10.19 丹陽の風と音に輝いて(4年)
運動会を盛り上げていこうという気持ちが高まっています。
いつも笑顔で元気な4年生。期待しています。 10.19 丹陽の風と音に輝いて(5年)
運動会の表現運動の自分の立ち位置をプリントに明記します。
移動が何度もあるので、繰り返し確認していました。 10.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)
運動会にむけて、表現運動で自分が運動場のどこにいるのかをプリントに印をつけました。
小学校生活で最後の運動会。楽しみですね。 10.19 PTA資源回収
本日は、PTAによる2回目の資源回収日でした。早朝より資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。次回は、2月15日(木)です。今後ともよろしくお願いいたします。
10.18 あいさつウィーク(ウルド君と一緒にあいさつ運動)
あいさつウィーク3日目は、バレーボールチームのウルフドッグズ名古屋のマスコットキャラクター、ウルド君と一緒にあいさつ運動を行いました。ウルド君の周りにはいつも人だかり。楽しいひと時を過ごすことができました。
あいさつ運動のあとには、本校の児童の登下校をいつも真剣なまなざしで見守ってくれている「犬のおまわりさん」とも仲良くなり、ふれあっていました。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(1年)
国語で『くじらぐも』を読みます。
段落分けをしていきます。 「やったー、段落分けだ!」 「ちょっと難しいかも」 「えー!」 元気な声が聞こえてきました。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)
各自が作った「おもちゃ」の様子を記録します。
chromebookを立ち上げ、写真を撮ります。 ここから「おもちゃ」を改良していきます。 改良前と後の違いを見比べるのが楽しみです。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
休み時間と授業の切り替えがしっかりとできています。
集中してよい姿勢で学習に臨んでいます。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で修飾語に就て学習を進めます。
いつ どこで だれが どうした 学んだことを活用して文を書いていきます。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(4年)
国語で『世界にほこる和紙』を読み進めます。
説明文の 初め 中 終わり の文章構成をとらえていきます。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(5年)
先生のピアノ伴奏に合わせて『星笛』を演奏します。
朝から素敵なメロディーが奏でられていました。 10.18 丹陽の風と音に輝いて(6年)
算数の問題です。
長さ1mのしきり板があります。 この板を、Lの形に並べて花だんをつくります。 花だんの面積をできるだけ大きくするには、縦、横、それぞれ何枚並べればよいですか。 表を使って考えていきます。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(委員会活動)
16日(月)のお昼に 環境・美化委員会主催の『150周年ペア清掃』を行いました。
ペア学年で協力して運動場の草を取ります。 大きな袋いっぱいに詰め込みます。 「あっ」クイズ入りのカプセルを見つけました。正解すると、集めたごみの総重量に100g足してもらえます。どのペア学年が一番多く集めたでしょうか…。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(1年)
授業中、先生の説明を聞き、プリントに記入していきます。
できた人は好い姿勢で「終わった」ことをアピールします。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(2年)
授業の最後に次の時間の運動会の練習について説明を受けます。
タンバリンは持っていくの? 今日のポイントを確認です。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(3年)
国語で修飾語について学習を進めます。
みんな真剣な表情で板書をノートに写します。 良い姿勢で授業に臨みます。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(4年)
図画工作で『ギコギコトントンクリエーター』整理整頓箱を作ります。
ボンドやくぎを使って組み立てていきます。 途中、釘が曲がったり、ボンドが固まって出てこなかったり…どんなことでも楽しく感じます。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(5年)
野外教育活動のキャンプファイヤーでの出し物の内容について説明を聞きました。
どんなスタンツになるのか、今から楽しみですね。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
図書館で本を借りてきました。早速ページを開きます。ワクワクしますね。
授業にもしっかりと取り組んでいます。 10.17 丹陽の風と音に輝いて(6年)
国語で宮沢賢治の『やまなし』を読み進めます。
2つの場面のイメージをふくらませて、イメージ画を描きました。 本文を読み返しながら描いていきます。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:27 昨日:333 総数:569389
|