最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:92 総数:785585 |
7月6日(木) 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」7月6日(木) 奈良の大仏をつくるのに‥‥ (6年生)
今日は社会の時間に奈良の大仏をつくるのに、どのような人々が協力したのかを学習しました。自分が当時の農民だったら大仏づくりに参加するのかどうかを考えていきました。当初は参加しないが多かったのですが、聖武天皇の思いを知ったり、行基が参加することを知ったりすると、参加するが多くなっていきました。また、当時の大仏の手の大きさを実物大で貼っていますが、大仏の大きさを知ると、大仏の大きさに改めて驚いていました。
7月6日(木) ツルレイシの観察(4年生)
理科の授業でツルレイシの観察をしました。春に植えた種から小さな芽が出て、今では子どもたちの身長を超えるほど大きく成長しました。子どもたちは、小さな花が咲いていることや、巻きひげが伸びていることを発見し、とても嬉しそうにしていました。
7月6日(木) ひまわりと背比べ (そよかぜ)
交流学級の理科の時間で、ひまわりや大豆、ホウセンカの観察をしました。
ひまわりの背の高さは自分の伸長より高くなり、きれいな黄色の花をつけていました。 7月6日(木)英語の学習をしたよ(1年生)
今日は、小学校で初めて英語の学習をしました。スーザン先生に、英語での自己紹介の仕方を教えてもらいました。ビンゴゲームもして、子どもたちはとても楽しそうでした。
7月6日(木) あったらいいな、こんなものの発表会(2年生)7月6日(木)ねん土マイタウン(3年生)7月5日(水) お手伝いしたよ! (そよかぜ)7月5日(水) 野外教育活動にむけて (5年生)仲間とのコミュニケーションを図りながら成長していく子どもたちの姿は微笑ましいものです。 7月5日(水)お気に入りの本(そよかぜ)7月5日(水) 総合「大豆調査隊」(3年生)
総合的な学習で、大豆を育て、観察、調べ学習をしています。
大豆がへんしんするもの(加工品)を調べ、その中から興味を持ったものについて、くわしく調べました。 「きなこって簡単に作れるんだね。」「お豆腐を揚げると厚揚げなんだ。」「お味噌作りは大変そうだよ。」など、それそれの作り方を知り、驚いていた子どもたち。 引き続き自分が決めた課題について、調べ学習をすすめていきます。 7月5日(水) 給食の時間 (1年生)
今日の給食の時間の様子です。給食当番が協力をして、手際よく準備をすることができました。おかずやごはんの量を考えながら、上手によそうことができるようになってきました。みんなで「いただきます。」をして、おいしく食べることができました。
7月5日(水) 休み時間の様子 (6年生)
1学期も終盤となり、友達の輪も広がっています。休み時間には、外で遊んだり、図書室へ行ったりする以外にも、教室で友達と話して過ごしている子もいます。これからもさまざまな友達との関わりを大切にしてくれると嬉しいです。
7月4日(火) 自信をもって発表(2年生)あったらいいと思うわけや形、大きさなどについて、丁寧な言葉を使って発表しました。グループの仲間に自信をもって発表することができました。 7月4日(火) 水は葉のどこから出ていくの?:理科(6年生)
理科の学習では、水は葉のどこから出ていくのか調べました。子どもたちがそれぞれが予想した葉の場所でプレパラートを作成し、顕微鏡で穴を探しました。顕微鏡でピントを合わせたり、拡大したりして興味をもって調べることができました。
7月4日(火) 最後の水泳指導(そよかぜ)7月4日(火) 1年生のアサガオ(そよかぜ)
生活科の学習で、アサガオを育てています。
7月に入って暑い日が続き、毎朝のようにきれいな花が咲いています。毎朝水やりをしても、翌日には土がからからに乾いています。花が咲いた後、どうなっていくのでしょうか。これからも観察を続けていきます。 7月4日(火) 読み聞かせ(1年生)
絵本の読み聞かせがありました。
みんな真剣に聞き、お話に入り込んでいました。 7月4日(火) 読み聞かせ (3年生)今日ははらぺこあおむしの英語の絵本でした。 みんなお話の内容は知っているので興味津々と聞いている様子が印象的でした。 2学期の読み聞かせも楽しみですね。 7月3日(月) ピーマンの収穫 (そよかぜ) |
|