最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:26 総数:786353 |
|
9/12 5年生 新聞の特徴を知り、活用につなげよう9月12日(火)と13日(水)に、5年生は講師の方を招いて、NIE講座を受けます。今日の授業を土台にして、新聞活用の技能を高めることができそうですね。 9/12 4年生 2けたでわる筆算に挑戦これから、様々なパターンの筆算の解き方を考えていきます。これまで積み上げてきた学びを上手に生かして、計算の仕方を見つけてほしいと思います。 9/12 笑顔で「いただきます!」八宝菜の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝菜は、ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、たけのこ、うずら卵、干ししいたけと多くの食材が入っています。それぞれの食材のうま味がつまった味になっています。 写真は6年生の様子です。今日はどのおかずも、2人で盛り付けをしました。お互いの動きを察知し合い、テンポよく配膳が進んでいきました。互いの呼吸が合うと、心地よいリズムが生まれますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/12 通学団の班長会
アリーナで、通学団の班長会が行われました。担当の先生から、道路の安全な歩き方や朝のあいさつについてのお話がありました。来週から通常の下校に戻るため、一緒に帰る人数が増えます。周囲の確認や歩行の様子など、班長さんに気にかけてもらうことが多くなります。神山っ子が安全に登下校できるように、力を貸してほしいと思います。
毎月12日は、安全を確認する日です。通学団で安心、安全に登下校できるように、子どもたちの様子に気を配って見ていきます。ご家庭でもお声かけをお願いします。 9/12 3年生 リコーダー上達中です今日は、1のパートと2のパートの合奏にも挑戦しました。子ども達は吹くことに一生懸命で、「音が聞こえなかった」と悔しそうでしたが、2つのパートがとてもきれいに響き合い、音楽の先生にもほめられていました。2学期も吹ける音を増やして、演奏する楽しさをたくさん実感してほしいと思います。 9/12 2学期の身体測定身体測定の後に、養護教諭から保健指導がありました。生活リズムや体育祭に向けて、熱中症予防、けがの防止など、学年の発達段階に応じた内容を学習しました。健やかな毎日を送るために、学んだことを心がけ、日々の習慣にしていきましょう。 9/11 2年生 百の位を繰り下げて
今日の算数の授業は、繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。
子ども達は、1学期に学習した十の位の繰り下がりを、百の位を繰り下げる場合に応用させて計算することができました。引き算の仕組みを理解し、自信をもって計算の仕方を説明できる子が多くいました。 9/11 1年生 「やくそく」を読んだよ物語を読んで、登場人物や、題名になっている「やくそく」の内容を確認しました。「やくそく」は、1学期に勉強した「おおきな かぶ」より長いお話ですが、会話文を見つけて音読したり、物語の内容を読み取ったりすることができました。言葉の力が着実に身に付いてきています。 9/11 5年情報児童 けがには気をつけよう!9/11 6年生 友達を信じるとは9/11 2学期の委員会活動 その2各委員会では、2学期も神山っ子が笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいになるようにと、活動に取り組んでいます。前期の活動は9月で終わり、10月から新しく後期の委員会活動が始まります。後期の委員会への引継ぎがうまくできるように頑張ってほしいと思います。 9/11 2学期の委員会活動 その1写真は、体育委員会、広報委員会、飼育委員会の様子です。体育祭や児童集会の発表の準備をしていました。 9/11 5年生 公約数を見つけようこれまでに学習した約数や公倍数の考え方をもとに、2つ以上の共通の約数になっている数を公約数ということを理解していました。かけ算を使う倍数より、わり算を使う約数を見つけるほうが難しいと感じている子が多くいましたが、粘り強く問題を解いていました。 9/11 笑顔で「いただきます!」かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良いです。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。今日の給食で使用しているかぼちゃは西洋かぼちゃです。 写真は5年生の様子です。てりどりは、甘辛い特性のたれで、ファンの子も多いメニューです。給食当番の担当の子は、盛り付けの際に、てりどりにたれを絡めていました。なんとも嬉しいひと手間ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/11 4年生 パンフレットの工夫を見つけよう家から持ってきたパンフレットを見て、パンフレットによって載っている情報や紹介の仕方が違うことに気付きました。そして、パンフレットを読むときには、パンフレットが作られた目的や、どんな人たちを対象に作られたものかを考えると、紹介されている情報の活用に役立つことを理解することができました。 これからパンフレットを見るときに、今日学んだ見方を活用すると、より効果的に読むことができそうですね。 9/11 2年生 保健指導「安全のために」保健指導では,学校での過ごし方や登下校についてのお話がありました。 その後、クラスでも安全について考えました。 廊下歩行や登下校でのトラブルは、重大なケガ・命にも関わります。ぜひご家庭でも 話題にしていただけると良いと思います。 9/11 3年生 What animals do you like?9/8 6年生 多くの技能で作るテープカッター・絵の具でイラストに色を塗り、乾いたらニスを塗る ・糸のこぎりで、デザインに合わせて板を切る ・きりで少し穴を開け、ドライバーでネジを締める ・金づちでくぎを打ち、板を固定する など、様々な技能が必要になり、まさに小学校のまとめの工作です。 今日は、デザインを考えて色塗りをしました。使う場面や置く場所を考えて、ポップなイラストや好きな場面を表している子が多くいました。完成までの工程が多いですが、その分、思い入れのある作品に仕上がりそうです。 9/8 5年生 かしこい消費者をめざして
家庭科の授業で、持続可能な暮らしに向けて、どのように物やお金を使うとよいかを学習しています。
今日は、かしこい消費者になるために、まずは家庭でどのようなことにお金を使っているのかを振り返りました。子ども達は、ガスや電気代などの光熱費や、旅行の費用など、たくさんの場面を想起していました。振り返りを通して、生きていくために様々な分野でお金が必要になることを実感していました。 9/8 4年生 どちらの足で踏み切るといいかな |