最新更新日:2024/09/17
本日:count up4
昨日:202
総数:763632
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/17 わかば 作品ギャラリー

 掲示されている作品が新しくなりました。素直な気持ちがみずみずしく表現されています。台紙も作品を鮮やかに彩っています。作品に感化されて、好きなものを思い出したり、一緒に作品を作ったりしたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

 写真は4年生の様子です。コンテナ室から給食を運んで来ると、「お休みの人は何人?」「食器は〇枚準備だね」必要な食器の準備がされている間に、ご飯の担当の子がしゃもじをつける水を用意し、大食缶の担当の子がお玉でカレーをかき混ぜて待っています。それぞれの担当者が役割を果たすことで活動がつながっていき、一つの流れのように配膳が進んでいきます。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年生 家の仕事を調べたよ

 今日の生活科の授業は、家の仕事について調べたことを発表し、気付いたことをまとめました。授業の前に宿題で、家の仕事にはどんなことがあるか、誰がそれをしているかを調べました。調べたことを交流する中で、家の仕事は様々な種類のものがたくさんあることや、家族で分担していることを発見しました。調べたことや授業を振り返って「自分のことは自分でできるようになったから、家の仕事もできるようになりたい」「お家の人と一緒にやってみたい」と、挑戦したいことを見つけて意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 後期の委員会活動開始 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、国際交流委員会、広報委員会、園芸委員会の様子です。常時活動の確認や発表の準備をしていました。

10/16 5年生 話し合いの議題を決めました

 国語の授業で、立場を明確にして話し合う学習をしています。
 今日はグループで話し合う議題を決めました。テーマは、よりよい学校生活のために解決したい課題についてです。グループの話し合いでは、メンバーで意見を出し合い、みんなが課題と考えていることや、たくさんの人のよりよい学校生活につながる内容を選んでいました。思いや当事者意識が強いほど、生きた話し合いの技能が身に付きます。今後も話し合いの目的をメンバーで共有し、積極的に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 4年生 正直に行動するために大切なこと

 今日の道徳は「『正直』五十円分」のお話を元に、正直に行動するために大切なことを考えました。おつりを余分に貰った兄弟の心の葛藤を想像した後に、自分たちが正しいと思う行動をとることができた心の在り方について意見交流をしました。友達の考えを聞いて、新しい見方に気付いたり、自分の考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 6年生 ベーコンポテトの調理に挑戦

 家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。調理と使った用具の片付けを平行して行い、グループで手際よく進めました。作業の手順を頭に入れ、先の活動を見越して動く姿に実践力の高まりを感じました。試食では、おいしくできたところや改善点を話題にしながら、みんなで作ったベーコンポテトを味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生 歌詞に合った楽器で演奏しました

 音楽の授業で「森の たんけんたい」を様々な楽器で演奏しました。曲の1番から3番の歌詞に合った楽器を選び、曲に合わせてリズムを打ちます。ウッドブロックやクラベスなど、それぞれの楽器の音の響きを楽しみながら、みんなで合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生 コンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で「円と球」の学習が進んでいます。

今日はその学習の中から、初めてのコンパス体験をしました。
使い方を、教科書や動画でしっかり確認してからつかってみました。
初めてのコンパスにワクワクしつつも、うまく扱えないもどかしさや
うまくかけたときの達成感を味わっていました。

これから上手にかけるようにがんばっていきましょうね。

10/16 1年生 くじらぐもはどんなことをしたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「くじらぐも」の学習が始まりました。
 今日は、文章から登場人物がしたことを読み取りました。子ども達や先生の動きと、くじらぐもの動きを対応させ、動作化をしながら物語の様子を確認しました。「くじらぐもが体操するってどんなふうかな?」「空をどんな風に回っていたのかな?」文章中の言葉から登場人物の動きをイメージして、場面の様子を上手に表現していました。

