最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:64
総数:636617
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

温かい学級・学校をつくろう【10月10日(火)4年生】

温かい笑いあふれる学級・学校づくりをめざして、教育漫才づくりが進んでいます。今日は、ペアやトリオの名前を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを形にして生活を豊かに【10月10日(火)6年生】

目的に応じて、手ぬいやミシンを用いた直線ぬいで製作が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずとかんじ【10月10日(火)1年生】

数え歌を、リズミカルに楽しく読もうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【10月10日(火)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月10日(火)本校自慢のウサギたち】

冷たい雨がやみました。今日は、夏日になる予報です。水分補給をしっかりしましょう。ウサギたちは、元気いっぱいです。ショコラは今日もビターラビット立ちをして迎えてくれました。(くろみつも)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【10月9日(月)本校自慢のウサギたち】

今日はスポーツの日(体育の日)です。日本ではじめて開かれた東京オリンピックの開会式が昭和39年(1964年)10月10日だったことを記念して、昭和41年(1966年)に、毎年10月10日を「体育の日」とする法律ができました。その後、平成12年(2000年)に「ハッピーマンデー制度」とよばれる制度が導入され、毎年10月の第2月曜日が体育の日と定められるようになりました。「体育の日」が「スポーツの日」と名称を変更するきっかけになったのは、令和3年(2021年)に開かれた2度目の東京オリンピックです。2度目となる東京オリンピックの開閉会式を祝日にするため、令和2年(2020年)は7月24日に変更されました。さらに、新型コロナウイルスの影響により、オリンピック開催が1年延期になったことで、令和3年(2021年)も日付が変更されて7月23日が「スポーツの日」となりました。そして、祝日の内容も「体育の日」では“スポーツに親しみ、健康な心身を培つちかう”でしたが、「スポーツの日」となり“スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う”となりました。
スポーツの日ですが、残念ながら冷たい雨がふっています。ウサギたちは、元気いっぱいです。とてもうれしいことに、ショコラのピーターラビット立ちが撮影できました。ショコラの健康が、ここまで回復してきていることを伝えられてうれしく思います。地域の方が治癒力を高めるサプリメントなどをプレゼントしてくださったり、応援してくださったりしているおかげです。ありがとうございます。涙涙

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【10月8日(日)本校自慢のウサギたち】

連休のまんなかの日となりました。雲が多く、冷たい雨が降りそうな天気となっています。休日管理員さんに来校していただき、ウサギたちの世話をしていただきました。ウサギたちは、休日管理員さんにもなついていました。日ごろ、やさしくお世話していただいていることがよくわかりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ【10月7日(土)本校自慢のウサギたち】

曇っており、肌寒い朝となっています。きなことあずき、ラテは、寄り添って暖をとっているように見えます。ウサギたちは、元気に朝ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月6日(金)のたんぽぽ】

国語では、体の部位について勉強しました。足首、ひざ、うなじなど自分の体で確認していました。
画像1 画像1

活動の様子【10月6日(金)のたんぽぽ】

ナップザックを作りました。印をつけ、ミシンで直線縫いをしました。しっかりミシンの扱いを覚えていて、まっすぐきれいに縫えていました。次回完成予定です。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだね N--1グランプリ【10月6日(金)2年生】

N-1グランプリに向けて、ペアの子とネタ集めをしています。ペアの友達と笑顔で話がはずんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比とその利用【10月6日(金)6年生】

練習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

N-1グランプリに向けて【10月6日(金)3年生】

ペアやトリオで、ネタを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみの かくれんぼ【10月6日(金)1年生】

他の生き物の隠れ方を調べて、クイズをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

月の位置の変化【10月6日(金)4年生】

月の位置について、月が移動した写真をみて気づいたことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【10月6日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
2時間目に交流学級でN-1グランプリの授業に参加しました。3人トリオの仲間になる子たちとネタを考えて、お互いに好きな物の話をしたり、トリオ名を言う練習をしたりと、とても楽しそうに活動していました。

活動の様子【10月6日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
今日も学年園の草取りを頑張りました。

はんで意見をまとめよう【10月6日(金)3年生】

目的や進め方を確認し、グループで司会などの役割を果たしながら話し合おうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食【10月6日(金)5年生】

すてきな笑顔でいただいています。「笑顔に勝(まさ)る化粧なし」という言葉がぴったりのクラスです。
画像1 画像1

ギコギコ トントン クリエイター【10月6日(金)4年生】

思い思いの作品が完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 秋の校外学習(1年〜4年)

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

事務部

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp