あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月1日 2学期が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに一回り大きくなった子どもたちも多くいて、元気な声が学校に戻ってきました。2学期は、行事も多く、子どもたちの活躍がさらに期待できます。
保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
本日の、引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。

9月1日 2学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。元気に登校してくる子どもたちを見てうれしかったです。
始業式では、落ち着いて話を聞くこともでき、良いスタートが切れました。
引渡し訓練へのご協力もありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

9月1日 始業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、ついに2学期が始まりました。子どもたちは、久しぶりの友達とのおしゃべりを楽しんでいました。痛ましい事故や不規則な気候に負けることもなく、子どもたちと一緒にまた学んでいけることを担任一同、本当に嬉しく思います。2学期にはたくさんの行事がありますので、おうちの方からのご協力をいただく場面があると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。早速、本日の引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。

9月1日 2学期が始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。「海に行ったよ!」「夏祭り楽しかった!」など様々な楽しかった思い出を話してくれました。始業式では話している人の方を向いてしっかり話を聞き、避難訓練にはルールを守って取り組む姿に2学期もがんばれる力を感じました。

9月1日 2学期のスタートです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。
小学校生活最後の夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。
 今日は、始業式の後、学級で夏休みの思い出をふり返る「すごろくゲーム」を行いました。夏休みの「夏休み一番の思い出」や「今の気持ち」、「夏休みは漢字一文字で表すと・・・」などのお題について発表しながら、ゴールに進みました。
 来週からは、授業や給食が始まります。生活リズムを整えながら、元気いっぱい頑張りましょう。

9月1日 2学期が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。久しぶりに友達と会えて、みんなうれしそうな表情でした。始業式では校長先生の話をしっかりと聞くことができました。また避難訓練も安全についてしっかり考え、静かに避難することができました。

9月1日 小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日9月1日は、「防災の日」。ちょうど100年前に起こった関東大震災を教訓に、地震への備えをしていこうという日です。
この東海地方も、いつ大きな地震が起きても不思議ではありません。
 そこで、今年度は保護者の方にも協力していただき、小中学校合同引き渡し訓練を行いました。
大人も動きのシミュレーションが必要です。
 今回は教室での引き渡し訓練をしましたが、今後また屋内運動場で引き渡すことも想定したいと考えています。
 いざというときに、大事な子どもをいかに守るか。
 今日はご家庭でも、命を守ることや防災についてお話をしていただけたらと思います。
 訓練のご協力をありがとうございました。
 

9月1日 今日も笑顔いっぱい(2学期始業式講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、今日から2学期です。学校での日常が始まります。
 始業式では、校長講話として「チャンスとチャレンジ」の話と、「命を大切にしよう」という話をしました。

(校長講話より)
 夏休みは、のびのびと明るい気持ちで過ごせましたか?
心の中に「天使」と「悪魔」が出てきたときは、できるだけ「天使の言葉」を聞けていましたか?
今日は、まず、登校できただけで、100点満点。
担任の先生方も私も、とてもうれしいです。

 さて、今日から2学期。全校270人でスタートです。
2学期は、教室での勉強の他にも、校外学習や運動会、児童会役員選挙、音楽鑑賞、学習発表会、そして6年生は修学旅行があります。つまり、みなさんにとって、成長の「チャンス」がたくさんあるということです。

 そこで、今日は「チャンス」と「チャレンジ」についてお話をします。
アメリカに、こんなことわざがあります。
「チャンスの女神には前髪しかない」 どういう意味でしょう。

 前髪だけあって後ろ髪はないから、チャンスの女神が通り過ぎた後に手を伸ばしても、髪をつかむことはできない。
つまり、「チャンスは逃さず、自分からつかみにいこう」という意味です。
「さあ、もうすぐチャンスが来るぞ」と待ち構えて、「来た!よし、今だ!」さっとつかむ。こんなイメージですね。

 さて、皆さんには例えばどんなチャンスがあるでしょう。
「サッカーでシュートするチャンス」「運動会を盛り上げるチャンス」
「授業で発表するチャンス」
「あまり話したことがない子と仲良くなるチャンス」
「学級委員や児童会役員に立候補するチャンス」
2学期はたくさんの行事や活動がありますから、チャンスもたくさんありそうですね。
 
 大切なのは、そのチャンスが来たときにどうするか、です。
例えば、「集会の司会をやってみない?」と声を掛けられたとします。
やってみたいけれど、初めてだし、自信がないなあ。失敗するのもいやだなあ。
 
 そんなときに、あのことわざを思い出して下さい。
「チャンスの女神には前髪しかない」
断ってしまえば、そのチャンスは二度と巡ってこないかもしれません。
声を掛ける人は、あなたなら大丈夫だと思って勧めているのです。
ですから、チャンスが来たら、ちょっと勇気を出してチャレンジしてみましょう。
 また、チャンスの女神は、いつ、どこからやってくるか分かりません。
前髪をつかめる準備をしておくのも大事です。

