最新更新日:2024/11/27 | |
本日:122
昨日:187 総数:979577 |
|
10月4日(水)今日の給食算数「比とその利用」6年生(10/4)全体で解答方法を共有した後、先生にもう一度考え方を聞いたり、友達どうしで教えあったりして理解をすすめていきました。 図工「読書感想画」4年生(10/4)このお話は、あまんきみこさんの作品で、「白いぼうし」と同じようにタクシー運転手の松井さんが登場します。同じシリーズの雰囲気を上手に表現できるとよいですね。 国語「お手紙」2年生(10/4)がまくんとかえるくんのやり取りの話です。 今日は、朗読を聞いて初発の感想を持ちました。 プログラミング教室 (10/3)10月3日(火)今日の給食スポーツデイボランティアのお願い(10/2)申込文書は、こちらからでも印刷することができますが、ご自宅で印刷ができない場合、連絡帳等で担任を通じてお申し出ください。 児童会からの連絡 (10/2)スローガン・表紙絵の募集もしています。ぜひ参加しましょう。 表彰伝達 (10/2)日本音楽指導者協会ピアノコンクール全国大会 ジュニアC部門 最優秀賞 ピティナ・ピアノコンペティション全国大会 A1級 銅賞 秋季一宮市民学童軟式野球大会 敢闘賞 表彰伝達 (10/2)一宮市民サッカー 7人制2年生の部 優勝 7人制4年生の部 準優勝 5人制1年生の部 第3位 教育実習生が来ました (10/2)10月2日(月)今日の給食書写「かん字のとめ・はね・はらい」1年生(10/2)「はらい」一つをとっても、右はらいと左はらいではちがうことがわかりました。 体育「ソーラン節」5年生(10/2)ソーラン節は腰を落とし、大きく力強い動きが大事です。 この姿勢はとても疲れますが、5年生はできている子が多いようです。 振り付けのリズムついていくこととと力強さのバランスがとれてくるとよりレベルがアップしてきますね。 体育「新時代」3年生(10/2)3年生のダンスも、振り付けが一通りできあがってきました。 上手に踊れているようです。 図工(1・2組合同授業)9/29その中で、準備するもの、手順を示し、自分で進めていくことができるかを学習しました。準備は、まだまだすべてをきちんとそろえることができませんでした。これからも、このような場面を作り、作業をひとりで進められる力をつけたいと思います。 国語「やまなし」6年生(9/29)作中に出てくる「クラムボン」とは、何なのかをみんなで叙述をもとに考えました。 宮沢賢治の研究学者が何十年と論争しているテーマです。 「作中の時代は1920年代なので、水質汚染が問題になっていて…」と、時代背景から考える子供もいて、まだまだここでも論争が続きそうですね。 国語「ごんぎつね」4年生(9/29)物語文の読み取りの仕方を確認し、朗読を聞きました。 どんな感想をもちましたか? 書写「画と画の間」2年生(9/29)今日は、そのような漢字はどのように気を付ければいいのかを考えて書きました。 9月29日(金)今日の給食 |
■大和西小トップページへ■
|