10.6 今週の2年生(2年生)月曜日から3週間、2年1組に教育実習生が来ています。 子どもたちと一緒に給食を食べたり掃除をしたり、また放課には一緒に運動場で遊んだりして過ごしています。 また、授業では一人一人の様子を見ながら、子どもたちを支援しています。 子どもたちは実習生の先生が大好きで、楽しく過ごしたいと思います。 運動会の練習も始まっています。 毎日の練習でダンスもすべて習い、うまく踊れるようになってきました。 来週は、徒競走の練習も行います。 体調に気を付けて、頑張っていきたいと思います。 毎日の体操服の準備、ありがとうございます。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(2年)書写の時間です。良い姿勢で集中して、文字の中心に気をつけて書きます。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)10.6 丹陽の風と音に輝いて(1年)6年生のお兄さんお姉さんが教室までやってきて説明しました。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(3年)第5場面があるわけを考えます。 算数で重さの計算をします。 800g+600g 1kg100g−200g 10.6 丹陽の風と音に輝いて(4年)
理科の復習プリントです。
雨水の流れから、雨水のしみこみ方。 外に出て観察したことを思い出しながら答えを書いていました。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(5年)図にあらわして考える問題です。 入場けん1まいと乗り物けん7まいを買うと、1200円になりました。 入場けん1まいと乗り物けん5まいでは、1000円になるそうです。 乗り物けん1まいのねんだんは何円ですか。 10.6 丹陽の風と音に輝いて(6年)書写の時間に『枕草子』を書きます。意味を確認しながら書いていきます。 10.5 運動会練習(3年生)
今日の練習では4年生から3年生に直接踊りを教えてもらいました。4年生の子は、手の動きや姿勢、目線など細かいところまで分かりやすく丁寧に教えてくれました。
3年生の子も「よくわかった!踊れるようになった!」と喜んでいました。 10.5 英語の授業(あじさい)
英語の授業では体を動かしながらアルファベットや数字の歌を歌いました。また「何が好きですか?」という質問に「Ilike〜」と答える練習をしました。一人ひとり好きな食べ物を発表することができました。
10.5 丹陽の風と音に輝いて(1年)
鍵盤ハーモニカで『あのね』を演奏します。
指使いに気をつけながらひいていきます。みんな自信満々です。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(2年)
国語で『馬のおもちゃの作り方』という説明文を読みます。
どのような順にどんなことが説明されていたかを読み取り、説明の工夫を確かめます。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(3年)終わった子たちは、次の曲の音階を確認します。友達と教え合っています。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)算数で分数の問題を解いていきます。通分の仕方を確認します。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(4年)
算数の『割合』の復習プリントです。
みんな集中して、しっかりと取り組んでいます。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(5年)
国語で漢字の読み方と使い方を学習します。
人間 時間 直接 正直 明後日 説明会 同じ感じでもいろいろな音をもつ漢字があります。使いこなしていきたいですね。 10.5 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の体積の問題の復習プリントに取り組みます。
先生にヒントをもらいながら進めていきます。 10.4 朝のフレッシュタイム(1年生)朝のフレッシュタイムに漢字ドリルテストをしています。100点が取れるまで、再テストをして頑張っています。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(1年)
図画工作で「はこをへんしん」させます。
動物や乗り物を作っていきます。 ハサミで切ったり、ボンドでつけたり…難しいところは先生に手伝ってもらいます。 10.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)
まちたんけんでお世話になった方々にお礼の手紙を書きます。
どんなことを学んだのかを交えて「ありがとうございました」としたためました。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:24 昨日:333 総数:569386
|