6時間目に1組と3組は読書感想画の完成に向けて取り組んでいました。3組は「ねこのおすしやさん」のお話を聞いて、ねこが魚を釣っている場面やねこがおすしを握っている場面などを想像して描いています。絵の具で丁寧に色をつけて作品を仕上げていました。

11/1【3年生】体育 初めてのタグラグビーの試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、タグラグビーの学習をしています。最初、チームごとに練習メニューや試合の作戦を話し合いました。授業の前半に、チーム練習をしました。みんなで声をかけ合って、ボールの出し方やパスを回し方を練習していました。授業の後半に、ゲーム形式で試合をしました。自分たちが思っていたように動けなかったり、ボールを回せなかったりしました。実際に試合をして、どこが上手くいかないかが分かりました。次の試合に活かせるようにまたチームで練習メニューを考えていきます。

11/1【2年生】平均台

 体育の授業で平均台の練習をしています。
 2人ペアになっていろいろな歩き方を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11/1 【6年生】修学旅行 34

無事に学校に到着しました。
帰校式を終え、これから帰宅します。
お土産話しをして、今日はゆっくり身体を休めてくださいね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 11/1 【6年生】 修学旅行 33

多賀SAを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 【6年生】 修学旅行 32

楽しい思い出がたくさんできました。
これより一宮に帰ります。
予定通りの進行です、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 【6年生】 修学旅行 31

画像1 画像1
画像2 画像2
太秦映画村を定刻通り出発しました。保護者の皆さま、お迎えをよろしくお願いします。

11/1 【6年生】 修学旅行 30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村で昼食も済ませました。午後から、回ったり、お土産を買ったりして修学旅行のラストを楽しみます。

11/1 【6年生】 修学旅行 29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺も、たいへん混んでいましたが、青空の下、素敵なグループ写真が撮れました。これから、最終見学地の太秦映画村に向かいます。

11/1 【6年生】 修学旅行 28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城は、朝から修学旅行生と外国人の方でいっぱいです。うぐいす張りの不思議を学びました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102