最新更新日:2024/11/15 | |
本日:9
昨日:238 総数:859464 |
10月2日(月) 委員会活動のようす
5年生と6年生の委員会活動のようすです。掲示物づくりや環境整備に取り組んでくれていました。
10月2日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月2日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月2日(月) 元気いっぱい長放課
午後の長放課のようすスナップです!
10月2日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!10月2日(月) へってふえると?【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「へってふえるといくつになるかかんがえよう」というめあてで、ひき算とたし算が入った計算について学習していました。
10月2日(月) 水の量が増えると?【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。「川を流れる水の量が増えると、土地のようすはどのように変化するのだろう」というテーマで学習を進めていました。予想と違った理由をみんなで考えて理解を深めていきました。
10月2日(月) 水溶液の特徴【6年理科】
6年生の理科の授業のようすです。食塩水や石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水などの水溶液をリトマス紙につけたときの変化について特徴をまとめていました。中世や酸性、アルカリ性の特徴を知ることができましたね。
10月2日(月) ふえてふえると?【1年算数】
1年生の算数の授業のようすです。「ふえてふえるといくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。たし算に記号が2回出てくる計算ができるようになりましたね。
10月2日(月) 枕草子をかく【6年書写】
6年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」というめあてで、徒然愚者を模写しました。
10月2日(月) 川の石のちがい【5年理科】
5年生の理科の授業のようすです。「流れる場所によって川原の石にはどのような違いがあるのだろうか」というテーマで学習を進めていました。川の流れや川岸のようすに着目しながら、石の特徴をまとめていきました。
10月2日(月) なかまのことば【2年国語】
2年生の国語の授業のようすです。「なかまのことばとかん字をいっしょにおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。言葉を仲間に分けて、たくさん確認することができましたね。「数えうた」や「ことばあそびうた」をテンポよく朗読することができていてすばらしかったです。
10月2日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。ボール運動や遊具遊びなどで楽しく時間を過ごすことができました。
10月2日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。気持ちよいさわやかな秋空のもと、元気いっぱい体を動かすことができたようです。
10月2日(月) 説明しよう【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考えて、そのしかたを説明しよう」というめあてで学習を進めていました。×、÷、+、−、かっこなどの場所に注目して、計算の順序を考えることができましたね。
10月2日(月) はかりの使いかた【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。「はかりの使いかたをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。
10月2日(月) 計算の順序【4年算数】
4年生の算数の授業のようすです。「計算の順序を考えて、そのしかたを説明しよう」というめあてで学習を進めていました。自分の言葉でやり方を説明できるようにがんばっていましたね。
10月2日(月) ちいちゃんのかげおくり【3年国語】
3年制の国語の授業のようすです。物語文の「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしていました。単元を通しためあては「場面を比べながら読み、感じたことをまとめよう」です。今日はどの場面について感じたことを伝えられたかな。
10月2日(月) しっかりと聞いたよ【ひまわり組】
ひまわり組さんの全校朝礼のようすです。静かに入場し、全校がそろうのを待つことができました。生活担当の先生や、校長先生、教育実習の先生のお話をしっかりと聞いて、実習生の先生に多くな拍手を送って応援することができました。
10月2日(月) 生活担当の先生より
全校朝礼の前に、生活担当の先生から10月の生活目標のお話がありました。10月は1年の折り返しの時期にもなります。自分たちの生活を振り返って、規則正しいリズムで行動できるようにがんばっていきましょう!
◇次の授業の準備をしてから休みの時間にしよう ◇授業のあいさつは「礼」の後、しっかりと先生の方を見て止まろう |
|