最新更新日:2024/12/27 | |
本日:63
昨日:48 総数:786318 |
|
10/17 6年情報児童 たくさん食べるぞ!おいしい給食!10/17 5年生 キャッチボールを続けるために今日は、基本の動きを身に付けるためにキャッチボールの練習をしました。練習の中で、相手がボールを捕りやすいように力加減を確かめながら投げることや、正面でボールを受けることを意識していました。キャッチボールが続くと相手との息も合ってきて、互いに心地がよさそうでした。 10/17 4年生 夜空を見上げて
理科で「月と星の位置の変化」の学習が進んでいます。
今日は星の動き方を学び、家で星座や月を観察する方法を確認しました。星座早見を使って見える星座や月の形を確かめ、観察のイメージをもちました。星座早見を見ながら「この星座が本当に見えるときれいだろうな」との一言。期待は高まりますね。 子ども達が観察する日は、天気の影響を受けず、星がよく見える夜空になるように願っています。 10/17 3年生 名前をローマ字で書こう
ローマ字の学習が進み、今日は地名や人の名前の書き方を学びました。県や市の表記の仕方や姓名の表し方など、ローマ字の規則を知り、読んだり書いたりできるように練習しました。学習のまとめとして自分の名前をローマ字で表すことに挑戦し、大文字、小文字のどちらで表すかに気を付けて書きました。
10/17 3年生 さあ!遠くへ!はじめて行う走り幅跳びに戸惑う様子も見られましたが、少しずつ砂場に跳びこむことにも慣れはじめ、楽しみながら取り組んでいました。 どんなふうに跳んだら遠くまで跳べるか、いろいろと工夫しながら頑張っていました。 10/17 2年生 中央図書館の見学に向けて
2年生の生活科で、公共施設について学んでいます。その学習の一環として、明日10月18日(水)に、一宮市立中央図書館へ見学に行きます。今日は明日の見学に向けて、見学のマナーや調べてくることを確認しました。本の数はどれくらいかな?図書館の広さはどれくらいかな?自分たちで調べられそうなことや、図書館の職員の方に質問したいこと。現地だからこそ発見できること、感じられることを体験してきてほしいと思います。
10/17 わかば 作品ギャラリー
掲示されている作品が新しくなりました。素直な気持ちがみずみずしく表現されています。台紙も作品を鮮やかに彩っています。作品に感化されて、好きなものを思い出したり、一緒に作品を作ったりしたくなりますね。
10/17 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。 写真は4年生の様子です。コンテナ室から給食を運んで来ると、「お休みの人は何人?」「食器は〇枚準備だね」必要な食器の準備がされている間に、ご飯の担当の子がしゃもじをつける水を用意し、大食缶の担当の子がお玉でカレーをかき混ぜて待っています。それぞれの担当者が役割を果たすことで活動がつながっていき、一つの流れのように配膳が進んでいきます。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/17 1年生 家の仕事を調べたよ
今日の生活科の授業は、家の仕事について調べたことを発表し、気付いたことをまとめました。授業の前に宿題で、家の仕事にはどんなことがあるか、誰がそれをしているかを調べました。調べたことを交流する中で、家の仕事は様々な種類のものがたくさんあることや、家族で分担していることを発見しました。調べたことや授業を振り返って「自分のことは自分でできるようになったから、家の仕事もできるようになりたい」「お家の人と一緒にやってみたい」と、挑戦したいことを見つけて意欲を高めていました。
10/16 後期の委員会活動開始 その210/16 5年生 話し合いの議題を決めました
国語の授業で、立場を明確にして話し合う学習をしています。
今日はグループで話し合う議題を決めました。テーマは、よりよい学校生活のために解決したい課題についてです。グループの話し合いでは、メンバーで意見を出し合い、みんなが課題と考えていることや、たくさんの人のよりよい学校生活につながる内容を選んでいました。思いや当事者意識が強いほど、生きた話し合いの技能が身に付きます。今後も話し合いの目的をメンバーで共有し、積極的に活動してほしいと思います。 10/16 4年生 正直に行動するために大切なこと
今日の道徳は「『正直』五十円分」のお話を元に、正直に行動するために大切なことを考えました。おつりを余分に貰った兄弟の心の葛藤を想像した後に、自分たちが正しいと思う行動をとることができた心の在り方について意見交流をしました。友達の考えを聞いて、新しい見方に気付いたり、自分の考えを深めたりしていました。
10/16 6年生 ベーコンポテトの調理に挑戦
家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。調理と使った用具の片付けを平行して行い、グループで手際よく進めました。作業の手順を頭に入れ、先の活動を見越して動く姿に実践力の高まりを感じました。試食では、おいしくできたところや改善点を話題にしながら、みんなで作ったベーコンポテトを味わって食べていました。
10/16 2年生 歌詞に合った楽器で演奏しました
音楽の授業で「森の たんけんたい」を様々な楽器で演奏しました。曲の1番から3番の歌詞に合った楽器を選び、曲に合わせてリズムを打ちます。ウッドブロックやクラベスなど、それぞれの楽器の音の響きを楽しみながら、みんなで合奏をしました。
10/16 3年生 コンパス今日はその学習の中から、初めてのコンパス体験をしました。 使い方を、教科書や動画でしっかり確認してからつかってみました。 初めてのコンパスにワクワクしつつも、うまく扱えないもどかしさや うまくかけたときの達成感を味わっていました。 これから上手にかけるようにがんばっていきましょうね。 10/16 1年生 くじらぐもはどんなことをしたのかな?今日は、文章から登場人物がしたことを読み取りました。子ども達や先生の動きと、くじらぐもの動きを対応させ、動作化をしながら物語の様子を確認しました。「くじらぐもが体操するってどんなふうかな?」「空をどんな風に回っていたのかな?」文章中の言葉から登場人物の動きをイメージして、場面の様子を上手に表現していました。 10/16 後期の委員会活動開始 その1写真は、給食委員会、情報委員会、保健委員会の様子です。 10/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日はスープにトマトを使い、うま味たっぷりに仕上げました 写真は6年生の給食の様子です。今日は午前中に調理実習を行ったクラスがあり、準備や配膳の手際が一段とよかったです。実習で学んだことが、早速生かされていますね。他のクラスも、実習を通して多くの学びを得てほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 10/16 児童集会 飼育委員会「神山小で飼っているウサギの紹介」10/16 児童集会 情報委員会「情報委員会の活動紹介」
今日はオンラインで児童集会を行い、情報委員会と飼育委員会が発表しました。
情報委員会は、情報委員が毎日作成しているホームページの記事について、閲覧の仕方の説明やこれまでに作成した記事の紹介をしました。情報委員は、神山小の活動の様子を紹介するだけでなく、神山っ子の頑張りや思いを伝えたいと熱意をもって記事の作成をしています。神山っ子の様子が生き生きと紹介されている記事に、これからも期待が高まります。 |