最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 ミニトマトの観察 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているミニトマトに実がなり始めています。よく見たり、触ったり、においをかいだりして、気づいたことをカードにまとめました。

3年 理科の実験 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「ゴムや風の力」の学習で、体育館で実験をしました。おもちゃの車を使って、ゴムの長さや扇風機の風量を変えると、車の動きがどのように変わるかを観察しました。グループで協力し、楽しく実験ができました。

4年 空気を集めよう 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「とじこめられた空気はどうなるか?」という実験をしました。ビニール袋に空気を集めて、押したときの手ごたえを調べました。押されたら空気の体積は変わるのか?変わらないのか?さまざまな意見が出て、活発な話し合いとなりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 一人ひとりに合わせて、学習方法を工夫しています。一人ひとりの興味関心に合わせて学習教材を工夫しています。自分のペースで学習したい子には、パソコンを使って学習を行っています。
 学習教材も、学習方法も「みんな違ってみんないい。」

図書館で読書
 「一緒によ読もうよ」「読んであげるよ」一つの本をはさんで、人が集まっています。本を通して、他の子とのつながりも楽しんでいます。

2年 生き物調べ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、図書館の本を使って生き物調べをしています。生き物の食べ物やすみかなどについて本で調べたことをもとに、今後、まとめていく予定です。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スライム作り
 色付きのスライムを作りました。変化の様子に注目していました。

給食の様子
 「今日のパン、おいしい!」欠席者が多くて、たくさんパンがあまりましたが、おかわりをする子が続出してほとんど残りませんでした。どの子の顔もおいしそうでニコニコしていました。

たんぽぽ体育
 フラフープをしたり、走り高跳びをしたり、シュート練習をしたり、低学年と高学年に分かれていろいろな種目で汗をながしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業
 前日まで天気が心配されていましたが、朝からよく晴れて暑くなりました。見学者が多かったのが、残念ですがビート板を使ったり、石拾いをしたり、輪くぐりをしたりして楽しく学習しました。給水タイムを取った後、少し長めの自由時間。楽しく遊ぶ姿が見られました。

SST(正しい手の洗い方)
 食中毒が心配な季節になりました。しっかりと手を洗うことの大切さを、手洗いスタンプ(しっかり洗うと消えるスタンプ)を使って学習しました。
 きれいになった手で給食を食べました。

七夕かざり
 色紙を切って飾りを作りました。笹に縛り付けるのも自分でやりました。

4年 空気と水 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、空気と水の体積は圧縮した時に変わるのかどうかを実験しました。空気は押し縮めることができ、水の体積は変わらないことがわかりました。

3年 ハードル走はじめました! 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走をはじめました。安全に走るポイントに気を付けながら、走りました。もも上げを意識したり、一歩を大きくしたり、自分が走りやすい姿勢は何か考えながら練習しました。

6年 当たり前の継続 6/27

画像1 画像1
 みんなが帰った後、教室に入ると、1組も2組も机が整頓されており、いすもきちんとしまわれていた。こういう当たり前のことを継続することこそ、本当にすごいことだと先生たちは思います。当たり前を当たり前に。凡事徹底ですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間(3・4組)
 今日は、欠席者が多くて少人数での授業となりました。人数が少ない分、集中して練習することができました。明日は、元気な顔がもどってくるかな?

たんぽぽ音楽
 来月は、七夕会を予定しています。今日は、音楽の授業の時に「七夕の歌」の練習をしました。教室に飾られた笹(竹)を見ながら、イメージを膨らませて歌いました。

今日のエトセトラ
 久しぶりに交流学級で学習できた子。リコーダーの練習を良い姿勢でできた子。鍵盤ハーモや、キーボードを使って演奏の練習をした子。元気にジャングルジムなどの遊具で遊んだ子。今日もいろいろな笑顔に出会いました。

4年 新しい技法を使って・・・ 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「デカルコマニー」「スパッタリング」「吹き流し」などの技法を使って、好きながらを作りました。
 次回は、今日作ったがらを切ったり貼ったりして、一枚の絵にしていきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 最近は、朝の会の時から「よい姿勢で話を聞ける子」が多くなりました。そのため、学習にも集中して取り組んでいる姿が多くみられるようになっています。
 朝から学習に集中できるのはとても良いことです。

習字の時間(1.2組)
 文字の練習にも良い姿勢で取り組んでいる子が増えています。少しずつ、座っている姿勢や時間が変わってきています。

収穫の時
 草取りなどの世話をしていた夏野菜が収穫できました。苦手な子もいますが、お家でおいしく食べてほしいと思っています。
 きゅうりに小さなトゲがあることに気づいて驚いていました。

4年 実習最終日 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習最終日でした。最後は、お別れ会を行い、実習生と最後の時間を過ごしました。子どもたちは、良い実習生と出会い、かけがえのない時間を過ごすことができました。

3年 大きくなったよ!高くなったよ! 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生みんなでたねまきをしたヒマワリとホウセンカ。梅雨に入り、たっぷりの雨と、たくさんの日差しを浴びて、あっという間に成長しました!ヒマワリの葉は手のひらより大きくなり、背も高くなりました。ホウセンカも葉がたくさんつきました。早く素敵な花が咲くといいですね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会
 最近は、「エビカニクス」が流行しています。毎朝、元気に踊っています。朝から表情も明るくなります。

学習の様子
 一人ひとり、自分のペースで学習しています。時々、別のクラスで勉強している子もいます。たんぽぽ学級の担任はチームとして指導にあたっています。

図書館で読書
 週末の金曜日は、図書館で読書をしています。今日は、疲れていて本に集中できない子が何人かいました。「図書館に入ったら、静かにする」ということも、身に着けてほしい力です。

3年 各クラスで授業がんばってます! 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、ALTとワン、ツー、スリー!と数えました。ものがいくつかを数えていました。
 理科では、ゴムの実験のために下準備をしました。車を一人一台組み立て、実験の用意をしました。実験が楽しみで仕方なさそうです。
 音楽の鑑賞では、一人一人違う感じ方をしたようです。どんな感じがしたかぜひおうちの人にも先生にもお友達にも伝えてね!

4年 頑張れ!教育実習生 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による授業を行いました。実習生の先生の話をしっかり聴いて、学習に取り組むことができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習風景
 一人ひとりに合わせて学習しています。個別に指導をする場合が多いのですが、パソコンを使って学習をする場合もあります。落ち着いて学習できるようになってほしいと思っています。

読み聞かせ
 給食の後の読み聞かせ。先生の周りに人が集まりました。先生から2m以内にたくさんの子供が集まりました。先生と子供の距離は、心の距離を表していると思います。

たんぽぽ体育
 今日は、平均台遊びを中心に行いました。動いている棒をよけながら渡ったり、固定された棒をまたいだり、くぐったりして平均台を渡りました。少しずつ棒の数や高さを変えることで、楽しく学習することができました。

6年 無限ループ 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 「前よりきれいにしようよ。」という声掛けとともに、女子も男子もみんなが力を合わせて片付けて、こんなにきれいになりました。次使うクラスはさらにきれいに片付ける。そしたら自分たちが上回るようにきれいに片付ける。だれかがつぶやいた「片付けは無限ループ」という言葉はその通りだと思います。自分たちで価値を見つけられて最高!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度
11/9 B日課
ごみゼロ運動日
ミニ分団会
1日見守り日
11/10 交通事故0の日
11/12 安全を確認する日
11/13 クラブ6年クラブ写真
口座引落日
11/14 国際交流ウズベキスタン3年6年
11/15 B日課
ごみゼロ運動日
心のアンケート
ミニ分団会
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427