最新更新日:2024/11/16 | |
本日:35
昨日:238 総数:859490 |
9月7日(木) 元気いっぱい長放課
午前の長放課の時間のようすです。みんなでなかよくボール遊びや鬼ごっこをすることができたようです。楽しい時間を過ごすことができましたね。
9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動
今日は、保護者や地域の方が集まって、掲示物ボランティアの活動を行ってくださいました。2学期の小学校の合言葉である「つたえあい」「たかめあい」をイメージする掲示物をアイディアを持ち寄って作成してくださいました。南舎西の掲示板を楽しみにしていてくださいね。
9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動
今日は掲示物ボランティアさんたちが会議室に集合して、2学期のひがしっ子の学校生活を応援する掲示物を作成してくださいました。ボランティアさんたちの思いがいっぱいつまっているので、見るだけでとても楽しい掲示物です。ぜひ掲示物のように、笑顔が広がる2学期にしていきましょうね。
9月7日(木) 正しくつかおう【2年図工】
2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフを正しくつかおう」というめあてで学習を進めていました。先生からのアドバイスを聞きながら、まっすぐな線やギザギザ線をカッターで切り出すことができましたね。
9月7日(木) 3-2くるくるランド
3年2組の図工の時間のようすです。「くるくるまわるしくみをつかって、楽しい作ひんを作ろう」というめあてで学習を進めていました。作品のイメージを設計図に表そうとがんばっていましたね。
9月7日(木) 3-1朝の時間
3年生の朝の会のようすです。日直さんや保健係さんがみんなの健康を確認してくれていました。一人一人「元気です!」の気持ちを込めて「はい」と返事ができましたね。
9月7日(木) 3-4朝の学習
3年生の朝の学習のようすです。クロムブックを使って、自分の意見を付せんに書き込む練習に取り組んでいました。お題は「夏といえば!」。どんなことを書きこんだかな。
9月7日(木) 3-3朝の学習
3年生の朝の学習のようすです。国語のプリントを使って漢字の学習を進めていました。間違えやすい字のポイントを先生から聞いて確認することができましたね。
9月7日(木) 愛知県知事さんからのメッセージ
「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」について、愛知県知事の大村秀章さんから児童と保護者のみなさんへのメッセージが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。
➡知事メッセージPDFはこちらから 9月7日(木) 安全に気をつけて【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!お話をよく聞いて、安全に楽しく図工の時間を進めていきましょう。
9月7日(木) あ・へ・し・じ・く【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
9月7日(木) 朝の時間【4年生】
4年生の朝の会のようすです。日直さんがしっかりと司会をして進めることができました。先生のお話も聞いて、今日がんばることの確認ができましたね。みんなですてきな一日を作り上げましょう!
9月7日(木) 朝の時間【4年生】
4年生の朝の会のようすです。担任の先生と保健係さんで持ち物の確認をしていました。ハンカチやはティッシュをきちんと準備できていましたね。
9月7日(木) 朝の学習【6年生】
6年生の朝の学習のようすです。算数の計算や面積を求める問題に取り組んでいました。計算に自信をもって取り組めるようにがんばっていきましょうね。
9月7日(木) 朝の学習【2年生】
5年生の朝の学習の時間のようすです。漢字ドリルを使った練習や国語のプリントに取り組んでいました。「独」の「けものへん」の書き順は、間違えやすいので気をつけるとよいですね。どこが1画目か復習しておきましょう!
9月7日(木) 朝の学習【2年生】
2年生の朝の学習のようすです。漢字ドリルを使った書き取り練習や算数のプリントに取り組んでいました。がんばりましたね。
9月7日(木) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
太陽が昇るにつれて、暑さをじわじわと感じる朝となりました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も安全に登校を完了することができました。感謝感謝です!ありがとうございました!
9月7日(木) 地域の愛に見守られて【見守り活動】
家を出るときは涼しげな心地よい風が吹いていましたが、太陽が昇るにつれて気温が上がり、大粒の汗が出る朝となりました。残暑の厳しい中、今日も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちに声をかけていただきながら横断をサポートしてくださいました。ありがとうございました!
9月7日(木) 一宮市消防音楽隊からのお知らせ9月7日(木) いちのみやボランティアフェスティバル2023の紹介 |
|