ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.7 ごちそうパーティー はじめよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな食べ物の形を思い浮かべて、粘土で作ってみました。

 お寿司やケーキ、ピザなどたくさん作ることができました。

7.7 前回よりも長く(6年生)

 回数を重ねるごとに、だるま浮きや伏し浮きができるようになってきました。今日の泳ぎは、コース別に分かれて泳ぎ方の確認をしたり、25mを何本か泳いだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 生長しています!(5年生)

 子ども達の観察記録から、稲が大きく生長している様子がわかります。これからの生長も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.7 ブックトークがあったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の先生によるブックトークがありました。読み聞かせとは少し異なり、お話のあらすじや人物の行動などを確かめながら読み進めるものです。
 「三枚のお札」という昔話を題材に、挿絵を見てあらすじ通りに並べるという活動をしました。紙芝居を途中まで聞いた後で、絵をもとに話の展開を考える活動は、子どもたちにも新鮮だったようで、正しい順番に挿絵を並べるたびに歓声が上がっていました。

7.7 もう少しで完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。あと少しで完成になります。

7.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグのオクラソースがけ 七夕汁 七夕デザート

<給食献立あれこれ>
 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食として、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんのかわりに米粉でできたビーフンを使い、星形かまぼこで星空を表現しました。ハンバーグのソースには、断面が星のような形の、夏に旬を迎えるオクラを使っています。

7.7 飾りつけを工夫して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、かぶり物を作りました。飾りつけを工夫して思い思いの作品ができました。実際に身に着けて、友達と見せ合う姿もあり、笑顔があふれていました。

7.7 ツルレイシの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で育てている植物「ツルレイシ」を観察しました。葉っぱや茎などを触ったりしながら記録しました。

7.7 心を落ち着かせて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、心を落ち着かせて毛筆「湖」という文字を書きました。集中している雰囲気が伝わってきました。

7.6 楽しみに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしている野外教育活動まであと2か月ほどとなりました。今週行ったカレー作りを通して、野外教育活動当日でもがんばってほしいと思います。今日、野外教育活動の書類をお渡ししました。お忙しい中ですが、提出していただく書類がいくつかありますのでよろしくお願いします。

7.06 楽に長く泳ぐために(6年生)

仲間と教え合いながら泳ぎ方のポイントを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.6 空気でとばそう!(4年生)

画像1 画像1
 理科の授業では「とじこめた空気や水」の学習を行っています。今日の授業では空気を押し込みスポンジをとばす実験を行いました。児童は的を自分で作って狙って楽しく遊んでいました。

7.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ミルクロールパン 牛乳 ボロニアカツのトマトソースがけ コーンクリームスープ いちごジャム
<給食献立あれこれ>
 トマトには、うま味成分が含まれています。トマトを加熱することでより一層うま味が増し、料理の味に深みが出ます。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあります。今日は、トマトのうま味がたっぷりのソースをボロニアカツにかけました。

7.5 交流会(6年生)

 今日は、特別支援学校とオンラインで交流しました。○×クイズをしたり、一緒に「ロックマイソウル」を元気よく歌ったり、じゃんけんをしたりしました。一緒に楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.5 空気の力(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気のようすを調べるために、空気でっぽうで実験しました。そのあと、みんなでスポンジ球を飛ばしてみました。

7.05 特別支援学校交流(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮特別支援学校さんとの交流の日でした。前から掲示物を交換したり、歌の練習をしたりしながら当日を迎えました。
 1組は「わくわくきっちん」2組は「かたつむり」の歌を元気よく歌い、支援学校のお友達の自己紹介を上手に聞いて、お友達の好きなものが分かりました。楽しかったね!

7.5 くぎうちトントン(3年生)

薄い木や太い木の配置を工夫して、作品を作っていました。

ボンドの量やくぎの打ち方を考えて試している子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.5 楽しかったね!(5年生)

 特別支援学校の5年生の子と一緒にオンラインで交流をしました。学校についてのクイズなどを出し合い、楽しく活動出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.5 グループでの話し合いは楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生国語「あったらいいな、こんなもの」の学習では、ちょうどドラえもんの道具のように、自分が欲しいと思う道具を考え、その理由、効用、特長などを絵を見せながら発表するという活動を行います。
 2組は、今日、グループで発表会をしました。楽しそうに話したり質問したり、感想を伝えたりと、意欲的に活動する姿が見られました。「子どもはお話し好き」ということを改めて感じる一コマでした。

7.5 考えたことを伝え合う(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「あったらいいなこんなもの」という学習を行っています。それぞれ考えたことを、今日はグループで伝え合う活動を行いました。発表の後、友だちから質問する場面があり、上手に答えていました。

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282