「毎日の日記」最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:118 総数:736412 |
授業の様子 3年生 7月13日
国語の授業です。「ほうこくする文書の組み立てをたしかめよう」というめあてです。横書きの文書の書き方を確かめました。
授業の様子 2年生 7月13日
算数の授業です。1リットルのかさがどのくらいの量になるのか、いろいろな容器に水を入れて確かめてみました。
授業の様子 1年生 7月13日
図工の授業です。画用紙を折り、はさみで切った形を生かして作ります。色をぬって完成させます。
算数の学習 6年生 7月12日
算数の学習の様子です。
今日は、資料の調べ方についてテストで確認しています。 学びの定着を目指していきましょう。 今日の給食 7月12日・豚丼の具はごはんととても合いました。セレクト給食のメロンは甘くて、また食べたいです。(H.S) 【697kcal, カルシウム329mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 外国語活動 3年生 7月12日During the Foreign Language Activities time, we gave a quiz on Chinese characters. The quiz was about replacing Chinese 'hanzi,' simplified Chinese characters, with Japanese 'kanji'. Some children mistook 时(time) for 村(village) and 话(speech) for 活(activity), but they were generally able to answer the questions correctly. 在外语活动时间,我们进行了汉字测验。 测验的内容是用日语汉字替换汉字。 有些孩子把 "时"误认为 "村",把 "话 "误认为 "活",但他们一般都能正确回答问题。 今日の様子 ふれあい 7月12日
1時間目は、交流クラスで算数の勉強をしました。先生の話を真剣に聞き、黒板の字をよく見てノートに書きました。2時間目は、高学年のお姉さんが勉強を優しく教えてくれてやる気いっぱいで学習しました。ヒントの出し方やできたときの声掛けをとても上手にしてくれました。
授業の様子 6年生 7月12日
社会の授業です。大仏がどのようにつくられたのか、資料を参考にして調べました。ちなみに使われた銅の重量は約499tとのことでした。
授業の様子 4年生 7月12日
算数の授業です。小数の大きさをくらべる方法を考えました。小数点の位置をそろえると比べやすいことに気がつきました。
授業の様子 5年生 7月12日
算数の授業です。三角形の3つの角の大きさの和を使って、角の大きさを求めました。
日本の祭りについて 6年生 7月12日
英語の授業です。国際共同授業に向けて、「日本の祭り」を調べ、発表に向けて準備を進めました。
授業の様子 3年生 7月12日
図工の授業です。「カラフル フレンド」の作品を鑑賞しました。友だちの作品のすてきなところを見つけました。
授業の様子 2年生 7月12日
算数の授業です。1リットルより小さいかさの表し方を学びました。
授業の様子 1年生 7月12日
図工の授業です。画用紙を折り、はさみで切った形を生かして作ります。何ができるか楽しみですね。
今日の給食 7月11日・とりにくのオニオンジンジャーソースがけはご飯と合っていておいしかったです。(H.S) 【697kcal, カルシウム329mg, 食塩2.2g(中学年)】 上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校) 枝豆を食べました ふれあい 7月11日
昨日収穫した枝豆を食べました。加熱する前の枝豆を触ったり、においをかいだりして観察もしました。「土のにおいがする!」と感想を言っている児童もいました。その後は、自分で枝豆を洗い、電子レンジで加熱しました。みんなおいしそうに食べていました。
授業の様子 6年生 7月11日
算数の授業です。いろいろなグラフからわかることを考えました。
授業の様子 5年生 7月11日
英語の授業です。世界の国の授業について学びました。インドでは、体育の授業でヨガが行われることなどを知りました。
授業の様子 4年生 7月11日
書写の授業です。「林」の清書です。「木へんとつくりの木」の組み立てに気を付けて、書きました。
授業の様子 3年生 7月11日
社会の授業です。住みよいまちづくりを進めるために、平成になって新しい公共施設がつくられたことを画像資料などから確かめました。
|
★新しいトップページはこちらから
|