最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 学校公開 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開でした。どのクラスも、集中して先生や友達の話を聞いたり、手を挙げて発表したりと子どもたちの頑張る姿が見られました。本日はお忙しい中、学校公開にお越しいただきありがとうございました。

3年 学校公開!頑張りました! 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日でした。多くの保護者の方々が見守るなか、3年生の児童はいつも以上に頑張っていました。どの子も集中して授業にのぞんでいました。明日以降もそのままで頑張りましょう!
 保護者の皆様、お忙しい中、参観いただきありがとうございました。今後も教育活動へのご協力お願いします。

6年 朝食から健康な1日を 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。おうちの方に日々の頑張りを見てもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。
さて、2時間目は家庭科を行いました。朝食を食べる必要性を考え、バランスのとれた朝食にするためにはどうすればよいのか、実際にメニューを考えました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書・スキルタイム
 座って本を読んでいる子。パズルをしている子。パソコンで学習している子。朝の時間に落ち着いて生活できているのは素晴らしいことです。

SST(まほうの言葉)
 「とりあえず ありがとう」の読み聞かせをして、「ありがとう」という魔法の言葉に注目させました。その後、ゲームを交えて楽しく学習しました。

今日のエトセトラ
 粘土で遊んだり、勉強したり、くつろいだり、給食を食べたり、今日もいろいろな笑顔の花が咲きました。


4年 気温を計ったよ! 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 温度計を使って、気温を計りました。子どもたちは、晴れの日よりも雨曇りの日のほうが気温が低くなることを予想し、正確に計ろうと班で協力をしていました。

4年 世界の挨拶 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習を行いました。今日は、世界の挨拶について学びました。

6年 奥行きを感じながら 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の前段階として、奥行きがある風景をかく練習をしました。教室と廊下の2か所に分かれてかきましたが、同じ風景でも一人一人違った「あじ」を出すことができました。

4年 学級力向上プロジェクト 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級向上プロジェクトに取り組んでいます。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。

4年 授業の様子 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間には、高跳びの学習に取り組んでいます。跳び方をタブレットで撮影して、自分の跳び方を確認しました。
 書写の学習では、「花」という字を書きました。心を落ち着かせて丁寧に書きました。

4年 高跳び 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 高跳びの授業では、子どもたち一人一人が目標を決め、それぞれの目標に向かって、挑戦をしていました。子どもたちからは、「前回よりも高く跳べた!」や「跳び越せなかったからアドバイスしてほしいな!」など、自分たちでふりかえり、お互いに見合いながら活動をしていました。

3年 授業の様子 4/25

画像1 画像1
 きつつきの商売を学習しています。今日は自分だけの3場面をつくりました。どんなお話ができたか楽しみです!

2年 体育の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で遊具で遊びました。のぼり棒やうんていなど、たくさんの遊具を楽しみました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間(3・4組)
 今日は、3・4組の書写がありました。初めて習字道具を使う子もいて、戸惑っている様子でしたが、緊張しながらも練習しました。高学年になって、はねや払いがきれいに書ける子も増えてきました。

たんぽぽ音楽
 今月の歌の「さんぽ」を元気に歩きながら歌いました。学校の校歌の練習も始めました。だんだんと元気な歌声が響き渡るといいなぁと思います。
 最後は、じゃんけん列車をやりました。だんだんと列が長くなり、最後は一つになりました。列車がつながるたびに笑顔が広がりました。

今日のエトセトラ
 委員会でプランターを運んでいる子。パズルに集中している子。ちぎり絵をしている子。粘土遊びをしている子。集中して学習している子。
 今日も、げんきな「たんぽぽ学級」の花が咲いています。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写(1・2組)
 人数が増えたので、一つの教室で書写を行うことが難しくなりました。そこで、今週からは、1・2組と3・4組と5組に分かれて書写を行うことにしました。
 人数が少なくなった分、集中して取り組めるようになるのではないかと期待しています。

英語の時間
 今日はIVYさんと一緒に英語の学習をしました。ABCの歌を歌ったり、クイズをしたり、塗り絵をしたりして楽しく英語を学ぶことができました。

今日のエトセトラ
 机に向かって真剣に学習していることも多くなりました。交流学級で学習したり、外で野菜を育てる(今日は播種)活動をしていることもあります。
 週の初めから、みんな頑張っています。

4年 授業の様子 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「漢字辞典の使い方」の学習で、学習したことを使ってプリント演習に取り組みました。算数は「角とその大きさ」で、本読み計算を使ってペアで角度の読み方を確認しました。

個人面談週間です 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は個人面談週間です。一人一人、担任の先生と話をする時間があります。
 新しい学年やクラスになって、困っていることや悩んでいることがあったら、この面談の時間に話をしてくださいね。

1年 1年生を迎える会 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会がありました。2年生〜5年生の子たちに温かく迎えられながら入場し、ペアのお兄さん、お姉さんから首飾りのプレゼントをもらいました。
また、貴船小学校の紹介やクイズなどの出し物をしてもらい、とても盛り上がりました。

4年 授業の様子 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、図書館オリエンテーションを行い、図書館の使い方、本の貸し出しの仕方を確認しました。3時間目は、体育の鉄棒でした。なまけものや、布団干しをして互いにじゃんけんをして鉄棒に慣れ親しみました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会
 体育館で1年生を迎える会がありました。1年生の子は、6年生の子が作ったメダルをプレゼントされました。送った6年生も、もらった1年生も温かい言葉の交流がありました。

草取り
 暑くなって、草が勢いよく伸びてきました。防草シートの隙間から伸びた草を抜きました。大きくなっていたので、抜くのは大変でしたが、力いっぱい頑張りました。

ボール遊び
 1週間、勉強に生活に頑張っていました。金曜日のおしまいは外で体を思いきり自由に動かしました。ボールを追いかけたり、ブランコなどの遊具で遊んだり。
 来週も頑張ってくれることを期待しています。

6年生 黙々と 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間に黙々と取り組む姿を毎日のように見ています。
 本当にすごいことだと思います。しゃべりたい気持ちをおさえて、自分の仕事を全うする。この力が学校にとって大きな財産になるように感じます。他学年の見本になってくれてありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度
11/9 B日課
ごみゼロ運動日
ミニ分団会
1日見守り日
11/10 交通事故0の日
11/12 安全を確認する日
11/13 クラブ6年クラブ写真
口座引落日
11/14 国際交流ウズベキスタン3年6年
11/15 B日課
ごみゼロ運動日
心のアンケート
ミニ分団会
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427