最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

2年 オモチャフェスティバル 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組は、ペア学級の1年3組を招待して、オモチャフェスティバルを行いました。楽しく遊ぶ約束を確認してから始めました。2年生のみんなは作ったおもちゃの遊び方を1年生にやさしく教えてあげることができました。

5年 自分の歩幅は何cm? 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で学習した「平均」を使って、自分の1歩分の歩幅を調べました。人によって歩幅が全然違うことに驚いたり、予想していた歩幅とぴったり合って喜んだりしていました。

2年 おもちゃフェスティバル 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待しておもちゃフェスティバルをしました。輪投げやピンボール、的当てなどいろいろな遊びを作りました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3年 運動会練習も大詰めです 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走や「どうする!?貴船っ子」の練習を行いました。子どもたちは以前よりキビキビとした動きをし、良いところが多くみられました。練習でもいい勝負がたくさん見られました。本番が楽しみです。
 また応援団のお兄さん、お姉さんから、応援の仕方を教えてもらい練習しました。当日が待ち遠しいですね!

4年 Let's 衣装 time!  10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の衣装が完成しました。みんなとってもかっこいいです。

5年 運動会にむけて心をこめて 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の競争遊戯で使う器具に貼る絵をかきました。運動会まであと10日、気持ちが高まるように心をこめてかいていました。かいた絵を運動会で見てもらえるのが楽しみです。

おはようございます 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウルフドックスのウルドくんと元気なあいさつができました。
 気持ちのよいあいさつが、昇降口に響き渡りました。これからも大きな声で、進んで自分からあいさつできると良いですね。

6年 江戸幕府と外国とのかかわりは? 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組の社会科の授業です。
 資料をグループで対話しながら、読み取ったり確認したりしました。キリスト教を禁止するために、幕府はどのような対策をとったのか理解することができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 本を見て、絵を描いている子。ビー玉迷路を作っている子。習字の練習をしている子。算数の学習をしている子。パズルの学習をしている子。
 みんなちがって、みんないい。

たんぽぽ音楽
 音楽に合わせて動いたり、止まったりして楽しく活動しました。リコーダーなど楽器の練習にも取り組みました。

運動会の練習
 運動会が近づいてきて、練習にも熱が入ります。今日もみんなと練習に参加しました。



貴船小学校のために 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで任命式を行いました。
 前期児童会役員のみなさん、ご苦労さまでした。そして、後期児童会役員のみなさん、前期の人たちがつないだバトンをしっかりと引継ぎ、更に素晴らしい貴船小学校にしていってください。
 後期学級委員のみなさん、クラスのみんなのために頑張ってください。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼(任命式)
 後期の学級役員の任命式がありました。オンラインでの任命式でしたが、ほとんどの子が自分の席に座ってお話を聞くことができました。

学習の様子
 習字の練習をしている子。音読の練習をしている子。野菜の収穫をしている子。プリントに向かっている子。裁縫をしている子。重いごみを運んでいる子。一人ひとりが頑張って学習をしています。

英語の時間
 今日はALTの先生と一緒に楽しくアルファベットの学習をしました。大きな声で歌うことができる子が増えてきました。

6年 あっという間の2日間 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい修学旅行も、終わってしまいました。この2日間の思い出話を、お家の方にも伝えてくださいね。また来週、元気よく登校していてください。

6年 さようなら京都 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 京都に別れを告げて、トイレ休憩場所の黒丸PAに到着しました。

6年 美しい金色 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣の美しさに魅了されました。いよいよ、修学旅行も終盤です。

6年 昼食と買い物 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渡月橋をわたり、嵐山散策をしました。その後、レストラン嵐山で昼食と買い物をしました。旅の思い出がまた一つ増えました。

6年 2日目最初の見学地 10/13

画像1 画像1
 三十三間堂です。学年写真も撮りました。

6年 朝食のメニューは? 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お腹いっぱい朝食を食べました。美味しい食事をありがとうございました。

6年 おはようございます 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな朝です。
 健康観察して、体調の確認をしました。みんな元気に2日目をむかえることができました。

6年 お休みなさい 10/12

画像1 画像1
 就寝時間になりました。明日に備えて、ぐっすり休みましょう。
 本日の更新は、これで最後です。また明日、更新を楽しみにしてください。ありがとうございました。

6年 今日最後の部屋長会 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 部屋長会で健康観察して、体調の確認を行いました。そして、部屋長ヘ大切な連絡を伝えました。自分の部屋に戻って、みんなに伝えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度
11/9 B日課
ごみゼロ運動日
ミニ分団会
1日見守り日
11/10 交通事故0の日
11/12 安全を確認する日
11/13 クラブ6年クラブ写真
口座引落日
11/14 国際交流ウズベキスタン3年6年
11/15 B日課
ごみゼロ運動日
心のアンケート
ミニ分団会
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427