最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:64
総数:636617
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ちいちゃんのかげおくり【9月28日(木)3年生】

三角ロジックをもとにして、「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを、理由・根拠とともに文章にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で給食【9月28日(木)2年生】

笑顔でいただいています。給食がこぼれてしまいました。片付けをみんなが協力していました。優しい空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき【9月28日(木)5年生】

流れる水の量とその働きの関係について、調べた結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重さの表し方【9月28日(木)3年生】

単位に着目して、重さの計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこで つくったよ【9月28日(木)1年生】

自分のつくりたいものに合わせて、箱の積み方やつなぎ方、立たせ方を試しながら工夫してつくっています。「ゴジラをつくってる」「ウサギかわいいでしょ」などの声が聞かれ、思い思いの作品ができあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

等しい比【9月28日(木)6年生】

数量が小数や分数で表されたとき、簡単な整数比を求めたり、比の値を求めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

森のたんけんたい【9月28日(木)2年生】

音符や休符の記号を勉強し、リズムうちの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコ トントン クリエイター【9月28日(木)4年生】

のこぎりを安全に使って、木や板を思い思いの形や長さに切断し、木片をつないだり組み合わせたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【9月28日(木)全児童】

登校時、雲が多くなり暑さしのぐことができました。今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は、14:55の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【9月28日(木)本校自慢のウサギたち】

お彼岸が過ぎせましたが、今日も季節はずれの猛暑が予想されています。水分補給に心がけていきましょう。ウサギたちは、元気いっぱいです。「早寝・早起き・朝ごはん」で、朝ごはんをもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お月さまとコロ(道徳)【9月27日(水)2年生】

素直になりたいのになれなかった経験について考え、自分を見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月27日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は視力検査をしました。5年生は、家庭科で目的にあった商品を選ぶ学習をしました。

児童会役員選挙【9月27日(水)の6年生】

 3時間目に、立会演説会を行い、その後各教室で投票を行いました。発表者も、投票者も緊張感のある雰囲気で取り組めました。
画像1 画像1

活動の様子【9月27日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
交流クラスでの様子です。音楽では、リコーダーの指使いを何度も練習しました。書写では、筆づかい、字形に気をつけて、清書をしました。

活動の様子【9月27日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
交流クラスの先生からいただいた、N-1グランプリのワークシートをやりました。大切なポイントを読み、好きなものや、得意なことを記入しました。

災害に備えて【9月27日(水)4年生】

自然災害に備えた取り組みを学んでいます。「公助」「共助」「自助」の漢字をもとにそれぞれがどういう言葉なのか考えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数のたし算・ひき算【9月27日(水)5年生】

計算の順序に気をつけます。
まずは通分!それから計算ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1枚の板から【9月27日(水)6年生】

切断の仕方に気をつけながら電動糸のこぎりを使って作業を進めます。
お気に入りの作品ができるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした!【9月27日(水)4年生】

今日はみんなが大好きな「しょうゆラーメン」と「からあげ」でした。みんなおいしくいただきました。片付けもしっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙【9月27日(水)児童会】

後期児童会役員立会演説会がありました。
浅井中小をさらによくしたいという思いをもって立候補したみなさんです。
堂々と演説をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校生活
11/9 歯科指導(3年,4年) 民生委員付添い下校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp