最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:26 総数:786353 |
|
9/6 5年情報児童 みんなで新聞切り取り!9/6 4年生 2学期も一生懸命です
今週から本格的に2学期の授業が始まりました。国語の授業で友達と活発に話し合う様子が見られた一方で、書写では静かに集中して取り組むことができています。1学期よりさらにパワーアップした4年生に、期待が膨らみます。
9/6 5年生 新聞記事を見つけよう
2学期の総合的な学習の時間は、SDGsをテーマに新聞切り抜き作品を作成します。
今日は、SDGsの17の目標の中から興味のある項目について調べました。その後に、新聞から選んだ目標に関する記事を集めました。子ども達は、見出しを手掛かりに黙々と新聞を読み、熱心に記事を探していました。新聞切り抜き作品の作成を通して、情報を活用する力や表現力、思考力を高めてほしいと思います。 9/6 4年生 何十でわる割り算に挑戦9/6 3年生 工場見学に向けて
3年生の社会科では、地域にある仕事の様子や働く人の工夫について学習します。
今日は、1学期に学んだ織物工場の仕事を振り返りながら、来週の工場見学に向けて、工場で働く人への質問を考えました。振り返りの中で、担任の先生から見学する工場の様子を聞くたびに、期待に胸をふくらませていました。見学で本物にふれ、たくさんの発見があるといいですね。 9/6 2年生 分かりやすい道案内を考えよう
国語の授業で、分かりやすい伝え方について考えました。教科書に載っている地図を元に、待ち合わせの場所への行き方を友達に説明します。どのように説明すると、相手が分かりやすいかな?〇番目などの数字や、目印になるものを説明に入れるとよさそう。友達と意見交流をしながら、よりよい説明になるように考えていました。
9/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、キーマカレー、ナン、ピオーネゼリー和えです。
ピオーネは、巨峰とマスカットをかけ合わせて作られた品種で、大粒で種がなく、甘みと酸味のバランスが良いのが特徴です。今日は、ピオーネのゼリーとパイン、もも、ナタデココの入ったゼリー和えです。味わって食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。キーマカレーとピオーネゼリーは共に香りがよく、子ども達のわくわく感がさらに増したようです。おかわりも大人気のメニューでした。2学期は、どんなカレーやデザートが登場するのか楽しみですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/6 1年生 漢字の学習が始まりました
1年生は、1年間で平仮名、片仮名、漢字の学習をします。いよいよ2学期から、漢字の学習が始まります。
今日は、漢字ドリルの宿題の取り組み方を、実際に練習をしながら確認しました。漢字の読みや形、書き順に気をつけながら、丁寧に書いていました。 9/6 6年生 ナップザック作り9/5 6年生 よりよい跳び方を目指して9/5 5年生 避難訓練の様子「防災の日」を意識して、地震発生後、出火して避難するという想定で訓練が行われました。 地震が起きたという放送が入ると、子ども達はすぐに机の下に避難し、揺れが収まるのを静かに待っていました。全員が真剣に取り組むことができ、すばらしかったです。 ぜひ、家庭でも防災に関する話題を取り上げてみてください。 9/5 5年生 花のつくりを調べましたアサガオの花をグループで観察し、気付いたことや疑問を交流しました。おしべやめしべの様子を注意深く見て、長さの違いや数に着目していたグループもあり、さすがの観察力です。観察後にそれぞれの名称を調べ、ノートにまとめました。他の花のつくりも気になるところですね。ぜひ、身近な花も観察してみてほしいと思います。 9/5 4年生 1学期の曲を振り返って「エーデルワイス」や「ハローサミング」など、2部で演奏する曲やテンポの速い曲にも挑戦しました。子ども達は「吹く自信がない…。」と言っていたものの、指がしっかりと動きを覚えていて、すてきなメロディになっていました。先生のアドバイスを元に、音に合わせて体を揺らしながら吹く子もおり、表現する楽しみが増したようです。2学期も様々な曲に挑戦して、演奏の幅を広げてほしいと思います。 9/5 5年情報児童 算数をがんばったよ!9/5 4年生 避難訓練訓練の後は、火事が起きた時のアリーナへの避難経路を話し合ったり、防火シャッターの確認をしたりしました。いつ起きるかわからない地震や火事に備えて、しっかり訓練することができました。 9/5 3年生 詩をあじわって読もうそれぞれの詩の特徴を学んだ後に、自分の好きな詩と好きな理由について、友達と意見交流をしました。友達と話した後に、新たな気付きを得た子もおり、交流を通して詩の理解を深めたり、見方を広げたりすることができました。今日学んだ詩が、心に残る詩のひとつになるといいですね。 9/5 2年生 筆算名人を目指して子どもたちは、1学期の筆算の学習で学んだ、筆算の基礎である「筆算の手順」や、「繰り上がりのときの計算の仕方」が身に付いており、十の位の繰り上がりの仕方をすぐに理解していました。その後に、計算力アップを目指して、集中して練習問題を解くことができました。 9/5 1年生 破いた紙から想像して子ども達は夢中になって取り組み、偶然できた形から、「鳥の羽に見えるよ」「この形とこの形を合わせると、恐竜になりそう」と、想像をふくらませていました。破いた折り紙を組み合わせたり、そこにイラストを描き加えたりして、楽しみながら作っていました。 9/5 笑顔で「いただきます!」わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。 写真は1年生の給食の様子です。今日は、新学期が始まって2回目の給食でしたが、準備から片付けまで、滞りなく進んでいました。1学期に学んだ給食のときの動きやマナー、当番の活動が、しっかりと身に付いて力になっています。2学期も、みんなで楽しい給食の時間にしていきましょうね。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/5 地震時の避難訓練 その2【学校での避難】 ・今日のように、声を出さずに避難する ・先生の指示をよく聞く 【家での安全確認】 ・寝ている場所で、倒れてくるものがないか ・お家の人と、避難場所や備蓄品などの災害対策について話す 今日の訓練を次につなげるために、家でも災害対策について話題にしてみてくださいね。 各教室では、避難訓練の振り返りをした後に、学校の中の避難の仕方について考えました。家庭科室や理科室で火事が起きたとき、どのルートで非難するか。どうしてそのルートにするのか。子ども達が考えて意見を出し合うことで、いざというときにパニックにならず、自分で考え、判断する力を養うことができます。防火シャッターの確認や、校内を回りながら、「ここで災害が起きたらどうする?」を話し合っていたクラスもありました。 今日の避難訓練は、気付きや学びの多い訓練になりました。 |