最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/8 5年情報児童 5年生理科の実験!

画像1 画像1
 5年生が理科の実験をしています。みんな興味しんしんです。グループで協力して行うことができました。

11/8 6年情報児童 神山っ子の昼放課!

画像1 画像1
 昼放課に神山っ子のみんなが集まっています。ドッジボールやおにっごっこ、サッカーなど、それぞれ楽しんでいます。私も、低学年の子たちと遊んで、より仲を深めたいです。

11/8 6年生 楽しく食事をするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の授業で、楽しく食事をするための工夫を学びました。食事の役割に注目して、食を通して得られる心の安らぎや共に食事をする人との関係づくりなど、栄養を取ること以外の効果を考えました。その一環として、折り紙で折る箸置き作りに挑戦しました。出来上がったかわいい箸置きに笑顔がこぼれました。どこで使おうかな?どんなときに作ってみようかな?考えるのも楽しいですね。
 食を通して人とつながったり、思いやりを分け合ったりすることで、豊かな食生活を育んでほしいと思います。

11/8 5年生 平均を使って歩幅を求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業は、これまで学んできた平均の学習を使って、歩幅を調べました。
 歩幅を求めるために平均を使う理由や歩幅の求め方を理解した後に、西渡りを歩いて10歩の距離を測りました。5回歩いた結果を見ると、数値にばらつきがあったため、平均を使うとより正しい数値が求められることに納得していました。計算をして自分の歩幅が分かることで、達成感や平均の有効性を感じられたようです。学びが生活に生かせることを実感できる大切な機会になりました。

11/8 4年生 愛知県に昔から伝わるもの

 社会科で、愛知県の伝統・文化と先人の働きについて学習を進めています。昔の様子を伝える遺跡や昔から伝わる伝統文化、それにまつわる先人の働きや願いを学びます。
 今日は常滑焼や清州城、名古屋城の場所や様子を調べました。資料と共に、この地を訪れたことがある子や城にまつわる知識をもっている子の話を聞きながら、理解を深めていました。
 この学習をきっかけに、身の回りの昔から伝わるものに目を向けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 3年生 太陽の光はどう進む?

 理科で、太陽の光の性質を調べる学習が始まりました。
 今日は、鏡で跳ね返した光の進み方を調べる実験をしました。「まっすぐ進む」「じぐざくになるかな?」予想を立ててから、グループで協力して実験に取り組みました。跳ね返した日光が分かるように置いたマーカーの位置から、光の進み方を考察します。実験後は、グループで意見を出し合いながら、光の進み方の特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 説明の工夫を見つけよう

 国語の授業では「馬のおもちゃの作り方」の読み取りから、分かりやすい説明の仕方を学んでいます。
 今日は、文章のまとまりごとに、どんな内容が書かれているかを読み取りました。先生から「まとまりは入れ替えてもいいかな?」と問われると、「それはだめ!」と、書かれているまとまりの順番がよい理由を説明していました。問いをきっかけに、筆者の説明の工夫に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 ウサギの様子をメモにまとめたよ

 国語の授業で、ウサギの様子を伝えるために、発見したことをメモにまとめました。観察して発見したことを、目や口、動き方などの項目ごとに整理して書き出します。「耳が動いている様子をどんな言葉で書くといいかな?」「動き方をもっと詳しく書きたいな」言葉を選んだり、つけ足したりして、読み手に分かりやすく伝えようと励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 緊急地震速報避難訓練

 今日は、放課中に地震が起こることを想定した避難訓練を行いました。この訓練は、大放課の途中に地震の放送が入ります。放課中は、子ども達がそれぞれの居場所に応じた身を守る行動を考えなければなりません。
 放送が入った瞬間は、少し慌てる場面もありましたが、すぐに落ち着いて放送を聞くことができました。そして、身を守る3つのポイント「1 姿勢を低く 2 頭を守り 3 揺れが収まるまでじっとする」を意識した行動を心がけていました。訓練後は、とっさのときに適切な行動がとれたことで、安心した表情の子が多くいました。

 学校では、毎月、いろいろな場面を想定して避難訓練を行っています。状況に応じた自分を守る行動ができるように、避難訓練を通して身に付けられるにしていきます。
画像1 画像1

11/8 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、いかと大豆の甘がらめ、吉野汁、わかめご飯、ミックスナッツです。
【今日の献立メモ】
 今日は、11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。かみごたえのある「いか、大豆」、歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれている「こまつな、豆腐」などが登場します。歯を丈夫にするためにはしっかりかんで食べる習慣が大切です。いつもの食事を意識してよくかんで食べましょう。

