黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.20 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 白身魚のごまがらめ 卯の花の炒り煮
 わかめの味噌汁 でした。

 今日の献立は、「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」とは、和食の合言葉で、まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもの頭文字をとったものです。これらの食材が揃うとバランスの良い食事になります。

 また卯の花は、別名おからといいます。とうふを作るときにできるもので、食物せんいがたくさん入っています。卯の花というこの時期に咲く白い花と、おからが似ているのでそう呼ばれています。
画像1 画像1

4.20 学校公開 3時間目(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の3時間目の様子です。
「わたしはだれでしょう?」
 みんなの自己紹介をよーく覚えておいてから・・クイズです。
 たくさん正解できたかな?

4.20 学校公開 3時間目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の3時間目の様子です。

4.20 学校公開 3時間目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の3時間目の様子です。

4.20 学校公開 3時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の3時間目の様子です。

4.20 学校公開 3時間目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、3時間目の様子です。

4.20 学校公開 3時間目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 3時間目の様子です。

4.20 学校公開 3時間目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、1年生の様子です。

4.20 学校公開2時間目(ひまわり)

画像1 画像1
 ひまわり学級の2時間目の様子です。
 一生懸命がんばっていました!

4.20 学校公開2時間目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2時間目の様子です。
 にこやかにふだんどおり・・さすが6年生です!

4.20 学校公開2時間目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2時間目の様子です。
 やっぱりいつもより緊張していました・・ね。

4.20 学校公開2時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2時間目の様子です。
 
 落ち着いてがんばりました。

4.20 学校公開2時間目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の2時間目の様子です。
 真剣にがんばっていました。

4.20 学校公開2時間目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の2時間目の様子です。

 はりきってがんばっていました。

4.20 学校公開2時間目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の様子です。
 はじめての授業参観、ドキドキしてたかな?

4.20 本日学校公開です

画像1 画像1
画像2 画像2
 いいお天気です。

 写真は、朝放課の様子です。
 青空の下、子どもたちは元気に遊んでいました。

 2時間目、3時間目が公開になります。
 お気をつけていらしてください。

4.20 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々や交通立番の保護者様が通学路に立ってくださいます。
 皆様方の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。
 
 ありがとうございました。

4.19 図書館でクラス読書(2年生)

図書館で読書をしました。「知るは楽しみなり。知識は人生を楽しくしてくれます。」たくさんの本を読みましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 図書館の達人になろう(4年生)

 本日から図書館が開館したので、改めて図書館の利用マナーを確認しました。読書を待ち望んでいたこともあり、目を輝かせながら図書を探している様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 未来へ(4年生)

(1・2枚目の写真)音楽 TODAY
 リズムに合わせて体を動かしながら元気よく歌いました。
(3〜6枚目の写真)図工 絵の具で夢もよう
 絵の具の混ぜ方や塗り方を工夫して色彩豊かな作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 さわやかタイム 委員会 防犯の日
11/8 国際理解ワークショップ(6年生)
11/9 学校公開日 学校運営協議会(4) 命の学習(4年生) 木曽川町についての学習(3年生)
11/10 学校公開日 学校運営協議会(4) 交通事故ゼロの日