最新更新日:2024/12/27 | |
本日:59
昨日:48 総数:786314 |
|
11/1 読み聞かせ研修会11月1日 インフルエンザ注意
市内学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が増加しています。
本校でも、昨日一旦減少した欠席者が、再び増加傾向にあります。 インフルエンザ注意情報が愛知県で出ておりますので、 引き続き注意してお過ごしください。 なお、インフルエンザの出席停止期間の基準は、 発症した後5日を経過し、解熱した後2日を経過するまでです。 罹患された場合には、医師の診断を受け、充分な休養をお願いします。 また、登校再開時に、治癒報告書(HPからダウンロードできます)をご提出くださいますよう、改めてお願いします。 新型コロナ感染症が第5類になったことに伴い、様式が変わりましたので、 ご活用をお願いします。 11/1 5年情報児童 5年生の算数!11/1 6年情報児童 運動の秋だよ1年生!11/1 6年生 日本文化のよさをパンフレットで伝えよう
国語の時間に、日本文化のよさを伝えるパンフレットづくりに取り組んでいます。調べたことから伝えたい内容を選び、よさが伝わる文章や紹介の仕方を考えました。作成の途中段階ですが、少し読んだだけでも、読み手の興味を引き付ける内容です。真剣な表情で黙々とパンフレットづくりに取り組む姿から、選んだ日本文化にかける思いが伝わってきました。
11/1 5年生 資料から読み取り学習課題につなげる
社会科の授業で、自動車をつくる工業の学習が始まりました。
今日は、自動車に関する写真や地図、グラフを読み取りながら、生活を支えている自動車が愛知県で多くつくられていることを理解しました。「どのように変わった?」「どうして多い?」と、変化や理由を考えることで、学習課題に迫っていました。 11/1 3年生 どんな工夫があるかな
国語の授業で「すがたをかえる大豆」を題材に、説明する文章の書き方を学んでいます。
今日は、説明文の中で、大豆に施す工夫がどのように説明されているかを読み取りました。短い時間で説明文の最初から最後まで読み、工夫がいくつ出てくるか、段落のどこに書かれているかを探しました。この説明文から筆者の説明の工夫を見つけ、分かりやすい説明文の書き方を学んでいきましょう。 11/1 2年生 校外学習で観察したことをかこう
昨日の校外学習で、2年生は東山動物園で動物を見てきました。
今日は、見学した動物の中で、一番印象に残った動物の様子を観察記録にかきました。心に残った動物が多く、どの動物をかくか、迷っている子もいました。クロムブックで動物の写真を参考に、昨日観察した動物の様子を絵で表しました。動物の様子や動き、観察して気付いたことを、心が動いたことが伝わるように記述していました。 11/1 1年生 「好き」や「いいところ」を大切に
道徳の授業で「『すき』から うまれた『そらまめくん』」をもとに、自分の好きなことや自分のいいところを見つめました。ずっと好きで続けていることや、最近好きになったこと、読書などの1人ですることや、鬼ごっこなどのみんなですること。一人一人の「好き」や「いいところ」は、かけがえのない自分らしさです。これからも「好き」や「いいところ」を大事にあたためて、育てていってほしいと思います。
4年 伝統工芸について調べています |