最新更新日:2024/12/01 | |
本日:4
昨日:22 総数:460867 |
5月15日 教育相談の時間5月15日今日の給食5月15日 「福祉」について考える「福」という字には「幸せ」という意味があります。 「祉」という字にも「幸せ」という意味があります。 つまり、「福祉」とは、自分や他人の幸せについて考えることです。 今日の福祉実践教室では、障害のあるなしに関わらず、誰もが幸せに暮らせる社会にするために、私たちは何ができることについて勉強をしました。 5月15日 朝の朝礼5月12日 6年生 情報モラル教育
今日は6年生の各教室で、ICT支援員による情報モラル教育がありました。スライドを使った分かりやすい説明を受け、子どもたちは今まで以上に情報の扱い方について考えることができました。
5月12日(金)5年生 クラブ決め
本日、前期のクラブ決めを行いました。
静かに整列して、話を聞くことができ、スムーズに決めることができました。 5月12日(金)5年生 友達を思う心
10日(水)に道徳の学習を行いました。
「友達を思う心」について考えることができ、それぞれが思い思いの考えを書き出すことができました。 5月12日(金) ペア交流会
ペア交流会で、3・5年生のペア遊びがありました。
5年生がリーダーとなって、自己紹介やチーム対抗の連想ゲーム、ジャンケン富士登山の遊びをしました。短い練習時間でしたが、リーダーは臨機応変に動き、ルールの説明もしっかりしていました。高学年として、かっこいい姿が見られました。 5月12日 あおぞら 図工
1年生は、「にこにこ たいよう」、2〜6年生は、「自分の笑顔」をテーマに図画に取り組みました。1年生は、画用紙いっぱいにクレヨンで描いています。2〜6年生は、鏡を見ながら、自分の顔とにらめっこです。集中して取り組んでいます。
5月12日今日の給食牛肉は英語でBeef(ビーフ)、豆は英語でBeans(ビーンズ)ということから、この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。 今日の豆はひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることからひよこ豆といわれています。 5月12日 情報モラル教育5月12日 「ものさし」を使って(2年生)「定規」と「ものさし」の違いは、何でしょうか。 「定規」は線を引くもの、「ものさし」は長さを測るものだそうです。 竹尺(竹の「ものさし」)は、数字が書かれていないので、自分で目盛りを数えて長さを測る勉強になります。また、長さの感覚も身につくそうです。 家庭でもものさしを使って、いろいろな物の長さを測ってみると良いと思います。 5月11日 1年生 学校探検
10日・11日の2日間で、学校探検を行いました。今まで廊下から見ていただけでしたが、今回は教室の中にまで入り、どんなものがあるのか見つけて回りました。自分たちの教室では見ることがないものをたくさん見つけることができました。
5月11日 3年生 ペア交流会5年生のみなさん、ありがとうございました! 5月11日 4年生 不審者対応の避難訓練
不審者対応の避難訓練がありました。今年度は警察官の方に不審者役をやっていただきました。避難する時と不審者に遭遇した時の注意事項などのお話もしていただきました。いざという時に生かしていきたいです。
5月11日 一人ひとりが交通安全に心がけようそれに伴い、本日、「春の交通安全市民運動推進大会」が行われ、三条小学校は、「1年間交通事故ゼロ校」として表彰されました。 一宮警察署員による交通安全講話の中で、自転車による出合頭の事故が多いことから、次の6つの対策をうかがいました。 1 一時停止は止まる。 2 信号を守る。 青信号でも確認して渡る。 3 ながらスマホはだめ。 4 雨天時は傘さし運転ではなく合羽を着用する。 5 2列ではなく、1列で安全に走る。 6 自転車は道路の左側を通行する。 分かっていることばかりだと思いますが、一つ一つの実践がたった一つしかない大切な命を守ります。 5月11日 不審者対応の避難訓練5月11日今日の給食こんにゃくは何からできているか、知っていますか? 実は、「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。東南アジアで作られていて、「象の足」と呼ばれるほどごつごつとした見た目をしています。こんにゃくいもがどんな形をしているのか、気になる人はぜひ調べてみてください。 5月11日 朝のおしごと朝、登校したら、自分の鉢に水遣りをします。芽が出るのが楽しみです。 5月10日 学校を探検しよう気になったことをメモして取材しています。写真は、校長室の様子です。 教室以外のいろいろな場所を訪ねて、興味津々でした。 |