あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月21日(金)学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3時間目学校公開を行いました。
新しい学年、学級になって2週間、がんばる子どもたちの様子をご覧いただけたことと思います。
ご多用の中、お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

4月21日(金)PTA総会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会・委員総会を行いました。
令和4年度の活動報告ならびに今年度の活動についての承認等を行いました。その後、各委員会の委員総会を行いました。
令和4年度PTA会長より「子どもたちは、保護者・学校・地域によって健やかに成長している」とのお話がありました。まさにその通りだと思います。子どもたちの健やかな成長のため、今後もご支援・ご協力どうぞ、よろしくお願いいたします。
また、ご多用の中、参加していただいた役員、委員、保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

4月20日 理科「天気と気温」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ノートに記録した気温を折れ線グラフに表しました。そのあと、周りの子と結果から言えることを話し合いました。話し合いの後、話し合ったグループごとに発表し、最後に天気と気温の関係についてまとめました。

4月20日 家庭科室で(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、家庭科室探検をしました。
 家庭科室には何が置かれているのでしょう。見つけたものをノートにたくさん書きました。
 来週は、お茶の入れ方の調理実習があります。楽しみですね。

4月20日 1年生と学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、1年生と学校探検をしました。まず、1・2年生のなかよしペアの顔合わせをし、2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントしました。1年生のお家できれいなあさがおが咲くといいですね。
 その後、グループごとに特別教室の探検をしました。1年生を連れていってあげたり、図を見ながら説明してあげたりするかっこいいいお兄さんお姉さんの姿が見られました。

4月20日(木)家庭科室探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての家庭科室。どんなものがあるのか探検しました。
これから調理実習や、裁縫が始まります。
みんなわくわくしていました。

4月20日 今日も笑顔いっぱい(外遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても天気がよく、休み時間の運動場は子どもたちでいっぱいです。
ドッジボールをする子たち、おにごっこをする子たち、遊具で遊ぶ子たち。
楽しくてキャッキャと笑っている子どもの声、とても気分がよくなります。
ここ三年ほどは、「大きな声、出さないよ」と注意しなくてはならない日々でしたから…。
 太陽の下でおもいっきりエネルギーを発散させる子どもたちの姿を見ると、幸せだなあと感じます。

4月20日 今日も笑顔いっぱい(楽しい給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日の給食は何かなあ」「お腹すいたなあ」
子どもたちが毎日楽しみにしている給食の時間。
 この写真は、昨日の準備から「いただきます」までの様子です。
給食当番は、どのクラスも静かに手際よく準備を進めています。
 少し増やしたい子、おかわりしたい子のじゃんけんタイムも。
コロナによる制限が少し解除され、お隣の子と小さな声での会話はできるようになりました。
 おいしく、楽しみな給食の時間です。感謝していただきましょうね。 

4月19日 おひさまにこにこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、自分だけの素敵なおひさまを描きました。形、色、模様などを工夫して、にこにこおひさまの完成です。周りには自分の好きなものを描き足して、楽しく活動することができました。

4月19日(水)絵の具をつかって(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では「絵の具でゆめもよう」の題材の学習に入りました。網をとブラシを使ったスパッタリングやストローを使った吹き流しなどの技法を使って作品を作ります。今週は、いろいろな技のお試しをしました。偶然できた模様にも驚きながら楽しく活動しました。どんな作品ができあがるのか楽しみです。

4月19日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩の雷雨は激しかったですね。みなさんぐっすり眠れましたか?
 今朝は、昨日使った黄色の置き傘をもって登校した子がほとんどでした。
空は曇って肌寒いですが、天気予報によると今日は「夏日」になるようです。
水分をしっかりとり、体温も上着で調節しながら健康に生活します。
 登校後、静かに読書タイム。朝の会では、「今月の歌」である校歌を、みんなで歌っています。歌声の響く学校というのは、あらためて素敵だなあと感じています。
 

4月18日 読んで、見つけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では「きつつきの商売」という物語の学習が始まりました。今日は第一場面の音読をして、登場人物やどんな様子だったかを読み取ってプリントにまとめました。

4月18日 春見つけ新聞づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、新聞づくりを初めてしました。春見つけで見つけたものを分かりやすく書いて伝えるにはどうすればよいか考え、工夫して新聞づくりをすることができました。絵を大きく描いたり、見やすい字でくわしく文を書いたりなど自分で考えて取り組むことができました。完成が楽しみですね。

4月18日 大きな声で(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽では、「Today」という曲をパートに別れて歌いました。初めて歌う曲でしたが、子どもたちは一生懸命に大きな声で歌っていました。この曲のように、子どもたちがこれからの期待に胸を膨らませて、何事にも全力で走り抜けていく姿を見ることができるのを楽しみにしています。

4月18日 心のもよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての図工では、絵の具を使って思いのままにかいた形や色から、気持ちを見つける活動をしました。
 スパッタリングやデカルコマニーなどの表現技法を使いながら、画用紙に描きました。どんな気持ちが隠れているのか考えながら、感想を書きました。

4月18日 あつまってはなそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、好きな動物について伝え合いました。好きな動物が同じ友達と集まって、好きな理由を話しました。友達が話しやすいように質問しながら聞くことができました。
 3枚目の写真は中庭探検です。四つ葉のクローバーやカラスノエンドウなど、春を見つけることができました。

4月18日 令和5年度 第1回大和南小・中合同学校運営協議会開催のご案内

<小学校部会>
 1 開催日時
  令和5年5月20日(土) 8:30〜
 2 場所
   大和南小学校 図書室
 3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)
 4 傍聴人定員5名
 傍聴を希望する場合は、5月8日(月)までに大和南小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議題
  ○ 令和5年度学校運営協議会の運営について 
  〇 令和5年度大和南小学校の学校経営方針について
  ○ その他
 6 問い合わせ先
   大和南小学校 0586‐28‐8730 担当:教頭
<小中合同部会>
 1 開催日時
   令和5年5月20日(土) 9:00〜
 2 場所
   大和南小学校 図書室
 3 公開(個人情報がある議題は非公開とします。)
 4 傍聴人定員5名
 傍聴を希望する場合は、5月8日(月)までに大和南小学校または大和南中学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。
 5 議題
  ○ 令和5年度学校運営協議会の運営について 
  〇 令和5年度大和南小と大和南中学校の学校経営方針について
  ○ その他
 6 問い合わせ先
   大和南小学校・大和南中学校 教頭

4月18日 令和5年度 学校運営協議会開催のご案内(年間)

第1回 5月20日(土) 8:30 大和南小学校図書館
  小中別部会・小中合同部会
第2回 11月18日(土) 8:30 大和南小学校図書館
  小中別部会・小中合同部会
第3回 2月17日(土) 9:00 大和南中学校図書館
  小中別部会・小中合同部会

4月18日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気のよい「おはようございます」の声が響く登校です。
 見守り隊の方とも、笑顔であいさつでき、気持ちのよい一日のスタートです。
 昇降口横では、園芸員さんが愛情たっぷりに水やりをしています。
 教室では、みんな朝の準備をしています。これは1年生の様子ですが、とても落ち着いています。自分のことを、しっかり自分でできていて感心します。
こちらも気持ちのよい一日のスタートです。

4月18日 全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学力学習状況調査は、「全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る」ために実施されています。
 学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立て、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立できるよう、調査結果を役立てていきます。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 防犯の日 委員会
11/7 小中合同ごみゼロ運動
11/9 学校生活アンケート