 今日のお話は、「チャンスが来たら、チャレンジしよう」でした。
2学期、みなさんがいろんなことに、自分からチャレンジして成長していく姿を思い浮かべると、とってもわくわくします。ぜひ、チャンスの女神の前髪、つかみましょうね。
 
 さて、今日はこれとは別に、もう一つだけ大事なことをお話しします。
みなさんは、どの子も大事な大事な一人です。
命はたった一つで、ゲームやマンガのように、生き返ったりはしません。
自分の命や体、心を大事にしてほしい。
もし辛いことがあったら、絶対に一人で抱えずに、大人や先生に相談しましょう。
悩みを相談できるサイトも、ホームページに載せてあります。
もう一度言います。
自分の命・体・心を大事にしましょう。   


9月1日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今から100年前、関東大震災が発生し、多くの被害が出ました。
 地震は避けられませんが、被害を小さくすることは可能です。
 今日は、前回よりも静かに素早く避難することができました。
 これからも、落ち着いて行動できるといいですね。

9月1日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期始業式が行われました。
 久しぶりの学校生活ですが、みんなしっかりと集中して式に臨むことができました。
 児童会会長から、運動会のスローガンが発表されました。
 令和5年度運動会スローガンは「燃え上れ 赤白の炎 最後まで」です。
 全力で取り組む運動会になるといいですね。

8月31日 明日から2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑い日が続いていますが、朝夕に吹く風に秋を感じますね。いつの間にか虫の鳴き声もセミからコオロギなどの秋の虫へと変わっています。
長かった夏休みも今日で終わり。楽しい思い出はできましたか?明日から2学期が始まりますが、生活のリズムをとりもどし、いいスタートが切れるよう今日は早く寝てくださいね。
明日、みんなが元気に登校してくるのを先生たちは楽しみにしています。2学期も楽しく過ごしていきましょう!

8月30日 夏の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますが、今日の天気は曇り。朝は風が吹くと涼しく感じました。つるの伸びたあさがおや大きく成長したバッタをなど夏の終わりを見つけました。

8月29日 不安や悩みがあったら

 もうすぐ2学期が始まります。
 楽しみな人いればも、不安な人もいるでしょう。
 不安なこと、悩んでいることがあれば、誰かに話してみよう。
 少し気が楽になるかもしれません。
 
 ↓だれに話したらよいかわからない人は、クリックしてみよう↓
不安や悩みがあったら話してみよう

8月28日 金曜日から2学期が始まります

画像1 画像1
いよいよ、今週金曜日から2学期です。
まだまだ暑い日が続きます。トンボもまだ夏の種類です。
体調を整えて、2学期に備えてください。

8月24日 あいさついっぱい やるきいっぱい えがおいっぱい やさしさいっぱい

画像1 画像1
今日はあいにくの空模様。でも気温が低くて過ごしやすいかもしれませんね。
夏休みも残り1週間となりました。
早寝早起きを心がけて、しっかりと生活を整えましょう。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月23日 厚い雲

画像1 画像1
 今日の空は厚い雲に覆われています。
 気温もさほど高くなく、雨は大地を潤しています。学校の植物たちにとっては、ほっとする一日になるかも。
 風が強いためか、雲の動きも早いです。
 こんな日に、雲の動きや形を観察するのも、よいかもしれませんね。

8月22日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岐阜聖徳大学の山田先生にお越しいただき、「発言をつなぎ議論を活性化させる」と題して道徳の研修会を行いました。先生が、先生と子ども役になり、模擬授業を行いました。出た意見をつないで対話をするための切り返し方や意見をつないだ板書の仕方などを学びました。
今日学んだことを、これからの授業に活かしていきたいと思います。

8月21日 出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の出校日でした。朝から汗だくで登校してきた子どもたちですが、教室では、これまでの夏休みで楽しかった思い出や読んだ本のおしゃべりをして、友達と楽しそうに過ごしました。次は9月1日始業式で2学期スタートです。残り10日、生活リズムを整えて、元気に過ごしてくださいね。

8月21日 今日も笑顔いっぱい(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆を過ぎてもまだまだ猛暑日が続いています。
 今日は2回目の出校日です。
宿題の工作や日誌を持って、久しぶりの登校です。
 教室に入り、友だちとおしゃべり。夏休みの間に出かけた話、遊んだ話、これから取りかかる宿題の話…。短い時間ですが、クラスの友だちとのおしゃべりは楽しいものです。
 さて、夏休みもあと10日間です。今日から、保健の先生から配られたカードにチェックをしながら、少しずつ生活リズムを整えていきたいですね。

8月18日 学校の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校には、いろいろな場所にポスターなどが掲示されています。その中で昇降口には、「2023子どもカレンダー」がはってあり、そこにはその日の記念日がのっています。子どもたちの中には、「今日は何の日かな?」と、毎日、このカレンダーを見る子もいるそうです。ちなみに8月18日は「高校野球記念日」です。1915年(大正4年)8月18日、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が始まりました。現在の高校野球の前進になった出来事であるため、この日が「高校野球記念日」といわれるようになったそうです。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 防犯の日 委員会
11/7 小中合同ごみゼロ運動
11/9 学校生活アンケート