最新更新日:2024/12/27 | |
本日:61
昨日:48 総数:786316 |
|
10/14 神山連区敬老会10/13 1年生 “たん・たたん・うん”でリズムを作ろう10/13 6年生 レベルを上げてシュート練習10/13 3年生 スーパーマーケットの見学普段買い物に行くときには見ることができない、バックヤードも見せていただきました。 スーパーマーケットの工夫をたくさん知ることができました。 今後の社会の学習に生かせるといいですね。 10/13 2年生 ICT情報モラル講座
ICT支援員の方から、ICTの情報モラルを学びました。今日は、子ども達の身近で起こる出来事を題材に、著作権や個人情報についてのルールや対応の仕方を考えました。友達と意見交流したり、よい対応の仕方を考えたりして、これから起こる可能性のある課題にしっかりと向き合うことができました。
ICTの上手な使い手になるために、問題に気付く力や正しく判断し行動する力を身に付けていきましょう。 10/13 わかば クロムブックで絵日記をかいたよ
クロムブックを使って、運動会の絵日記をかきました。自分で描いたイラストを挿入したり、文章を文字入力したりして、運動会の様子や感想を表現しました。これまでに練習してきた技能を絵日記の作成に生かして、さらにレベルアップしました。
10/13 2年生 九九カード練習
九九カードを使って、かけ算九九の練習をしました。カードをばらばらにして、自分でちゃんと覚えているかを確認したり、友達とカードを取り合ったりなど楽しく九九の習熟を図りました。
10/13 5年生 土山で水の流れを観察しました
理科の授業で、流れる水の働きを調べています。今日は、砂場に実験用の土山を作り、流す水の量を変えて、流れや砂の様子を観察しました。子ども達は興味津々で、「砂が崩れだした」「ここがどんどん削れていくね」と、時折歓声を上げながら、流れによる水や砂の様子の変化に見入っていました。実験を通して、水に流される砂や石の大きさの違いや砂の削られ方の違いなど、たくさんの発見をすることができました。
10/13 4年生 愛知用水の流れを調べよう
今日の社会の授業は、愛知用水の流域や規模について学びました。地図を使って愛知用水の流れを順にたどり、用水の長さを確認しました。地図でたどることで用水の長さや規模が浮かび上がり、用水を作る工事の苦労や大変さをより実感することができました。
10/13 3年生 文字の形に注意して
英語活動の授業で、アルファベットの学習をしています。3年生では、アルファベットの大文字を読んだり書いたりできるように練習していきます。
今日は、アルファベットのカードを使って、文字を順番に並べたり歌を歌ったりして、文字に親しみました。「Mが2枚あるみたい」と、WやMなどの形が似ている文字に注意して覚えていました。 10/12 4年生 もっと高く!高跳びの学習
体育祭の練習が終わりました。現在,4年生は運動場で高跳びの学習をしています。記録を伸ばそうと試行錯誤を繰り返している中で,こんな声が聞こえてきました。
「怖がると助走で付けた勢いが落ちてしまうからえいや!と跳ぶんだよ」 「横で見てたら抜き足が引っ掛かって失敗していたよ。もう少し上げたほうがいいよ」 「何だか跳べないなあと思ったら,腕を大きく振り上げるのを忘れていたよ」 学習がまた深まりました。 10/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さつまいもとトッポギの甘辛いため、豆腐とわかめのスープ、ご飯
です。 【今日の献立メモ】 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。 写真は3年生の様子です。あるクラスで、メニュー表を見ながら「今日の給食は、トッポギとご飯、さつまいもでエネルギーいっぱいになりそう!」と喜んでいる子たちがいました。午前中にスーパーの見学に行き、たくさん歩いた3年生。エネルギーの元になる食材が詰まった給食を食べて、午後からも元気に活動できそうです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/12 大和町連区老人クラブの皆様、ありがとうございます!
本日、大和町連区老人クラブのみなさまより、120枚ものぞうきんをいただきました。児童の清掃活動や児童会活動などに使わせていただきたいと思います。
地域の皆様に支えられて神山小学校の教育活動を進めていけること、大変うれしく思います。ありがとうございます。 10/12 5年情報児童 田んぼの観察!10/12 6年情報児童 委員会決め!10/12 4年生 まとまりのある旋律をつくろう10/12 3年生 修飾語を使って詳しく
国語の授業で、修飾語の使い方を学習しています。これまでに、主語と述語の役割と、文を詳しくする修飾語の役割を学びました。
今日は、学んだことを生かして、主語と述語からなる文に修飾語を加えて、文を詳しくしました。最初は作文に時間がかかりましたが、作るうちに、普段書いている日記や感想文と同じことに気付いて、すらすらと鉛筆が動くようになりました。 10/12 2年生 どうするとよかったのかな?
今日の道徳は「なかよしだけど」を題材に、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことを考えました。友達が家に遊びに来たときの場面から問題点を見つけ、どんな行動をとるとよかったのかを考え、意見を出し合いました。主人公の“ぼく”の視点からお家の人の視点まで、視野を広げて考えることができました。
10/12 1年生 鉄棒遊びにチャレンジ10/12 6年生 伝え方を考えよう
国語の授業で、伝えにくい内容の伝え方を学びました。例えば、自分は寒いと感じているけれど、相手は暑いと感じているので窓を開けた場合など、日常で起こる少し伝えにくいことをどのように伝えると、自分にとっても相手にとってもよいのかを考えながら、友達と話しました。どんな言葉や表情で話すか、相手はどのように受け止めるか、どのように相手とやり取りをするかなど、伝え方には様々な要素が大切になることを、体験を通して実感していました。
|