 写真は1年生の様子です。今日は「いい歯の日」にちなんだメニューで、いつもより口を大きく動かし、よくかんで食べていました。今日のメニューは、かめばかむことほど味わいが増すものばかりです。かみごたえや味わい深さを感じながら、食べることを楽しんでほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 美味しいそうなケーキがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 作ったケーキがたくさん教室に飾られています。友達のケーキを見ていると、「いろがあかるい」「ほんものみたい」「かざりがたくさんある」など、良いところをたくさん見つけることができました。
 友達のケーキを見ることで、次にケーキを作るときには、「いちごのもようをつくりたい」「いろをまぜてみたい」など、もっと作りたい気持ちが高まっていました。

11/7 6年情報児童 体育委員のポスター作り!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度の集会で、体育委員が発表をします。今日はそのためのポスターを制作しています。神山小学校のルールを全校のみんなに守ってもらえるように問題を作っています。

11/7 5年情報児童 先生、ていねいに丸つけ!

画像1 画像1
 大放課に先生が丸つけをしています。1枚1枚ていねいにスタンプも押しています。毎日、宿題を見てくれている先生に感謝したいです。

11/7 美化委員会 集め方を工夫して

 掃除の時間に、美化委員会の子ども達が外掃除のごみを回収しています。秋の深まり共に枯れ葉や枯草が多くなり、ごみのかさが増えてきました。そこで、使うごみ袋を減らすために、ごみ袋の中身を圧縮しながら詰めていました。枯れ枝は袋を破ってしまうため、折って細かくしたり、入れる向きを変えたりしているそうです。状況に応じて集め方を工夫しながら、毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生 食に関する英語表現を学ぼう

 英語で「Let’s think about our food」の学習が始まりました。この単元では、食にまつわる英語表現を学ぶことを通して、食べ物の産地や日本や世界の食糧事情についても理解を深めます。今日は、いつも食べている朝食の応答の仕方や、食べ物の産地を聞き取る学習をしました。学んだ表現を使って友達と会話をすることや、聞き取った英語を日本語に直してメモを取ることで、表現力の定着を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 3年生 計算の仕方を説明しよう

 算数の授業で、かけ算の筆算の基本になる計算の仕方を学びました。
 20×3や200×3などの何十や何百のかけ算は、日常生活において、暗算で答えを出しています。ここに注目して、どのような方法で答えを出しているか、10円玉や100円玉を使って説明を考えました。計算の仕方や考え方を言語化して書くことは、論理的思考力を育てます。友達の発表を聞くときは、自分の考えと照らし合わせながら、上手な説明の仕方や分かりやすい考え方を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 4年生 まとまりがでてきました!

今週末の文化祭に向けての練習が、大詰めをむかえています。4年生の発表は、どんどん完成に近づいています。練習を重ねて自信をつけ、声の大きさは十分。声のまとまりが出てきて、聞きやすい発表になってきています。
今日は、移動の時や自分が声を出していないときの姿勢などにも注意することを学び、さらにレベルアップをしました。
本番は、最高の発表ができることでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 1年生 算数 点をつないで形をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「かたちづくり」では、色板や数え棒をならべて、いろいろな形をつくる学習をしています。今日は、点が規則正しく並んだ用紙を使って、点と点をつないでできた線で形をつくりました。
お手本の形を見ながら、先生が黒板でやってみると、教科書そっくりのヨットの形ができました。みんな、それをじいっと見て、そっくりな形にするこつをたしかめていました。
その後は、点と点をつなぐ方法を使って、自分で、自由に形を作りました。車や電車、ロケット、ダイヤ、クリスマスツリーなど、たくさんの形をつくり、みんな、にっこにこでした。形や線の組み合わせを楽しむことができました。

11/7 5年生 ティーボール 声をかけあって楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でティーボールの学習をしています。学習が進み、技術が上達してゲームの進め方やルールが身につき、ゲームが盛り上がるようになってきました。
攻撃では、固定されたボールを打ち、ベースを進んで得点をねらいます。守備では、ボールが来たらそれを受け、アウトサークルに入って打者をアウトにします。
攻守それぞれ、仲間と声をかけあいながら、ゲームを楽しむことができました。

11/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、カレーソフトめん、ふんわり野菜揚げです。
【今日の献立メモ】
 カレーソフトめんには、ねぎが入っています。ねぎは、主に白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱することで甘味が増します。今日の給食で使われているねぎは、根深ねぎです。

 写真は6年生の様子です。今日は、カレーを盛り付けている給食当番が、食器の周りにカレーがつかないように細心の注意を払っていました。カレーがナフキンや服に付くと落とすのが大変です。細かな気遣いが嬉しいですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252