ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.20 旋律の感じを生かして(5年生)

 こきりこ節を班ごと演奏しました。音をよく聴いて、リズムに合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行でおとずれる施設のどこを見学したいかをクロームブックで調べました。見てみたいところがたくさんあり、楽しみですね。

9.20 アニメーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、クロームブックを使ってアニメーションを作っています。少しずつものを動かしながら、動画編集アプリで写真を連続して取っていき、作品にしてみます。今日はどんな感じかを確かめました。

920 初鍵盤ハーモニカ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、小学校で初めて鍵盤ハーモニカを演奏しました。楽しく上手に学習できたのですが…
 そのあと天候が…雷が鳴ったため、急きょ学校待機となり、子どもたちもたいへんでした。それでもこんな時はしかたありません。
 みなさま、おつかれさまでした。

9.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ボロニアステーキ オニオンスープ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

<給食委員会児童の感想>
6年 Sさん
ボロニアステーキはごはんによく合いすごくおいしかったです。オニオンスープは風味がよく、たまねぎもたくさん入っていておいしかったです。

9.20 教育実習生道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の方が道徳の研究授業を行いました。テーマは「誠実に生きるとは?」です。笑顔でしっかりと子どもたちと向き合い、堂々と授業を行っていました。子どもたちもたくさん発表する姿があり、実習の成果が表れていました。

9.20 図を使って考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の研究授業を行いました。図を使って、まとめて考える解き方の説明を考えました。みんな真剣に考え、しっかりと授業に参加していました。「まず」「つぎに」「だから」という書き出しで説明文を考え、発表しました。

9.20 話し合いを通して(4年生)

画像1 画像1
 1組ではグループになり、話し合い活動を行っていました。ホワイトボードに話し合ったことをかいて進めていました。

9.19 掃除の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休明け、子ども達から楽しかった出来事をたくさん聞かせてもらいました。写真は、掃除の時間の様子です。役割を分担して、みんなで協力して掃除に取り組んでいます。

9.19 実ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合の時間、米作りを行っています。観察池とバケツで春から育ててきました。実がなって、だんだんと色づいてきました。あと少しで収穫を迎える時期がやってきます。楽しみですね。

9.19 暑さにも負けずに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の休み時間、暑さにも負けずにたくさんの子が外で元気よく遊んでいました。みんな笑顔いっぱいでした。

9.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さんまのみぞれ煮 秋の味覚汁 なし

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている秋が旬の食材は「さんま、さつまいも、なし」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Tさん
 秋の味覚汁に入っていたいもなどが柔らかくておいしかったです。さんまが柔らかく、たれも甘くておいしかった。なしはあまく、少しやわらかくておいしかった。

9.19 何が見える?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、微生物の観察を行っていました。思うように見えず、苦労していましたが、動くものが発見できた時はとても喜んでいました。

9.19 バトンパスをスムーズに(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、チームに分かれてリレーをします。バトンパスの練習をしたり、チームで話し合ったりして、スムーズにバトンパスすることで、タイムを縮める努力をしました。

9.19 I like〜. I don't like〜.(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間、好きなこと、好きではないことの英語表現をペアで練習しました。楽しく学べました。

9.19 ちがう方法で(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の足し算の問題で、2通りの違う方法で計算する仕方を考えました。友達の意見を聞いて「なるほど。」という声が聞こえてきました。

9.19 ていねいに書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間にひらがなをたくさん練習してきました。前期の書写ノートがもうすぐ終わります。ていねいに書くことをこれからも心がけましょう。

9.16 素敵な思い出に(5年生)

 野外教育活動では、たくさんのことを学ぶことができましたね。今回の活動を振り返り、学校生活でも生かしていけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.16 帰着式 5年生

みんな笑顔で学校に戻りました。水曜日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16 トヨタ産業技術記念館 5年生

自動車館でも楽しく見学しています。もうすぐバスで学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282