黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.20 終業式2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

7.20 終業式1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話を、最後まで集中して聞くことができましたね。夏休みに入りますが、安全に気をつけて健康に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、1学期は修学旅行をはじめ様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

7.20 1学期間の感謝をこめて4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日で教室や廊下の大掃除をしました。
いつもの掃除よりさらに気合いを入れて、頑張っていました!

自分たちで見つけ掃除をして、隅々まできれいにすることができました。

7.201学期終業式(2年生)

校長先生のお話をしっかりと聞き、校歌も頑張って歌いました。1学期間の成長を感じました。保護者のみなさま、1学期間ご協力ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 一学期終業式(4年生)

 一学期終業式の様子です。節目を迎えて、みんな清々しい表情でした。また、安全に夏休みを過ごせるように交通安全や水の事故について確認しました。楽しい夏休みとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期終わりました。その前に掃除を行いました。教室の隅々まで一生懸命に掃除ができました。終業式中もしっかりと校長先生のお話を聞けました。楽しい夏休みにできるといいね。

7.20 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式でした。暑い中、体育館での式でしたが、良い姿勢で一生懸命話を聞く姿があり、子どもたちの成長を感じました。1学期の音楽の授業で練習した校歌も、式の中で元気よく歌えました。教室へ戻ってからは、初めてのあゆみわたしがありました。お家であゆみを見ながら、お子さんの頑張りを褒めていただけたらと思います。1学期間、保護者の皆様には学校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

1ねんせいのみなさん、1がっきかん、まいにちげんきにがんばりました!ながいなつやすみがはじまります。たのしく、けんこうに、あんぜんに、なつやすみをすごしてくださいね。つぎにがっこうにくるのは、8/3のしゅっこうびです。みんながげんきにきてくれるのをたのしみにまっています!

7.20 1学期終業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、今日の空の写真です。
 すがすがしい青空でした。

 終業式では、次のように話しました。

 1学期が今日で終わります。今年は、体育館で全員そろって終業式をやれました。校長先生は、とてもうれしいです。たいへん暑いので、短いお話にします。がんばって背筋を伸ばしてお話を聞いてくれるとうれしいです。

 黒田小のみなさん554名、大きなけがや事故がなく、今、みなさんが元気にこうして終業式を迎えられたことが、本当にうれしいです。

 6年生のみなさん、修学旅行楽しかったですね。5年生のみなさん、野外教室楽しかったですね。どちらの学年も、いつもにこにこしていて、元気いっぱいで、だれとでも仲良く協力できるところがすばらしいなと思いました。
 高学年がこんなふうに良いお手本となってくれているので、4年生も3年生も2年生も1年生もみんななかよくできているんだなと思います。

 今週、とてもうれしいことがありました。校長先生は、毎朝少し学校のまわりを歩いていますが、たまたますれ違った地域の方に「黒田小学校の子は、ニコッと笑って元気よくあいさつしてくれので、とてもかわいいです」と言われました。だれかがよいあいさつをしてくれるおかげで、黒田小学校のみんなのことをほめてもらいました。

 さて、明日から夏休みです。夏休み中は、地域の方と顔を合わせることも多いと思います。ぜひすてきなあいさつを続けてくださいね。
  
 2学期の始業式は、9月1日です。元気に学校へ来てくださいね。
 これでお話を終わります。楽しい夏休みを過ごしましょう!

 話す間、にこにこと笑いかけてくれたり、うなずいて聞いてくれたり・・どの学年の子たちも本当にかわいらしいなと思っていました。
 校歌斉唱も、元気いっぱいでした。けっこう難しい歌詞ですが、1年生がしっかり歌えていてびっくりしました。

 終業式が終わって体育館から出ていくときや、一斉下校で帰っていくときに
「沖縄に行くんだよ!」
「ディズニーランド行くよ!」
「野球がんばるよ!」
「おばあちゃんに会いに行くよ!」
「校長先生も楽しい夏休みにしてください!」
 いろんなおしゃべりをしました。

 明日から夏休み!
 ぜひ楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。

7.20 1学期 終業式(5年生)

 1学期の終業式を行いました。
 高学年として、委員会をはじめとした学校全体に関わる活動が増え、6月からは野外教室に向けての準備もあり、忙しい毎日だったと思います。
 そんな中でも、それぞれの役割に責任感をもって取り組む5年生の姿をたくさん見ることができました。

 野外教室では、これまでの学校生活での積み重ねを存分に生かして活動することができ、すばらしい行事になりました。

 今日行った式での姿勢や表情も、高学年としての自覚が感じられました。
 
 夏休み中、安全に健康に過ごし、出校日や始業式の日に元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20ミリーのすてきなぼうし 国語(2年生)

 自分だけのすてきなぼうしを絵に描きました。
 イメージをふくらませて…。
 すてきな帽子が描けました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 1学期の復習(3年生)

3年生になって学習した漢字の復習テストをしました。
暑い中ですが、集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 大掃除!!(5年生)

 1学期もいよいよ大詰め。今日はそれぞれのクラスで時間を取って大掃除をしました。
 自分の机の周辺を中心に、教室の隅の汚れを取ったり、ロッカーの上をふいたり、みんな進んでいろいろなところの掃除をしていました。

 明日の終業式にも元気に参加して、よいしめくくりができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 しゃぼんだま その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

7.19 しゃぼんだま その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科でシャボン玉をした様子です。モールで好きな形を作ったり、紙コップやストローを使ったり、色々なシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉ができるととても喜んでいました。

7.19 夏休みに向けて(5年生)

 それぞれのクラスで夏休みの生活表や課題などを配付しました。今日持ち帰っていますので、ご家庭で保護者の方にも確認していただき、不備やご不明な点などありましたらお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期最後の給食(5年生)

 冷やしうどん、鶏の竜田揚げ、みんなが好きなメニューでした。1学期最後の給食だった今日も、みんなでおいしくいただきました。

 調理員の皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 今日の給食

今日の給食は、

 冷やしうどん
 冷やしうどんの具(野菜)
 牛乳
 鶏肉の竜田揚げ
 フルーツカクテル
 
 でした。今日は1学期最後の給食でした。暑い夏に嬉しいひんやり給食でしたね。そんなひんやり給食を作っている給食室内は、エアコンがなく、火を使うためとても暑いです。調理員さんは体調に気をつけながら給食を作ってくれています。
 
 夏休み中は、給食室の大掃除や修理などをして2学期の給食の準備をします。2学期の給食も楽しみですね♪
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 学校公開日 学校運営協議会(4) 交通事故ゼロの日
11/12 安全を確認する日
11/16 福祉実践教室(5年生)