黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.2 秋の校外学習(1年生)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土遊びの様子です!
色々な道具を使って素敵な模様をつくりました。
片付けも上手にできました。

11.2 校外学習へ出かけて行きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下に、バスが18台停まっていて、登校してきた子どもたちが興奮していました。
 今日は、校外学習です。

 1年生は、モリコロパーク
 2年生は、名古屋港水族館
 3年生は、でんきの科学館
 4年生は、輪中の郷と輪中ドームと木曽三川公園
 5年生は、トヨタ産業技術記念館
 6年生は、明治村

 よいお天気でよかったです。
 
「行ってきまーーーす!」
 いつもよりもさらに大きな声であいさつをしてくれました。(バスの中の声が聞こえてくるほど・・)

 わたしは、担任のときに、帰りにバスを乗り間違えたことがあります。危うく別の学校に帰って行くところでした・・。
 苦い思い出です。

 さて、明日から3連休です。
 体調に気をつけて、元気に過ごしてほしいと思います。

11.2 未来へ(4年生)

 子どもたちが続々と登校してきました。
 わくわくしていることがよく伝わってきます。

 いい天気で良かったです!行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.1 国語の発表(3年生)

「食べ物のひみつを教えます」では、
自分たちが調べた結果を相手に伝わりやすい文章にまとめました。
今日は、グループで発表をしました。一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 命の学習 その3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だっこさせてもらいました。

11.1 命の学習 その2(4年生)

 子どもたちの様子です。

 助産師の方の話に「へえ!」「すごい!」「大変だ!」と反応しながら聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 命の学習 その1 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師さんや、妊婦さん、赤ちゃんとお母さんが黒田小学校に来てくださいました。貴重なお話を聞いたり、胎児の心臓の音を聞かせてもらったり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました。
 生まれてきた奇跡、生きていることの素晴らしさをあらためて考えることができました。

11.1 英語(2年生)

ALTによる英語の授業がありました。英語の歌を歌ったり、1から20までの数字を発音したりしました。みんな元気よく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.01 デンソー オンライン見学(5年生)

 5時間目に「デンソーオンライン工場見学」を行いました。オンラインでしたが、実際の工場の中や部品を作る工程を見せていただき、みんな興味津々でした。
 質問タイムでも「他にはどんな部品を作っていますか」「いちばん多いロボットはどんなロボットですか」など、よい質問がたくさん出ました。

 明日の校外学習も、前向きな気持ちで見学ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 未来へ(4年生)

 本日の算数の授業の様子です。

 新聞紙を使って、1平方メートルを作りました。
1平方メートルの大きさの新聞紙には、何人乗れるか調べました。

 実際に大きさを確認し、子どもたちも楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は国語の授業の様子です。「すがたをかえる大豆」では、説明文の例の示しかたを学習しました。学習したことをもとに、食べ物を調べ説明文を書いています。何度も書き直しながら、完成を目指しています。
2枚目:理科の授業の様子です。大きな声で初めのあいさつをしています。やる気が伝わってきます。

11.1 命の学習(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、姜 敏子先生による「命の学習」の授業を受けました。

 わたしは、 去年もよその学校に勤めていた時にも姜先生のお話をお聞きしたのですが・・毎回、感動して涙が出てきてしまいます。
 人が生まれてくるって本当にすばらしいことなんだなと思います。

 今年は、生後7〜9か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらう時間もありました。
 4年生の子どもたちは、「かわいい!」「やわらかい!」「こっち見てくれる!」と大喜びでした。
 赤ちゃんのよだれが手についたときに「やった!大事にしよっと!」と言っていた子もいました。

 赤ちゃんは、もちろんとてもとてもかわいいのですが・・その赤ちゃんをかわいいと言っている4年生の子たちもかわいいなぁと思ってながめていました。

 そして、なんと!4年生の中には、姜先生にとりあげていただいた子もいました。

 参観してみえたお母さんで「生きていてくれるだけでいいんですよね」とおしゃっていた方がみえました。
 親として、なかなか日ごろは、そんなふうに思えないこともありますが・・ときにはその原点に戻るといいですよね。

 子どもたちには「生まれてきただけでももうがんばっていたんだ」ということが伝わってくれているといいなと思います。
 そして、自分と同じように、すべての人ががんばって生まれてきた大事な存在なのだと思えるようになってほしいです。
 

 

11.01 こぎつね 音楽(2年生)

 鍵盤ハーモニカと歌でグループ練習をしました。
 友だちに教える子もいて、仲間のための行動が光っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.01 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日は民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
 今朝も登校する子どもたちに、さわやかなあいさつの声をとどけてくださいました。

10.31 うごくおもちゃ作り(2年生)

 うごくおもちゃ作りをしています。
 本を参考に自分で考えたおもちゃを自由に作っています。
 ペンで模様をつけて楽しく制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.31 未来へ(4年生)

 2学期も、もう半分が過ぎようとしています。

 写真は、本日の聞き取りテストの様子です。

 普段のがんばりが結果に表れるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

10.31 未来へ(4年生)

 体育では、ポートボールを行っています。

 仲間が取りやすいパスやシュートを目指して練習をしています。

 「いいね!」「上手!」「ドリブルもっと強く!」
友達をほめたり、アドバイスをしたり…
すてきなすがたが多く見られました。
画像1 画像1

10.31 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 かぼちゃグラタン キャベツのスパイシーソテー 洋風スープ でした。

 今日はハロウィーンです。ハロウィーンは、外国の行事です。外国では、10月31日の夜に魔女や幽霊が出てくると信じられていました。その悪いものから身を守るために仮装をすると言われています。目や鼻のかたちにくりぬいたかぼちゃ(ジャックオーランタン)をかざるのも魔よけのためだそうです。

 そのことにちなみ、今日の給食はかぼちゃのグラタンにしました。

画像1 画像1

10.31 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語「想像力のスイッチを入れよう」
 説明文の内容を読み取って、複数の事例を使って説明しているよさについて考えました。クロームブックを使って、グループで意見をまとめました。

(3・4枚目の写真)算数「面積」
 三角形の面積の求め方を考えました。グループで相談しながら、いろいろな求め方を考えることができました。

(5・6枚目の写真)書写「あこがれ」
 平仮名の筆づかいに気を付けて練習をしました。小学校での習字で、平仮名を4文字書くのは初めてでしたが、みんな手本を見ながら集中して書いていました。

 明日からは11月、今年度も残り半分ほどとなりました。これからも学習面、生活面での良い積み重ねを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 理科の授業(3年生)

虫めがねで日光を集めると、明るさやあたたたかさが
どのようになるかを実験しました。
グループで協力しながら実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 学校公開日 学校運営協議会(4) 交通事故ゼロの日
11/12 安全を確認する日
11/16 福祉実践教室(5年生)