最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 運動会前日になりました。 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ運動会本番です。最後の練習では、みな引き締まった表情で取り組んでおり、休み時間にはダンスの練習を友達と取り組む姿があり、素敵でした。
 今日は明日に備えてゆっくり休んでくださいね!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 コンパスで円をかく練習をしている子。パソコンを使って教科書の問題を解いている子。わり算の筆算の練習をしている子。それぞれが頑張っています。

学習の様子2
 カボチャの妖怪になった子。虫眼鏡の実験をしている子。漢字ドリルで学習している子。粘土でいろいろなものを作っている子。みんな毎日頑張っています。

図書館タイム
 図書館で、本を読んでいます。一人で読む子。二人で読む子。床に座って読んでいる子。それぞれ楽しく本を読んでいます。

2年 おもちゃフェスティバル 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組のおもちゃフェスティバルがありました。一生懸命、1年生の子に教える姿に大きな成長を感じました。優しいお兄さん、お姉さんになれましたね。素敵な時間をありがとう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 木に釘を打って作品を作っている子。お面を作って満足そうな子。段ボールを使って工作をしている子。スライムを作っている子。粘土遊びをしている子。
 どの子も楽しく学習しています。

運動会の練習
 運動会が近づきました。練習にも熱が入ります。見学している子。疲れて横になっちゃう子もいますが、それぞれにがんばっています。

給食の時間
 「やったー。エプロンのちょうちょ結びができたよ」と嬉しそうな子。嬉しくって、廊下で笑顔で踊っちゃった子。メイプルジャムで食パンに絵や文字をかいた子。
 楽しい時間が流れました。

4年 Let's 運動会予行 Time 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生で運動会予行を行いました。5年生の声援もあり、4年生の子達はいつも以上の力を発揮することができました。本番も練習の成果をしっかりと発揮し、最高の演技を見せてほしいと思います。

4年 腕相撲大会 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「わたしたちの体と運動」の学習を行いました。腕相撲をしたときの腕の様子について気付いたことを話し合いました。

6年生 細かいところまで 10/24

画像1 画像1
 6年生は、週末の運動会に向けて細かいところにこだわる作業に入ってきました。指先、足踏みなど、すべての動作をそろえようと努力しています。
 本番までできる限りの練習をして、素晴らしい演技にできるようにしていきます。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行練習(4・5年生)
 参加できた子は、どの子もよく頑張っていました。本番もしっかりとやってくれると思います。

学習の様子
 習字の練習をしている子。金づちで釘を打っている子。のこぎりで木を切っている子。
みんな、みんな頑張っていますね。

予行練習(3・6年生)
 競争遊戯・ダンス・徒競走。全力で取り組んでいます。本番の出来栄えをみてほしいです。

2年 すてきだね 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって半年が過ぎました。隣同士、グループで力を合わせて勉強に励んでいます。写真は、九九の問題を出し合ったり、漢字の書き順が合っているか確かめ合ったりしているところです。大きく成長しています。

4年 1平方メートルを作ったよ 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数で面積の学習をしています。そこで、1平方メートルはどれくらいか、新聞紙でつくりました。
「1辺は100センチメートルだから・・・」
 床のマス目を使い、学習したことを活かしながら、班で上手に1平方メートルをつくり、次の体育の前の時間に、1平方メートルに何人乗れるのか試してみました。

5年 学んだことを生かして 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で平均を学びました。そして、自分の歩幅の距離を求め、調べてみたい場所の距離を求めてみました。学んだことを実生活に生かすことができ、生き生きしながら学習に取り組んでいました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習(全校)
 全校で運動会の練習をしました。たくさんの人が集まることが苦手な子もいます。少し離れたところで参加した子もいました。大きな音が苦手な子もいます。フードやイヤーマフを使うことも考えたいと思います。

学習の様子
 習字の練習をしている子。運動会の練習を見学している子。画面を見ながら粘土で模型を作っている子。かけ算の九九の練習をしている子。カタカナの練習をしている子。
 やっている事は、ちがっているけれど、みんな頑張っています。

運動会の練習(4年生)
 ソーラン節は、それぞれが「自分の名前にちなんだ文字」を背中に書いて踊ります。文字の周りにも、自分で似合う絵を描きました。黒いハッピがイナセです。

4年 ブックトーク 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1・2・3組は図書館で司書の方からブックトークの授業を受けました。国語で勉強した「ごんぎつね」の作者である新美南吉について教えてもらいました。また、きつねつながりで「手袋を買いに」を読み聞かせしてもらいました。みんな夢中になって聞いていました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習(6年生)
 運動会が近づき、集団での演技になってきました。みんなと呼吸を合わせて演技できるように練習していました。

給食の時間
 今日は、久しぶりにたくさんの子が自分の席に座って食事をすることができました。まだ、「全員がそろう」ということはありませんが、一歩一歩前進しています。

図書館で読書
 一週間の終わり。図書館で読書をして心が整ってくれるといいなぁと思っています。司書の先生も読み聞かせをしてくださいました。

1年 運動会に向けて 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習の様子です。運動会に向けて、徒競走と玉入れの通し練習をしました。1年生の子どもたちにとって小学校で初めての運動会。頑張って練習に取り組んでいます。

4年 ソーラン節仕上がっています! 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習を重ねたソーラン節は、いよいよ仕上げの段階です。よりかっこよく、より美しく見せるためにはどうすればよいのか、手先や目線にも気を配り、練習に取り組みました!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 1・2時間目は基本的に国語と算数の学習をしています。その子にあった学習内容を、その子にあったペースで学習しています。少しずつでもできることを増やしています。

運動会の練習(4年生)
 ソーランの練習をしています。振り付けも随分覚えました。隊形移動も覚えて、動けるようになっています。

お芋ほり大会
 今日は、みんなでお芋ほり大会をしました。今日参加できなかった子用に、一部を残してみんなでお芋を探して掘りました。去年に比べて大きなお芋がたくさんできました。
 教室の近くで乾かして、来週に少し持ち帰る予定です。

4年 学習の様子 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習で大変な毎日ですが、学習面も一生懸命頑張る姿が見られます。疲れている中でも、頑張れる4年生。とてもかっこいいです。

3年 運動会練習 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日、元気いっぱいがんばる姿を見ていただくために、練習に取り組んでいます。

3年 理科の観察 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察で、日向と日陰の温度や明るさの違いを調べました。温度が10度以上違う場所もあり、子どもたちは驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度
11/9 B日課
ごみゼロ運動日
ミニ分団会
1日見守り日
11/10 交通事故0の日
11/12 安全を確認する日
11/13 クラブ6年クラブ写真
口座引落日
11/14 国際交流ウズベキスタン3年6年
11/15 B日課
ごみゼロ運動日
心のアンケート
ミニ分団会
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427