最新更新日:2024/11/08 | |
本日:24
昨日:243 総数:778388 |
|
10/19 就学時健康診断 〜来年度の入学に向けて〜校長からのあいさつや手続きの説明の後に、グループに分かれて検診や検査を行いました。神山小学校に初めて来た子も多く、その上、内科検診や視力などの検診が続き、緊張や疲れもあったと思います。その中でも、先生の説明をしっかり聞いて検査を受けたり、静かに待ったりするなど頑張る姿が立派でした。 今日、未来の神山っ子たちに出会って、入学してくれる日がさらに楽しみになりました。 10/19 5年生 台形の面積の求め方
算数の授業で、台形の面積の求め方を考えました。これまでに学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って、多様な求め方を考えることができました。
この単元の学習で、面積を求めることができるようになった図形が増えました。次はひし形の面積に挑戦です。 10/19 6年生 江戸時代の学習に入りました
歴史の学習は、江戸時代に入りました。今日は、江戸幕府が大名を従えていった様子を学びました。今とは全く違う制度や仕組みについて、当時の人々の考え方や様子を知ることで理解を深めました。
10/19 4年生 説明文の内容を理解しよう今日の授業は、音読をしながら書かれている内容や言葉の意味を理解しました。「まず」や「そのため」などの接続語に注目して、段落の構成や書かれている内容の展開を予想していました。これまでに学んだことを働かせて読むことができました。 10/19 3年生 円の中で一番長い直線はどこかな
算数の授業で、円の中に引いた線の長さについて調べました。どこに引くと一番長い直線になるか、半径に注目して予想していた子もいました。実際に何本か線を引き、長さを調べて予想を確かめていました。
10/19 2年生 バドンを上手につないで
今日の体育は、リレー遊びで体を動かしました。チームごとにリレーをして、気付いたことを次の運動にいかしました。リレーのポイントになるバドンの受け渡しは、回数を重ねるごとに上手になりました。速く走れることに加えて、上手にバトンが渡せたときや全力を出せたときも充実感を感じている子が多くいました。
10/19 6年生情報児童 外国語のテストに向けて10/19 5年生情報児童 落語を知る!10/19 1年生 自分の仕事をしっかりすると、どんな気持ちかな
道徳の授業で、「おふろそうじ」のお話をもとに、「自分の仕事をしっかりすること」について考えました。主人公になったつもりで先生と会話をし、自分の仕事に向き合うときの気持ちを深めました。今日の道徳で、がんばっている自分に自信をもったり、さらに意欲を高めたりするきっかけになるといいですね。
10/19 運動場に防塵剤を散布しました
下校後に、運動場に防塵剤の散布をしました。防塵剤は、運動場の砂ぼこりを防止するため、定期的に散布を行っています。
防塵剤は少しずつ融けていきますが、明日以降も白い粒が残っている可能性があります。人体や環境に害はありませんが、水分と合わさると熱を発します。目や口に入ると危ないので、絶対に触ったり蹴ったりしないようにしましょう。 10/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、だいこんのそぼろ煮、かつおフライ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 かつおの旬は、初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりしています。「戻りがつお」は、深みのある赤身で、脂がのって濃厚な味わいです。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 10月の給食のめあては「好き嫌いなく食べよう」です。食べ物の好き嫌いは、程度の差はありますが、多くの人がもっているものではないでしょうか。苦手な食べ物の中には、体が必要としている栄養素を含むものもあるので、少しずつでも食べられるといいですね。年齢と共に味覚が変わることや、味付けや調理法が違うと食べられることもあります。機会を見つけて、ぜひチャレンジしてみてください。 写真は6年生の様子です。今日は午後から就学時健康診断があるため、いつもより1時間ほど早い給食でした。給食後すぐの下校になることを意識して、準備や片付けをいつも以上に素早く行うことを心がけていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/18 6年情報児童 鳥獣戯画を読む!10/18 5年情報児童 図工のアイデアスケッチ!10/18 6年生 「学習発表会の準備」10/18 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会の準備が進んでいます。6年生は、SDGsの目標ごとにグループを組み、取り組みの現状や自分たちにできることを発表します。今日は、グループで分担した内容を調べて、どのような資料をつくるかを考えました。グループのメンバーで意見を交わしたり、アドバイスをしあったりして、発表の内容を深めていました。活動を通して、探究する力や協同する力や高めてほしいと思います。
10/18 5年生 リコーダーの練習をがんばっています
今日の音楽の授業は、「星笛」と「風とケーナのロマンス」をリコーダーで演奏しました。
「星笛」は、練習の成果が音色と音の響きによく表れていて、高音と低音の響き合いを楽しみながら吹いていました。「風とケーナのロマンス」は練習を始めたばかりで、なめらかな指遣いができるように、難しい部分をゆっくりと吹いていました。音楽室から美しいハーモニーが聞こえてくる日が楽しみです。 練習の後に、今日の演奏の振り返りを書きました。できるようになったことや次に頑張りたいことを振り返ると、新たな発見や学びの見通しをもつことにつながります。 10/18 4年生 振り返りをめあてにつなげて
書写の時間に、毛筆で「土地」を書きました。1枚書くごとに振り返りをして、上手に書けたところやもっとできそうなところ見つけていました。次に書くときのめあてを考えてから練習に取り組み、上達につなげることができました。
10/18 2年生 図書館へ行こう
生活科の学習で中央図書館に見学に行きました。施設を案内してもらい、たくさんの人が利用する図書館ならではの工夫を見つけました。自由見学では、本を読んだり、借りたりすることができました。
10/18 3年生 資源を大切にする取り組みを調べました
社会科の授業で、店で働く人の仕事や工夫について学習しています。先日、スーパーマーケット(バロー・一宮西店)に見学に行って来ました。
今日は、スーパーマーケットが行っている資源を大切にする取り組みについて調べました。見学で知ったことや、スーパーマーケットを利用したときの経験を結びつけながら、理解を深めていました。 10/18 2年生 3の段の九九をつくろう |