10/16 後期の委員会活動開始 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に、委員会がありました。今日から後期の委員会活動がスタートします。どの委員会も、委員長と副委員長の選出や活動内容の確認をしていました。前期の活動を引き継ぎ、みんなが楽しく過ごせる神山小学校を目指して活動してほしいと思います。
 写真は、給食委員会、情報委員会、保健委員会の様子です。

10/16 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日はスープにトマトを使い、うま味たっぷりに仕上げました

 写真は6年生の給食の様子です。今日は午前中に調理実習を行ったクラスがあり、準備や配膳の手際が一段とよかったです。実習で学んだことが、早速生かされていますね。他のクラスも、実習を通して多くの学びを得てほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 児童集会 飼育委員会「神山小で飼っているウサギの紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会は、神山小で飼っている3匹のウサギについて、クイズ形式で紹介しました。クイズを通してウサギの生態を知ることができ、また1歩、ウサギを身近に感じることができました。発表からも、飼育委員が愛情をもってウサギの世話をしていることが伝わってきました。見るだけで心がほぐれてくる3匹のウサギたち。これからも神山っ子と共に、元気いっぱいで過ごしてほしいと思います。

10/16 児童集会 情報委員会「情報委員会の活動紹介」

 今日はオンラインで児童集会を行い、情報委員会と飼育委員会が発表しました。

 情報委員会は、情報委員が毎日作成しているホームページの記事について、閲覧の仕方の説明やこれまでに作成した記事の紹介をしました。情報委員は、神山小の活動の様子を紹介するだけでなく、神山っ子の頑張りや思いを伝えたいと熱意をもって記事の作成をしています。神山っ子の様子が生き生きと紹介されている記事に、これからも期待が高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 神山連区敬老会

画像1 画像1
 本日、本校アリーナにて、神山連区敬老会が開催されました。たくさんの地域の皆様のご尽力で、準備・運営がなされていました。ご出席、受付された皆様、ご長寿おめでとうございます。どうぞこれからもご壮健であられますよう、心よりご祈念申し上げます。また、今後とも様々な場面でご指導ご鞭撻を頂けましたら幸いです。本日は本当におめでとうございました。

10/13 1年生 “たん・たたん・うん”でリズムを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、リズムを作って楽しみました。1学期の“たん・うん”のリズムから1つ増えて、“たん・たたん・うん”の中から4つ組み合わせてリズムを作ります。自分でいろいろなリズムを試したり、友達の作ったリズムを叩いたりして、たくさんの組み合わせができることを発見しました。トライアングルなどの打楽器で、作ったリズムを友達と一緒に演奏すると、すてきな音楽会になりそうです。

10/13 6年生 レベルを上げてシュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、ミニゲームに向けて、シュートを中心に練習をしました。ドリブルシュートの練習から始まり、ペアでパスをつないでシュート、ディフェンスを突破してのシュートへ、徐々にレベルを上げていきました。ミニゲームで練習したことを生かし、さらに技能を高めていきましょう。

10/13 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習として、スーパーマーケット(バロー一宮西店)に行きました。
普段買い物に行くときには見ることができない、バックヤードも見せていただきました。
スーパーマーケットの工夫をたくさん知ることができました。
今後の社会の学習に生かせるといいですね。

10/13 2年生 ICT情報モラル講座

 ICT支援員の方から、ICTの情報モラルを学びました。今日は、子ども達の身近で起こる出来事を題材に、著作権や個人情報についてのルールや対応の仕方を考えました。友達と意見交流したり、よい対応の仕方を考えたりして、これから起こる可能性のある課題にしっかりと向き合うことができました。
 ICTの上手な使い手になるために、問題に気付く力や正しく判断し行動する力を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 わかば クロムブックで絵日記をかいたよ

 クロムブックを使って、運動会の絵日記をかきました。自分で描いたイラストを挿入したり、文章を文字入力したりして、運動会の様子や感想を表現しました。これまでに練習してきた技能を絵日記の作成に生かして、さらにレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252