あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月2日 生活科グループ発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたものをプリントにまとめ、自分が見つけたものをグループの人たちに発表して、気づいたことや聞きたいことを話し合いました。グループでの話し合いは初めてでしたが、一生懸命伝えようとしたり、「うんうん」とうなずきながら聞いたりしていました。

6月2日 社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業で、古墳についてグループで調べたことを発表しました。古墳の歴史や種類について発表していました。

6月2日 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたツルレイシから芽が出て、葉も大きくなってきたため観察をしました。子どもたちは、自分で種を蒔いて水やりをしたツルレイシが育ってきたことに喜びながら、じっくりと観察していました。くきの長さや葉の形や色、においなど様々なことに気づくことができましたね。
 これからも大切にお世話をして、成長を見守っていきましょう。もっと大きくなるのが楽しみですね。

重要 6月2日 本日の下校について

 天気予報によると、本日夕方に大雨の可能性があるため、市内一斉で下校を早めます。
 本校は午後2時に一斉下校を開始します。よろしくお願いいたします。

 ご不明な点等ありましたら、学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

6月2日 スイミー(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でスイミーという物語の読み取りをしています。スイミーにどんなことが起こったか、どんな気もちなのかを考えペアで話し合いをしました。相手に体を向けてあいづちを打ちながら話を聞く、ものを使いながら説明するなど話し合いの仕方が上手になってきました。話し合いを通して考えが深められるようにしていきたいですね。

6月2日 作品鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では写生大会の鑑賞会を行いました。友達が描いた作品をじっくりと見ました。絵の具の使い方や配色、遠近法の使い方を工夫している児童がたくさんいました。6年間の集大成の作品たちに思い馳せ、教室が美術館のような雰囲気でした。

6月1日 体育の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間にいろんな線に沿って、走りました。
ギザギザ線や、連続まるの線、波線…。
 まっすぐに走るときとは違います。あれっ、体を傾けると、うまく線の上を走れるよ。
どのくらい傾けると、速く走れるかなあ。
けっこう難しかったけれど、いろいろ工夫し、試しながら走ることができました。
 楽しい体育の時間でしたね。

6月1日 植物の種の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物の種子の中はどうなっているのでしょうか。
水でふやかした豆を半分に割って、虫眼鏡を使って中を観察しスケッチしました。
真ん中にはへこんだ部分があります。これは何でしょうか。
 発芽したものと比べて、子葉と根・くき・葉になるところがあることがわかりました。

6月1日 学校保健委員会(救命救急)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮消防本部大和消防出張所より消防隊員をお招きして応急手当についての講習を受けました。
 胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方について学びました。
 命をまもるため、勇気をもって行動することの大切さを学ぶ時間となりました。

6月1日 書写「土」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「縦画」の筆づかいに気をつけて、字形を整えて書く練習に取り組みました。来週は清書に取り組みます。

6月1日 あじさい読書週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から「あじさい読書週間」が始まるということで、図書委員会のみなさんがお知らせをしてくれました。
 みなさんに、本や図書館に興味をもってもらおうと、前から練習していた「金のおの」というお話の大型ペープサートを披露しました。話が少し変えてあり、おもしろかったですね。ペープサートの後は、読書週間の企画のお知らせでした。分かりやすく紹介してくていて、感心しました。
 みなさん、本を読んで、心豊かな時間を過ごしたいですね。
 
 また、地域の方からはこの「あじさい読書週間」にちなんで、庭で大事に育てられたあじさいの花をいただきました。昇降口にかざってありますので、みなさん心の目で見て楽しんでくださいね。学校の心強い応援団である地域の皆様、ありがとうございました。

6月1日 あじさい読書週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月。そして、今日から二週間、「あじさい読書週間」です。
ちょうど梅雨入りもしたので、室内で読書を楽しむのにふさわしい時期です。
 昨日配付された「としょかんだより」にもあるように、司書さんや図書委員会がたくさんの企画を準備してくれています。
図書館にも「おすすめの本」が用意されていますので、ぜひ手に取ってくださいね。
 ご家庭へのお願いは、「毎日20分読書」と、6月11日(日)の「家庭読書」です。たっぷりと心の栄養補給ができますよう、できる範囲でのご協力をいただけますと幸いです。

かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、トマトの観察をしました。今回はいつもとは違い、クロムブックで撮影をした写真を使って観察カードを書きます。初めての操作に戸惑いはしましたが、やり方を覚えると自分で大きさの調節をしたり周りの子に教えてあげたりなど積極的に取り組んでいました。次回かんさつカードを書くのが楽しみですね。

5月31日 朝の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校したら、まず、ランドセルの中の用具を机の中にしまいます。次に昨日の宿題を指定された場所に出し、そのあと、連絡帳に連絡事項を書きます。連絡事項がプリントで配られるときもあります。早くできた人は本を読んだり、友達と話をしたりします。クラスによってはツルレイシに水やりをするところもあります。8時20分になったら朝の読書の時間になり、全員読書をします。毎日、ほぼ同じことをしますが、児童集会があるときは、読書タイムがありません。

5月31日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、通学班のみんなとなかよく並んで登校。
 班の中で誰か一人が明るく「おはようございます」「行ってきます」とあいさつできると、班のみんなも言いやすいようです。最初のひとりになれる子が増えるといいなと思います。
今日はさらに、交通当番で立ってくださっている方に、「ありがとうございます」と言える子もいて、朝からとてもうれしい気持ちになりました。
 学校に到着すると、1年生はあさがおに、2年生はミニトマトに水やりをします。毎日世話をすることで、愛着がわくようです。昨日よりどのくらい大きくなったか、実がいくつついたか、葉っぱの枚数は…と、まるで成長を見守る保護者のようで、とてもほほえましいです。

5月30日 耳鼻科検診(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳鼻科検診がありました。お医者さんに診てもらうときは、ちょっぴりドキドキしている様子でした。待ち方も上手で、静かに待つことができました。入学して2か月、これまでにいろいろな検診や検査がありましたが、日々の成長を感じます。

5月30日 ゆで野菜サラダ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回学んだ野菜の茹で方をもとに、ゆで野菜サラダを作りました。キャベツ、ブロッコリー、にんじんを茹で、班で作ったドレッシングをかけて食べました。
 おいしかったですね。

5月30日 気持ちを表そう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳はタブレットを活用した授業を行いました。自分の気持ちを赤いハートと青いハートの大きさで表現し、近くの友達と話し合いました。

5月30日 平均台(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、平均台での運動を行いました。どの子もすいすい歩いていくので、レベルアップをしてバランスを取り入れたり、いろいろな歩き方をしたりと活動しました。また、チーム対抗でどんじゃんけんやバランスゲームなど楽しむことができました。

5月30日 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行った調理実習の様子です。今回は、いろどり炒めを作りました。前回、青菜炒めを作りながら予習をしたので、今回は前回よりも段取りよく作ることができました。完成したいろどり炒めはみんなで食べました。とってもおいしかったようです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 交通事故ゼロの日
11/12 子ども安全確認日
11/13 集金日 教育相談 PTA読み聞かせ クラブ
11/14 教育相談
11/15 教育相談
11/16 教育相談