最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:19
総数:829814
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

1年 観劇会 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った観劇会でした。劇団風の子九州さんによる「やだ、やだ あっかんべー!」という劇を見ました。
 山あいに住む一人暮らしのおばあちゃんの家に引っ越してきた小学校4年生の女の子、「とも」が主人公です。転校したばかりの学校になじめず、学校にも行かなくなってしまいました。しかし、裏山に住む妖怪たちを救うため、勇気を出して土蜘蛛に立ち向かいます。
 妖怪たちやおばあちゃんの演技の面白さに笑ったり、土蜘蛛との対決で、「とも」の勇気に感動したり、ドキドキワクワクの劇を楽しみました。

5年生 観劇会 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇団風の子九州さんの「やだ、やだ、あっかんべー」の劇を観ました。
とても楽しい内容はもちろんですが、相手に伝えるための声の出し方や物の見せ方など、2週間後に行われる学習発表会に向けて参考になることが多くありました。

劇団風の子様ありがとうございました。 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、劇団風の子様の「やだ、やだあっかんべ〜!」を鑑賞させていただきました。屋内運動場が劇場となり、魅力的な登場人物たちの演技に引き込まれました。お芝居の世界にたっぷりと浸る子どもたちからは、笑う場面ではたくさんの笑顔が見られ、真剣な場面ではじっとお芝居に見入る姿が見られました。とても素敵な時間を過ごさせていただいたこと、感謝申し上げます。

5年生 調べ学習 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 偉人についてグループで調べています。
来週はまとめ作業に入ります。

1年生 秋の宝物 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一年生のみんなで、小塞神社に出かけました。神社には、たくさんのどんぐりや、落ち葉があり、子ども達は大興奮。長細いどんぐりや大きなどんぐり、赤色の葉っぱやどんぐりの帽子付き木の枝など、たくさんの秋の宝物を見つけることができました。集めたものは、学校に持ち帰り、秋のおもちゃ作りの材料にします。どんなすてきなおもちゃができるか、楽しみですね。

4年生 学習発表会に向けて 11月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の学習発表会に向けて、本格的な活動が始まりました。子ども達が体験したバケツ稲づくりや、稲作の歴史と米作りの問題点などについて調べたことを発表する形になります。
 事前の準備としては、グループ活動が中心の取り組みで、今日は友達と協力し合いながら原稿づくりに励みました。

3年生 学習発表会に向けて 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けて、調べ学習をしています。
3年生は社会科の見学で学んだことを発表します。
見学で分かったことをより詳しく調べて、学習発表会で発表したいと考えています。

2年生 11月1日(水)図工の授業をがんばっています!

 2年生は、図工で「まどからこんにちは」の作品づくりに励んでいます。建物のまどからかわいらしい生き物や人を描いたり、まちのまわりの飾付けを一生懸命作っています。

 「もっと楽しい町にしたいな・・・」「この場所で遊べるんだ!」など、よく考えて作る姿はとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 2年生 11月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、交流学級で図工の製作をしています。カッターナイフの安全な使い方を覚えて上手に窓枠を作ることができました。楽しい飾りを考えてもうすぐ完成です。家に持ち帰ってからも、飾ったり遊んだりして楽しめそうですね。先生の話をよく聞いて頑張っています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 3・4限 観劇会
児童集会
クラブ(5回目)
11/10 PTAあいさつ運動(第4回)

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