あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月7日 今日も笑顔いっぱい(小中合同あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の生徒会役員が小学校に来てくれて、小中合同のあいさつ運動を実施しました。
 中学生はなつかしい母校の昇降口で、明るいあいさつを呼びかけてくれました。
小学生は、中学生のそのさわやかな姿を見て、あこがれの気持ちをもったようです。
お互いによい刺激となりました。
小中学校の生徒会・児童会の役員のみなさん、今日はありがとうございました。
 南っ子のみなさん、明るく元気なあいさつでいっぱいの学校にしていきましょうね。
 大和南連区は、今後も小中合同の活動や交流を持続可能な形で継続させ、小中の連携を図っていきたいと思います。
 

7月6日 季節と生物(3)夏 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、理科の授業で生き物の観察をしています。観察しているのは、サクラ、ツルレイシ、虫などの生き物です。観察したことをノートに記録し、これを季節ごとに行っていきます。今、大和南小学校の中庭で見られる生き物は、バッタ、トンボ、チョウです。バッタはまだ小さく、次回観察する9月にはもっと大きくなっていることでしょう。

7月6日 今日も笑顔いっぱい(国語・算数オリンピックに向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の金曜日には国語オリンピック、来週月曜日には算数オリンピックが予定されています。
 書いたり読んだりできるようになってほしい漢字と、基礎的な計算問題。みなさんは今、まさに「がんばっている」真っ最中だと思います。
 「できる」ようになることが増えるのは、「自信」につながり、「視野も広がり」ます。また、努力をすることで、つらいときに「ぐっと踏ん張る力」や、物事をかんたんにあきらめない「粘り強さ」も身につきます。
 南っ子のみなさんが、少しずつそんなふうに成長していけるとうれしいです。

7月6日 情報モラル学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「知らない人に個人情報を教えないこと」や「ルールを守ることの大切さ」について学習しました。
 最後にchromebookの使い方を少し練習しました。正しく使って、楽しく学びましょう。

7月6日 今日も笑顔いっぱい(暑さに注意)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最高気温の予想が35度を超えるという予報が出ています。
水分をしっかり摂らせ、体に不調がないか気をつけたいと思います。
 下校時は気温がとても高く、ひなたの通学路では40度近くになっています。熱がこもって大変危険なので、マスクを外すよう声を掛けています。登校時も朝から暑いので、ご家庭でもお声を掛けていただけると幸いです。

7月5日 あったらいいな こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、こんな道具があったらいいなと自分だけの道具を考える学習をしました。自分で考えた道具について、グループで質問をして道具のはたらきや形など詳しくしていきました。そして、自分で考えた道具の説明を絵と文でしました。ひとりひとり全く違う道具を考えていてとても関心しました。

7月5日 今日も笑顔いっぱい(感心する習慣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南っ子のみなさんのすばらしいところはたくさんあります。「整とんがきちんとできる」ということもその一つです。
 傘は、いつもいつも雨を落としてきちんと巻き、向きをそろえて置いてあります。後から来た子が、さらに整えていることもあります。こうやって置いてあると、帰りはとてもスムーズです。傘と傘が引っかかって、壊れることもありません。
 自分の脱いだ履き物も、ちゃんとかかとをそろえて置いてあります。隣の子に迷惑をかけることもありません。
 また、一番下の写真は、6年生の靴が廊下に並んでいるものです。外で植物を採り、理科室で観察した際、脱いだ靴は汚れが廊下の床につかないように底面を合わせ、横向きにして、できるだけ隅の方に寄せて置いてありました。
 自分の使ったものをきちんとそろえること、それは周りへの「気遣い」です。南っ子は、そういうことが習慣になっているのだと、つくづく感心します。
 

7月5日 インターネットの使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間にインターネットの安全な使い方をクイズやゲームを通して勉強しました。どんなパスワードだと安全か、個人情報はどのように扱うといいのかなどインターネットへの理解を楽しみながら深めていました。

7月5日 水泳の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
やや曇っていましたが、5年生最後の水泳の授業がありました。今日は、検定(記録会)を行いました。これまでの練習の成果を発揮して、頑張って泳ぐことができました。

7月5日 顕微鏡で見える世界(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、植物の葉のつくりについて学習しています。
 今日の学習では、ホウセンカとツユクサの葉の表面を顕微鏡で観察しました。
 100倍や400倍で拡大された細胞の世界が見えたとき、感動しますね。

7月5日 ティーボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 止まったボールを打つ。思ったよりやってみると難しいですね。でも、コツをつかむと大きな当たりが打てるようになり、楽しくなりますね。
 これをきっかけに野球にも興味をもってもらえるとうれしいです。

7月5日 おってたてたら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、紙を折って立てたものからイメージを膨らませて、いろいろなものを作りました。折り方によってイメージできるものが違い、電車や動物などたくさんのものを考えました。形を切り、色も塗って、最後にはみんなで見て回り楽しく活動することができました。

7月4日 水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽が照りつける中、2年生最後の水泳の授業がありました。
バタ足やクロール、背浮きの練習をしました。みんな上達しました。夏休みにもプールへ行って楽しく泳いでほしいと思います。。

7月4日 ハローサミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「ハローサミング」のリコーダー練習をしています。宿題での練習をしっかりとやっているおかげか、高い「ミ」の音がキレイに吹けていました。いつもおうちで、練習を聞いていただいてありがとうございます。
 また、次回の練習曲「もののけ姫」の練習を少し行いました。新しく習った吹き方で、キレイな音が出せるように、取り組んでいきましょう。

7月4日 報告文を読みました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、まちにあるみんなが暮らしやすくなるための工夫について調べ、前回の学習で学んだ引用の仕方を使って画用紙にまとめました。
 今日は、他の子の報告文を読んで感想を伝え合いました。

 知っているものでも、詳しく書いてあるとわかりやすいですね。
 新しく学んだこともあったようです。

7月4日 委員会活動〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6時間目は、委員会活動がありました。
写真は、上から飼育・園芸、美化、児童会です。
1学期の反省をしたり、掃除に使う雑巾の準備をしたり、ベルマークの整理をしたりしました。
 委員会のよりよい活動が、「よりよい大和南小学校」につながります。
高学年のみなさん、期待していますよ。

7月4日 委員会活動〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は、委員会活動がありました。
写真は、上が給食、下が保健・体育です。
各学級の配膳台をきれいにしたり、屋内運動場のボールや器具の整備をしたりしました。
 委員会のよりよい活動が、「よりよい大和南小学校」につながります。
高学年のみなさん、期待していますよ。

7月4日 委員会活動〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目は、委員会活動がありました。
写真は、上が図書、下が放送です。
読書週間のまとめをしたり、1学期の反省をしたりしました。
 委員会のよりよい活動が、「よりよい大和南小学校」につながります。
高学年のみなさん、期待していますよ。

7月4日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もよく晴れた、気温の高い一日になりそうな朝です。
 汗びっしょりの登校ですが、水泳の授業がある学年の子は、プールバックをうれしそうに持っています。
今日はきっと気持ちがいいことでしょうね。
 今日も笑顔いっぱい、元気にがんばります。


7月3日 図を使って考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、テープ図を使って式を求める学習をしています。一人で一生懸命考えた後に、グループで自分の考えを見せ合いながら一つの意見にまとめます。最初は自分の意見を押し通そうとしたり、なかなか自分の意見が言えなかったりなどありましたが、徐々にグループで協力し合うことができるようになってきました。全体発表もグループで協力してがんばっています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 防犯の日 委員会
11/7 小中合同ごみゼロ運動
11/9 学校生活アンケート