最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

4年 コロコロガーレ 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でコロコロガーレを作っています。どのように通路を作ればビー玉が転がるのか試行錯誤しながら作りました。完成が楽しみです!

5年 メダカに興味津々 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から各教室にメダカが来ました。休み時間に多くの子がメダカを興味津々に観察してします。生き物が大好きで、池にメダカを探しに行く子もたくさんいました。これからのメダカの学習が楽しみですね。

5年 伝える力を大切に 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年になり、人前で発表したり話したりする活躍の場が増えてきます。説明を取り入れた活動に取り組みました。伝えることの難しさを知り、言葉の大切さを実感する時間となりました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会
 朝の会が8時20分から始まります。4月は、その時間に座って待っている人が少なかったのですが、少しずつ増えてきています。朝の歌も、だんだんと声が出るようになってきました。

たんぽぽ体育
 週に一度の体育の時間。体幹を鍛える運動や、ボールを使っての運動をしました。
先生の話を聞いて、練習できる子が少しずつ増えてきました。

4年 プール開き 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めてのプールに入りました。少し水は冷たかったですが、水慣れをしたり、ボール拾いをしたり、安全に気を付けて水に親しむことができました。

5年 集中して 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで『星笛』という曲を演奏しています。先生の話をしっかり聞いて集中して演奏していました。

6年 大きくなった背中 6/8

画像1 画像1
 みんなにも必ずあった1年生という時期。読み聞かせを後ろから見ていたら、6年生のみんなもこんな時期があったんだなぁと微笑ましく思ったのと同時に大きく成長したなぁと感じさせられました。素敵な時間でした。こんな時間がもっと増えるといいな。

読書は心の栄養です 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/5〜6/16の間は、あじさい読書週間です。
 図書委員のみなさんが、あじさい読書週間について、全校朝礼で発表しました。自分の目標達成に向かって、たくさん本を読めるといいですね。

児童会 貴船ろうか歩行オリンピック2023 6/7

画像1 画像1
 貴船ろうか歩行オリンピック開催中です!
みなさんはろうかを正しく歩くことができていますか?
すれ違う人にあいさつをしたり、足音に気をつけたりみんなが「安全」で「笑顔」になれるろうか歩行をめざしましょう!

6年 自己学習 6/7

画像1 画像1
 「教えること」も「教わること」も自分にとって勉強。自分の意見・思いをお互いに伝える姿がすてきでした。勉強に限らず、いろいろなことをみんなで支え合って、高め合える6年生だといいね。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に集中
 いつもと違う場所で学習している子もいます。集中して学習に取り組めています。
パソコンや国語辞典なども活用して個々に合わせて学習をしています。


SST(こんなときなんていう)
 間違えて、ボールをぶつけちゃったとき。なんていう?どんな言い方がいいかな?
ロールプレイングを取り入れて楽しく学習しました。
 少し、上手に言えるようになりました。「ごめんなさい」

5年 スペースを探せ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でバスケットボールを行いました。パスがもらいやすいように、ディフェンスのいないスペースを探して動くことができました。うまくパスをもらって、シュートに繋げていました。

1年 お兄さん、お姉さんに本を読んでもらったよ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/5からあじさい読書週間が始まりました。
 今日は、6年生のお兄さん、お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。どの子も真剣にお話を聞いてました。
 6年生に読み聞かせをしてもらえて、うれしかったですね。
 読書週間は、まだ続くので、いろいろな本に出会えるといいですね。

3年 すてきに変身 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で、空き容器に紙粘土をはって、すてきな小物入れに変身させています。自由な発想で、夢中になって作品作りを楽しんでいました。

3年 お店には秘密がいっぱい 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科見学でテラスウォークに見学に行きました。売り場だけでなく、商品を準備するバックヤードも見せていただき、お店働く人の仕事や工夫を見つけることができました。

2年 ペア読み聞かせ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のペアのお兄さんお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣に聞いていました。

4年 ペア読み聞かせ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書の日。4年生がお兄さん・お姉さんとなって2年生へ絵本の読み聞かせをしました。ちょっぴり緊張しながら、がんばって読みました。ペアの2年生は読み聞かせをしてもらい、嬉しそうにしていました。

5年 高学年として、また1歩前進 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「下級生を喜ばせたい」「人とのつながりを大切にしたい」という思いをもって、読み聞させをしました。笑顔溢れる時間となり、学年を超えて絆を深めることができました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼
 久しぶりに体育館で朝礼がありました。今日は、校長先生の読み聞かせ(「大人になれなかった弟たちへ」)がありました。
 良い姿勢でお話を聞くことができる子が多くなることを願っています。

書写(3・4組)
 高学年は、毛筆の練習をしています。「筆を立てる」「トン・すーっ」いろいろなところに気をつけながら練習をしています。

たんぽぽ音楽
 6月の歌は、「かたつむり」。歌に合わせて「ツノを出すポーズ」が気に入って楽しそうに踊っている子がいます。
 最後は、じゃんけん列車をやりました。長い長い列になりました。

4年 温かい気持ちが届くといいな 6/6

画像1 画像1
 あじさい読書週間が始まって2日たちました。朝の読書タイムはいつもより熱心に本を読んでいる子どもが増えています。
 今日はペア学年の2年生にむけて読書郵便をかきました。「2年生はこの本読めるかな?」「この絵どう思う?」と、ペアの子のことを思いながら一生懸命かきました。温かい気持ちが通じ合うといよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
2023年度
11/9 B日課
ごみゼロ運動日
ミニ分団会
1日見守り日
11/10 交通事故0の日
11/12 安全を確認する日
11/13 クラブ6年クラブ写真
口座引落日
11/14 国際交流ウズベキスタン3年6年
11/15 B日課
ごみゼロ運動日
心のアンケート
ミニ分団会
1日見守り日
定時退校日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

学校評価

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

引き渡し下校の流れ

読み聞かせ 令和5年度

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427