最新更新日:2024/12/27 | |
本日:1
昨日:26 総数:786353 |
|
9/15 1年生 時計の読み方9/15 5年情報児童 マット運動!9/15 6年生 少しずつ仕上がっています9/15 5年生 上達をめざして今日は、できるようになりたい技や、完成度を上げたい技の練習に励みました。友達の技を見ながら、よかったところを伝えたり、アドバイスをし合ったりしていました。体育にも、学び合いや認め合いが、しっかりと根付いています。 9/15 5年情報児童 グリーンカーテン!9/15 大掃除 学校をきれいに外掃除は、夏休みの間にぐんぐん伸びた草を、みんなで協力してたくさん抜きました。校内では、ごみが溜まりがちな隙間から、ていねいに砂をかき出してきれいにしていた子もいました。いつもの掃除にプラスして手をかけると、ぐっときれいになりますね。一人一人が気付いたことに取り組み、神山小がきれいに過ごしやすくなりました。 9/15 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 3年生の給食はセルフ方式で、自分で食器をお盆にのせて机まで運びます。使ったお盆を次々に回していく「お盆リレー」はとてもテンポがよく、すぐにゴールまでたどりつきます。ここにも、3年生のチームワークのよさが表れていますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/15 4年生 わり算の性質を使ってわり算の性質「わる数とわられる数の両方を同じ数でわっても、商は変わらない」を使って大きな数の計算を簡単な数に直せないかを考えました。10や50などの数でわり、できるだけ小さな数にして計算できるように工夫していました。教科書に紹介されていた、かけ算を使って計算を簡単にする方法を知ると、かけ算が使えないかと検討したり、暗算でできる計算に直したりと、見方を広げて考えることができました。 9/15 3年生 漢字のへんとつくりを調べよう
国語の授業で、「漢字のへんとつくり」について学習しています。今日は、「にんべん」や「さんずい」の漢字を調べ、その「へん」が何に関係があるのかを考えました。
子ども達は、教科書や普段書いている経験の中から、当てはまる「へん」を持つ漢字をたくさん見つけていました。「へん」が何に関係しているのかを考えるときは、どんな言葉にその漢字が使われているかや、漢字が表す様子を思い浮かべながら検討をつけていました。 9/14 6年情報児童 書写の時間!9/14 6年情報児童 スピーチに向けて!9/14 5年情報児童 国語の学習!9/14 2年生 言葉に注意して読み取ろう
国語の授業で、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りを進めています。
今日は、獣医の仕事の様子や工夫について、書かれ方に注意しながら読みました。読み取りを通して、理由を表すときに使う言葉について学んでいました。 9/14 1年生 生き物と仲良し9/14 6年生 バスケットボールの練習9/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、五目ソフトめん(汁)、野菜かき揚げ、ほうれんそうのツナ和えです。
【今日の献立メモ】 今日の五目ソフトめんには、はくさいが入っています。はくさいはビタミンCを多く含み、かぜを予防したり免疫力を上げたりする効果があります。ビタミンCは水に溶けやすいため、汁まで食べられるスープにすると、溶け出たビタミンCもしっかりとることができます。 写真は2年生の様子です。野菜かき揚げには、つゆが付いていることが多いのですが、今日はありませんでした。あるクラスでは、かき揚げはつゆをかけて食べると思っていた子ども達に、担任の先生が、かき揚げの食べ方を説明していました。子ども達は、自分で食べ方を選び、かき揚げそのものの味を楽しんでいる子もいれば、五目ソフトめんと一緒に食べている子もいました。好みのかき揚げの食べ方が見つかっているといいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/14 5年生 英語で家族の紹介をしよう
英語の授業で、家族の紹介文を考えました。家族の中から一人選んで、職業や学生などの属性、できることや不得意なことを英語で紹介します。基本の構文に伝えたいことを当てはめて、英文を考えました。子ども達は、表現したいことに合った英単語を調べ、この単元で学んだ「fast」や「well」を使った紹介文を作ることができました。
9/14 4年生 夏の終わりの生物を観察しました9/14 3年生 毛筆もレベルアップ
今日の書写は、毛筆で「力」を書きました。「おれ」と「はね」の部分で、筆の向きや力加減に気をつけて練習をしました。墨汁の出す量や筆の整え方など、基本的なことが自然にできるようなってきました。2学期もたくさんの技能を身に付けてほしいと思います。
9/14 神山漢字検定が始まりました今日は第1回の検定が行われ、ピリッとした緊張感の中で、集中して問題を解いていました。何度も見直したり、全部は難しくとも分かる部分だけ書いたりするなど、自分の力を最大限発揮しようとする姿も見られました。 漢字検定を通して、達成感を味わったり、技能の習得に向けた学習の仕方を身に付けたりするなど、学習への意欲を高め、基礎学力の向上を目指していきます。 |