最新更新日:2024/11/11 | |
本日:34
昨日:28 総数:459686 |
6月28日 6年生 なかよし学級遊び
なかよし学級遊びをしました。6年生は、1年生の面倒をしっかり見て、高学年として優しく接することができました。次回の遊びも楽しみですね。
6月28日(水)5年生 なかよし学級遊び
本日、ペア学級の3年生と仲良し学級遊びをしました。
5年生がリーダーになって、遊びを考え、3年生と楽しく遊びました。 お兄さんお姉さんとして、3年生に譲る姿を見ることができました。 6月28日 4年生 なかよし学級遊び
今日はなかよし学級遊びがありました。4年生のお兄さんお姉さんとして、2年生の子たちと一緒に遊びました。4年生がゲームを考え、司会進行を行いました。ペア学年で楽しく過ごすことができてよかったです。
6月28日 雷雨のため学校待機
午後2時ごろから雷が鳴り始めたため、午後4時過ぎまで待機してから一斉下校となりました。待機中は、宿題を先に済ませるなど、工夫して過ごしていました。
6月28日 あおぞら 図工
7月のカレンダーを作っています。
飾りは、折り紙で作った、赤や黄色のスイカです。夏らしいカレンダーができそうです。もうすぐ楽しい夏休みです。 6月28日今日の給食今日は「旬を味わう日」ということで、給食には旬の「あじ」と「ズッキーニ」を使いました。 「あじ」は、卵を産む前の6月ごろが、あぶらがのっていておいしくなります。味が良いことから「あじ」と言われています。 「ズッキーニ」は、見た目はきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。夏野菜のひとつで、体の中の余分な塩分を外に出してくれる働きがあります。 6月27日 2年生 わっかでへんしん6月26日 3年生 社会見学
中伝毛織に社会見学に出掛けました。毛織物ができる工程や機械について、分かりやすく教えていただきました。工場の中を見学しながら、織物を織る速さや機械の大きな音に驚いていました。そして見たことや聞いたことを、熱心にメモすることができました。
6月27日 あおぞら 学活
七夕飾りを作りました。図工の時間に作った折り紙の飾りや願いを書いた短冊を、笹の葉につるしました。
みんなの願いがかなうといいですね。 6月27日今日の給食愛知県の南のほうにある蒲郡市(がまごおりし)はみかんの生産が盛んです。みかんがおいしい旬の時期は冬ですが、蒲郡市では、夏はビニールハウスでみかんを生産しています。 6月27日 3年生 社会「日本一の毛織物産地を支える」
3年生の社会の授業では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元で、工場の仕事について学習しています。
一宮市が「尾州産地」とよばれ、日本の毛織物の半分近くを作っていることを知りました。子どもたちからは「えー」「すごい」と驚きの声があがりました。 昨日、近くの織物工場に見学させていただいたので、より身近に感じることができました。 6月23日 情報モラルの話
インターネットやスマートフォンで、今後起こるかもしれないトラブルについて、ICT支援員さんから分かりやすくお話していただきました。ゲームやメッセージアプリなど、とても身近なものを安全に使うために、何を気を付けたらいいか熱心に考えました。理科「ゴムや風の力」では、ゴムの力で物を動かすことができると実験から学んでいます。
6月26日 父母教師会 第2回 役員会・理事会夏休み中の父母教師会による街頭指導、2学期始まってからのあいさつ運動について話し合いました。 三条っ子が健やかに過ごせるよう、今後もご協力いただきます。よろしくお願いします。 6月26日今日の給食アーモンドは、ごまの仲間です。皆さんが今日食べたアーモンドとは、アーモンドという名前の実の「種」のことです。種の部分を食べているので、漢字では「種」の「実」と書いて、「種実」と呼びます。ごまも「種実」ですよ。 6月26日 2年生 夏に向かって
夏に向かって、2年生が育てているきゅうりやナスもどんどん大きくなっています。
一日一日の成長は、目を見張るものがあります。 子どもたちは、今日はいくつの実があるか、個数を数えています。 6月23日(金) 2年生 わっかでへんしん!6月23日(金) 2年生 町たんけんの発表準備6月23日 4年生 国語
国語の学習で、新聞づくりをしています。学級の仲間に、好きな給食や好きな遊びを質問して、アンケートの記事を作るなど、楽しそうに活動する姿が見られます。素敵な新聞が出来上がりそうなので、完成が楽しみです。
6月23日 情報モラル教育6月22日 4年生 明日は都道府県テスト!
明日は都道府県テストがあります。今日は、ペアで問題を出し合って都道府県の場所と名前を確認しました。分からないときには「『し』から始まるよ。」「2文字の県だよ。」などヒントを出し合い、がんばって答えていました。
|