最新更新日:2024/11/16 | |
本日:26
昨日:238 総数:859481 |
9月8日(金) かさの計算【2年算数】
2年生の算数の授業のようすです。「かさのけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。LはLどうし、dLはdLどうしを計算できましたね。1Lは10dLであることも、計算のときに忘れないようにしましょう!
9月8日(金) 4-1 ごんぎつね
4年1組の国語の授業のようすです。ごんぎつねの物語について「一場面のごんの気持ちを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。気持ちを感じる表現をみんなで抜き出して、考えを深めていきました。
9月8日(金) 4-2 ごんぎつね
4年2組の国語の授業のようすです。文中に出てくる言葉の意味を確認しながら、みんなで音読を進めていきました。
9月8日(金) 4-3 わり算の筆算のしかた
4年3組の算数の授業のようすです。「3けた÷2けたの筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。だいたいいくつでわるのかで、商の数字を予想して考えていきました。
9月8日(金) 4-1 わり算の筆算
4年4組の算数の授業のようすです。「3けた÷2けたの筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん練習問題を解いて、自信を深めることができましたね。
9月8日(金) さんぽたいそう【ひまわり組】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。スポーツ大会の準備体操で演技する「さんぽ体操」の練習に取り組んでいました。楽しい散歩の音楽に合わせて、元気に体操できましたね。
9月8日(金) さんぽたいそう【ひまわり組】
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。散歩体操の練習に取り組みました。ぴょんぴょんとんで、一回転する動きが難しそうでしたね。バランスよくとべるように練習をがんばろうね。
9月8日(金) 花のつくり【5年理科】9月8日(金) 人物紹介【5年外国語活動】
5年生の英語の授業のようすです。「身近な人物を紹介しよう」というめあてで学習を進めていました。「can」を使った表現に慣れることができましたね。
9月8日(金) 水産業について【5年社会】
5年生の社会の授業のようすです。「水産業が盛んな地域について調べよう」というめあてで学習を進めていました。
9月8日(金) 6-1 熟語の成り立ち
6年1組の国語の授業のようすです。「熟語の成り立ちについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。似た意味の漢字や反対の意味の漢字の組み合わせについて、身近にある熟語を出し合って確認していきました。
9月8日(金) 6-2 面積を求めよう
6年2組の算数の授業のようすです。図形が重なったり抜き取られたりした複雑な部分の面積を求めることに挑戦していました。求められるシンプルな形になるように、ずらすイメージをもつことができることがポイントですね。
9月8日(金) 6-3 室町時代の文化
6年3組の社会の授業のようすです。「室町時代の文化にはどんな特色があるのだろうか」というめあてで授業を進めていました。墨絵や茶の湯、生け花、枯山水などについて特徴を調べていました。修学旅行でも体験や見学できるそうなので楽しみですね。
9月8日(金) 1-1 アサガオのしる
1年1組の生活科の授業のようすです。アサガオの花の汁をしぼって、色づけをしていました。しぼる作業は大変でしたが、がんばっていましたね。色えんぴつやクレヨンにはない、すてきな色を作ることができました。
9月8日(金) 1-2 10といくつになる?
1年2組の算数の授業のようすです。算数カードを使って「10といくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。
9月8日(金) 1-3 けんばんハーモニカ
1年3組の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの使い方を学んでいました。音を楽しみながらふくことができましたね。ドレミ体操も校長先生に見せてくれました。元気な歌声で、とてもかわいらしい体操なので感激しました!
9月8日(金) 1-4 ゆらゆらゆれて
1年4組の図工の授業のようすです。「ひもをむすんできれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
9月8日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。ドッジボールや遊具遊びなどで盛り上がっていました。雨が降らなくてよかったね。
9月8日(金) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。体を思いきり動かして、元気いっぱい時間を過ごすことができたようです。砂場の創作活動も楽しそうでしたね。笑顔がいっぱい広がりましたね。
9月8日(金) ハンドベル【ひまわり組】
ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。ハンドベルを使ってドレミのうたの演奏にみんなで取り組みました。リズムにのって、担当のベルを上手にならすことができましたね。
|
|