最新更新日:2024/11/26 | |
本日:21
昨日:217 総数:770745 |
【5年生】目標に向かって
自分はどれくらい泳げるようになったのか。
目標を立て、今よりも少しでも泳げるように練習してきました。 目標を達成するために頑張っています。 【4年生】テスト対策
漢字のミニテスト対策をグループで考え、取り組んでいます。
ホワイトボードを活用し、協力しながら進めています。 どのグループも活発に活動しています。 【3年生】風やゴムのはたらき
体育館で理科の実験をしています。
まずは、送風機の「弱」で風を送ったとき、車はどれくらい動くのでしょうか。 次は、「強」で風を送ります。 先程と違いは出るのでしょうか。 【1年生】かずしらべ
バナナ、リンゴ、メロン、みかんが不規則に置いてあります。
それぞれ何個あるかを調べています。 さて、どの果物が1番多いでしょうか。 今日の給食 7月10日暑い日が続いていますね。今日はたくさんの夏野菜を給食に取り入れています。 夏野菜には、水分が多く入っていてみずみずしいですね。 また、カロテンやビタミン、ミネラルなども豊富で、夏バテ予防にはぴったりです。 デザートには、スイカでした。とっても甘く、美味しいスイカでした♪ 水曜日には、夏野菜カレーを提供予定です。野菜からの栄養パワーをもらいましょう。 【6年生】どこの国?
自分の行ってみたい国を紹介するカードを作成しています。
まずは、その国の特徴を調べて、友だちに伝えたいことをピックアップしています。 調べた後は英語でどのように表現すると伝わりやすいか考えています。 【5年生】どれにしようかな?
夏休み中に読みたい本を探しています。
手に取った本を少し読み、吟味しています。 読みたい本が多く、悩んでしまいます。 【4年生】楽しい時間になりそうです・的当てゲーム ・もぐらたたき ・輪投げ 多くのお店が出そうです。手作りの景品も準備しています。 楽しい時間になりそうです。 【3年生】夏のお便り
暑中見舞いの手紙を書いています。
誰に送るか、どんな文を書くのか考えています。 決まったら、丁寧に一文字一文字書いています。 届いた人は、きっと驚くでしょう。 楽しみです。 【2年生】役割
お楽しみ会に向けて準備を進めています。
会を運営するために、役割を決める必要があります。 多くの立候補者が出たため、決める方法を自分たちで考えたようです。 どうなるでしょうか。 【1年生】「ツ」と「シ」
「ツ」と「シ」の書き方を練習しています。
空書きやなぞり書きをしながら文字を覚えています。 形がよく似ているので、区別することが難しいようです。 今日の給食 7月7日 〜七夕献立〜今日は、七夕です。織り姫と彦星が1年に1度、天の川で会える日をされています。天の川見えるといいですね★ 七夕の日は、天の川に見立てたそうめんをたべる文化が日本にはあります。 今日は、天の川汁にそうめん、星型のかまぼこを天の川汁に入れています。そしてクラスに5枚ぐらい、星型の型抜きしたにんじんが入っていました♪ 自分のお椀に入っていた人はいいことがあるかも?ですよ。 1年生の教室を見に行くと,ラッキーにんじんが入っていたと声をかけてくれました。 願い事が叶うといいですね★ 【6年生】疑問
葉のどこから水は出るのだろうか。
その疑問を解消するために、今日はツユクサとホウセンカの葉を顕微鏡で観察します。 ノートに顕微鏡で見えている様をスケッチし始めました。 どんなことが分かったのでしょうか。 【5年生】同じ読み方の漢字1 時計の針が12時をサス。 2 武士が腰に刀をサス。 グループで話し合って、ホワイトボードに答えを書いています。 さあ、結果は? 【4年生】それぞれの挑戦
今、自分はどれくらいの距離を泳げるのか。
両端に専用のコースを設け、希望者は挑戦しています。 練習できるスペースでは、順番にクロールやバタ足で泳いでいます。 「25mを3本泳いだところです」と報告してくれた人もいます。 少しずつ距離を伸ばしていけるといいですね。 【3年生】数と色、そして果物を英語で言うと?
数や色を英語で発音しています。
その後、果物についても学習しました。 カードに色と果物を7個書き、自分が書いたものを発表しています。 【2年生】表現力
鍵盤ハーモニカを演奏した後、曲を聴きました。
曲名は「山の ま王の きゅうでんにて」です。 音を楽しみながら、場面を想像し、体で表現しています。 ゆっくり歩いたり、激しく動いたりしています。 【1年生】想像を膨らませて
図書ボランティアの方に本を読んでいただき、みんなで静かに聞いています。
声を聞きながら場面を想像しています。 最後は自然と拍手が起こりました。 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 【2年生】町たんけんにいきました。
小弓の庄、羽黒駅を見に行きました。
小弓の庄では、施設の方から話を聞きました。 暑い中でしたが、頑張ってメモをとっていました。 教室に戻った後、お礼の手紙を書きました。 来週には、学校の南側を探検する予定です。 【6年生】プログラミング学習
プログラミング学習の時間です。
いろいろな図形を描くことに挑戦しています。 間違えると自分が想像していた動きをしてくれません。 どのような指示を出すとよいのでしょうか。 うまく組み立てましょう。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |