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10.31 3年生の発表を見学しました。(2年生)

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 今日の4時間目、3年生の学習発表会予行を見学させていただきました。3年生は、「大豆」をメインテーマに、育ち方や製品など興味の持ったことを調べ、資料にまとめていました。発表もはっきりと話せる子が多かったです。
 2年生の本番は明後日。この見学が良い刺激となって、自分の発表に役立ててくれたらいいなと思います。

10.31 おいしくできたね(5年生)

 子どもたちが楽しみにしていた調理実習では、グループで協力しておいしいご飯とみそ汁を作ることができました。どの班も上手に作ることができましたね。
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10.31 学習発表会、お待ちしています。

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 明日から2日間、学習発表会を開催します。今年度は、声を出しての発表の場を設けました。これまでに学習してきた取り組みや成果を発表します。お子さんの頑張る姿を是非ご覧ください。お待ちしています。

10.31 思い思いの作品に(6年生)

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 図工で、テープカッターを作成しています。今日は、本体のデザインの色塗り作業です。思い思いの作品に仕上がるように頑張っています。

10.31 今日の給食

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<今日の献立>
 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン(汁) チヂミの甘酢がけ 切干しだいこんの中華和え

<給食献立あれこれ>
 しょうゆの主な原料は、大豆、小麦、食塩です。日本では古くから、原料の配合や製法の違いにより、色や味わいの違うさまざまなしょうゆが作られてきました。それぞれのしょうゆの特徴を生かし、食材や料理によって使い分けられます。

10.31 リハーサルを見て(4年生)

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 学習発表会に向けてのリハーサルで、4年生は、5年生の発表を観ました。上級生の良かったところ、すごかったところを用紙にまとめていました。

10.31 ご飯とみそ汁(5年生)

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 家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。ガスで炊くごはんなので、様子を見ながら火加減をしていました。みそ汁も煮干しだしからしっかりとり、具材も上手に切っていました。おいしく作れました。

10.31 関係図(3年生)

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 問題文を関係図にする方法を学習しました。分けた数とはじめの数の関係から、どんな関係図になるのか考えることができました。

10.31 パスを回してシュート(2年生)

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 的あてゲームをしました。チームにわかれて、自分の陣地の的が倒されないようにガードしたり、パスをうまく回したりして、的を狙ったシュートを打っていました。良い動きがたくさん見られました。

10.31 うまく投げられるかな(1年生)

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 ボールを使った運動をしています。相手にうまくパスできるように、また相手からのボールをうまくキャッチできるように投げていました。

10.30 道徳の授業(1年)

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 今日は道徳で「ありがとうがいっぱい」という学習をしました。そこで、給食センターで子どもたちに給食を作ってくださる調理員さんたちのお仕事を紹介する動画を見ました。
 そのあと、みんなのために働いてくださっている方たちへの感謝の気持ちをワークシートに書き込みました。

10.30 相手に伝わるように(6年生)

 いよいよ木曜日は学習発表会です。今日は、5年生に向けて発表をしました。あと数日、精いっぱい頑張って、より素敵な学習発表会になるよう班で協力して取り組んでいきましょう。
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10.30 もう少しで(5年生)

 5年生の学習発表会が今週の水曜日に行われます。班で協力してがんばって取り組んでいます。今日は6年生の発表を見学しました。みんな夢中になって発表を聞いていました。
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10.30 気持ちのいいスタート(4年生)

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 月曜日は朝から朝礼を行っています。週の始まりとして気持ちを高めて真剣に話を聞くことができました。今週は4日間です。木曜日には学習発表会もあり頑張ってほしいですね。

10.30 今日の給食

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<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とりから揚げのゆずあんかけ かきたま汁

<給食献立あれこれ>
 ゆずは、独特のさわやかな香りがあり、古くから日本で使われてきました。みかんのようにそのまま食べるのではなく、果汁や皮を風味付けの調味料として使うことが多いです。今日は、とり肉のから揚げにゆず果汁を使ったあんをかけました。

<給食委員児童の感想>
 とりから揚げは、ゆずの風味を感じれてとてもおいしかった。また、ごはんにあっていておいしかった。かきたま汁はだしが甘く感じていて、とてもおいしかった。

10.30 マット運動(2年生)

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 マット運動で、前転・後転・倒立の練習をしました。コツをつかみ、上手に体を使って技を完成させる子もいました。

10.30 先生も一緒に

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 中間の休み時間のようすです。みんな青空のもと元気いっぱい外遊びをしています。先生も一緒に鬼ごっこをしていました。

10.30 どこがちがっている?(1年生)

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文の中で「は」「を」「へ」の使い方が違っているところを見つけるプリントにチャレンジしました。学んだことが身についているか確認しました。

10.30 漢字の習得(2年生)

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 新出漢字について、筆順を確認しながら読めて書けるように練習しました。みんなで声を出し、指で空書きしながら覚える練習を何度もしていました。

10.30 絵の具を上手に使って(3年生)

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 図工で、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。ぶどうが立体的に見えるように、色の濃さを工夫して塗っています。

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