最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:38
総数:455573

10月16日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・厚揚げの野菜たっぷりあんかけ・豚汁・パインアップル」でした。

今日の「厚揚げの野菜たっぷりあんかけ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立でした。厚揚げは豆腐と比べ、たんぱく質やカルシウム、鉄分などが豊富に含まれているので献立にいれたそうです。

10月16日 4年生 道徳 「分かり合うために」

 「つまらなかった」という教材を使って、人と分かり合うためには何を大切にしなければならないか考えました。

 人が分かり合うためには言葉が必要なことや、相手の言いたいことに耳をよく傾けることが大切なことに気づくことができました。
画像1 画像1

10月16日 父母教師会によるあいさつ運動

 9月の初めから始まった父母教師会によるあいさつ運動は、今日で6回目となりました。
 正門、南門付近は、朝から元気なあいさつが広がり、新しい一週間が始まりました。
 父母教師会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月13日 2年生 図工「まどからこんにちは」

 図工の「まどからこんにちは」では、自分で想像した建物に面白い形の窓をつけて、窓を開けると誰かがのぞいていたり、何かが見えたり…と楽しい作品作りをしています。もうすぐ完成! 出来上がるのがとても楽しみですね。出来たらみんなで見合いっこをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 2年生 司書さんによる読み聞かせ

 今日から司書さんによる読み聞かせが始まりました。国語で「どうぶつえんのじゅうい」のお話を学習したので、獣医さんに関する本を紹介してくださいました。獣医さんってすごい!って改めて思ったね。
画像1 画像1

10月13日 6年生 理科

 理科では水よう液の性質について学んでいます。安全に注意して実験をし、これまでに学んだことと関係づけて考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ・コーヒーパウダー」でした。

花野菜サラダのブロッコリーは、野菜の中では数少ない、花のつぼみを食べる野菜です。はじめは観賞用でしたが、健康に必要な栄養素がたっぷりなことがわかり、世界中で食べられるようになったそうです。カリフラワーもブロッコリーと同じで、花を食べる野菜ですよ。

10月13日 1年生音楽「鍵盤ハーモニカ」

 1年生の音楽では、初めて鍵盤ハーモニカを使って、音を出しました。
 
 今日は、息の吹き方、舌を使って音の区切り方と止め方を練習しました。
 友達のいいところをまねして、自分ももっと上手になろうという気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1

10月12日 3年生 国語 感想文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
 今日は、物語を読んで書いた感想文の発表会を行いました。発表会では、「切ない物語だと思った。」や「ふしぎな物語だと思った。」など子どもたちが、それぞれ感じた感想を交流することができました。

10月12日 1年生 体育の授業

 運動会が終わったため、1年生みんなそろっての体育ではなく、それぞれのクラスで行う体育の授業にもどりました。今日は運動場で、リレー遊びと鉄棒遊びをしました。過ごしやすい季節になり、気持ちよく体を動かすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 5年生 どんな形になるのかな

 図工で伝言ボードを作製しています。電動糸のこぎりを使って、複雑な形を切り出しています。どんな形になるのかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年生 お別れ会

 転校する仲間とのお別れ会をしました。みんなで準備をしたフルーツバスケットと、ハンカチ落としをしました。仲良く遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・厚焼卵・枝豆の梅おかか和え・鮭団子汁」でした。

今日は、「正しいはしづかいの日」でした。枝豆をはしで上手につまんで口へ運んだり、厚焼卵をはしで食べやすい大きさに切ったりしてはしづかいを練習しました。
正しいはしづかいで食事をする姿は、とてもかっこいいです。みんなではしづかい名人を目指しましょう!

10月12日 2年生算数「かけ算」

 2年生の算数では、かけ算の学習をしています。

 2年生の九九は、5の段から始まり、2、3、4、6、7、8、9の段の順で覚えていきます。
 子どもたちがカードを使って、繰り返し練習していきます。このような覚えるものは、短時間で繰り返し練習すること、そして使うことで身に付きます。
画像1 画像1

10月11日 2年生 読書週間が始まったよ!

 今日から読書週間が始まりました。たくさんの子が図書館へ訪れ、本を借りていました。今回の読書週間では、読んだ本を記録する「心の本棚」、ペア学級の子に送る「読書郵便」のほかに「読書マラソン」も企画されています。図書館でクラスの子が10冊本を借りるとシールがもらえます。クラスみんなでゴールを目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 4年生 体育

 運動会が終わり体育の授業では、ポートボールを行っています。今日はチーム練習をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・いわしの生姜煮・白和え・さつま汁」でした。

今日は、「まごわやさしい」献立の日でした。「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」の7つの食材が給食に入っていました。
色々な食べ物を組み合わせて食べることで、バランスのよい食事になりますよ。

10月11日 5年道徳「同じでちがう」

 5年生の道徳では、「同じでちがう」という教材を使って、命についてみんなで考えました。
 自分であることは同じだが自分は常に変わっていくことや、一人一人の個性は違っているが同じ人間であること、祖先は同じ人々に行き着くことなどについて考えました。
 違いがあることのすばらしさを感じ、命の大切さを感じてほしいと思います。

【目標10】人や国の不平等をなくそう
・年齢、性別、障害などによる不平等をなくし、違いを尊重し、命を大切にしていこうと考えました。
画像1 画像1

10月7日 3年生 運動会

 今日は運動会本番、とてもさわやかな一日でした。子どもたちは、今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。拍手、ご声援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土) 2年生 運動会 3大玉ころがしの様子

3大玉ころがしの様子です。
とても楽しそうでした。

応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122