ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.22 タブレットを使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、タブレットを使って、統計資料からわかることを調べ、計算してみました。計算してみるといろいろなことがわかってきます。

6.21 がんばっています!(5年生)

 音楽の時間に音符などの確認をしました。これまで学習したことを思い出しながら集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン(汁) チヂミの甘酢がけ バンバンジー

<給食献立あれこれ>
今日の和風とんこつラーメンにはなるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや三色の渦巻模様のものもあります。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Tさん
 めんはほどよい柔らかさで食べやすく、豚骨ラーメンの汁に入っていたナルトやメンマなどがおいしかったです。チジミの甘酢がけとバンバンジーがおいしかったです。バンバンジーにはきゅうりが入っていたけど、おいしく食べられました。学校の給食はおいしいので大好きです。

6.21 ポートボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれてポートボールのゲームを行いました。ゴールマンにうまくパスが渡るように、頑張っていました。

6.21 走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びに取り組んでいます。記録が伸びるように頑張っていました。

6.21 いろいろな技ができるようになったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒で、いろいろな技に挑戦してきました。今日はどんな技ができるようになったかのテストです。楽しみながらみんな頑張っていました。

6.20 元気な歌声で(4年生)

画像1 画像1
 音楽の時間には元気な歌声で歌を歌っています。今日はテストがあり子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

6.20 動く仕組みを利用して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作ります。今日はその仕組みと、作り方について動画を見ながら学びました。

6.20 クロムブックの使い方を知ろう(2年生)

画像1 画像1
ICTの支援の先生も来てくださり、クロムブックの使い方を教えてもらいました。
やり方が分かると、Eライブラリーを使いこなして、学習した内容の確認ドリルをどんどんこなしていきました。
正解が続くと楽しくなって、どの子も次の問題に挑戦していきました。
学習したことが、しっかり定着できるように、チャレンジタイムなどで自分に合ったいろいろな問題に挑戦していきましょう。
画像2 画像2

6.20 夢中になって(5年生)

 家庭科の時間に小物づくりを行いました。これまでに学習してきたことを生かして取り組んでいました。書写の時間は、筆順と字形の関わりを確認して「成長」という字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 観察池の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 観察池を見ると、いろいろな生き物に出会います。一度見てみると面白いですよ。

6.20 稲を育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合の時間に米作りに挑戦しています。先日田植えをした稲やバケツで直播した稲が、穂先を伸ばしています。秋に収穫できるようにしっかりと水やりを頑張っています。

6.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 めひかりフライのごまソースがけ こがね和え 愛知のかきたま汁 愛知のみかんゼリー

<給食献立あれこれ>
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライのごまソースがけのめひかり、こがね和えのほうれんそう、愛知のかきたま汁の卵が愛知県産の食材です。めひかりは、目が大きく輝いていることから名付けられました。地域の食材について興味を持ち、感謝していただきましょう。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん
 かきたま汁は、卵が柔らかくばらけていたので、食べやすかったです。わかめご飯は前よりもわかめが多くて味付けがしっかりしていました。みかんざりーの味付けがしっかりとしていておいしかったです。

6.20 垂直線のかき方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図形の学習で、今日は垂直線のかき方について学び、三角定規や分度器などを使い、実際に描いてみました。

6.20 指示を出し合って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でポートボールを行っています。どうやったらゴールマンに渡せられるか、声を掛け合ってパスを回す練習をしました。

6.20 大きくなってきたね(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生で育てているミニトマトなどの苗が、日に日に大きくなってきました。その様子を観察してみました。

6.20 クロームブックを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICT支援員さんの訪問日です。クロームブックを使って、「心の天気」の入力の仕方や、言葉の学習ソフトを使った学習の仕方をみんなで学びました。操作の仕方を教え合う姿も見られました。

6.19 力だめしの運動は楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を見て、「うわ、ケンカか!」と思われた方もいるのでは?実はこれ、体育の「力試しの運動」の一コマです。
 うつぶせに寝転んだ子を仰向けに返すことができればOKという運動です。足をもつ子や腰に手をかける子、押す子もいれば引っ張る子もいます。体を突っ張って踏ん張る子をひっくり返すというのは、案外難しいもので、一人ではできない子も多くいました。
 こうして体の使い方を覚えていけるといいなと思います。

6.19 集中して(5年生)

 朝の読書タイムでは、夢中になって本を読んでいました。音声計算もできる問題が増えてきました。一つでも多く問題が解けると嬉しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 はじめてのハードル(3年生)

今日、体育の授業でハードル走を行いました。

リズムよく跳ぶことの難しさと高く跳ばないようにすることが大切だと感じているようでした。笑顔でハードルを飛び越えています。

画像1 画像1

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282