最新更新日:2024/11/14 |
6月7日 5年生 国際理解ワークショップ
「字が読めないとどうなるのか。」を中心に考えをWEB図にまとめました。書いた先には「病気になる」「死ぬ」など幸せとは反対のワードがたくさん出てきました。授業を終えて振り返りを書きました。当たり前に学校に来ていることが幸せであることを感じられたようです。
6月7日 5年生 国際理解ワークショップ
ゲストティーチャーを招き、国際理解のワークショップが開かれました。世界は200ほどの国がありますが、どの国の人も字が読めるわけではありません。字が読めないとどうなるか、なぜ学校にいけない子供たちがいるのかなど、自分たちで考え、世界の実情を聞いて学ぶことができました。
6月7日 5年生 朝の読み聞かせ
ぶっくママさんが読み聞かせをしてくれました。
1組は、ヨシタケシンスケさんの絵本でした。本の世界に引き込まれるようにお話を聞き、時折笑いも聞こえてくる楽しい内容でした。 今週は読書週間なので、進んで読書する子どもたちの姿が見られます。素敵な本と出会えるといいなと思います。 6月7日(水) 6年生 理科の実験26月7日(水) 6年生 理科の実験ふくろの中で口の中を再現して、ヨウ素液を入れました。結果はどうなったかな? 6月6日 4年生 食育の授業6月6日 全校朝礼(校長講話)新しい学年が始まり、2か月が過ぎました。今日も暑くなりそうですが、皆さん元気にすごしていますか。今日は、3つのお話をします。 一つ目は、将棋の名人になった藤井聡太さんのお話です。将棋をやったことのある人はいますか。手を挙げてください。藤井さんは20歳10か月という若さで今回将棋の名人になりました。8つのタイトルのうち7つをとり、名人になりました。藤井さんは5歳で将棋を始め、6歳の時、「大きくなったら将棋の名人になりたい」と幼稚園でカードに書いて決意し、努力を積み重ねてきました。 藤井さんの得意なことは、じっくり考えて次の一手を打つという技です。「考える天才」と言われています。藤井さんでも、負けることが続き、うまくいかず、つらくて悩んだこともあったようです。でも決して将棋から逃げることなく、やり遂げてきました。今日も外国で次の戦いをしています。これからの活躍が楽しみです。 さて、6月になり、学校ではさらに授業に集中して欲しいと思います。教科書の文をよく読んで、自分で考え、話し合う授業ができるといいですね。今週からは、あじさい読書週間も始まります。本をなんとなく読むのではなく、読んで考えるようになって欲しいです。よく考えると、さらにくわしく調べたくなったり、友達に本のことを話したくなったりします。皆さんがたくさん本を読むことを期待しています。 最後に、先週の金曜日、大雨が降り、急きょ一斉下校になりました。6年生や5年生、班長さんが、低学年の子たちを温かく見守る様子が見られ、うれしく思いました。優しくされた子は、きっと大きくなってから低学年の子たちに温かい心で優しく声をかけることと思います。これを「やさしさの連鎖」と言います。クラス、学年、学校全体にこの「やさしさの連鎖」が広がることを期待しています。 6月6日 5年生 トーチトワリング練習
キャンプのトーチトワリングの練習が始まりました。今週は、まず体験してみる期間です。今日1日で八の字回しができた子もいました。しかし、今日できなくても大丈夫!1か月練習すればきっとできると思います。
6月6日 今日の給食今日は給食の人気献立のてりどりがでました。 酒やしょうがに漬け込んだ鶏肉を焼き、さとう、しょうゆ、みりんで作った甘辛いタレをかけて作られています。 ごはんとも相性ばっちりでおいしくいただきました。 6月6日 くすのき 活動の様子
紙コップとビー玉を使ってこまを作りました。カラフルに色を塗ったので、回すととてもきれいなこまになりました。お話の動画を見ました。全員楽しいお話に夢中になりました。
6月6日 くすのき 活動の様子
朝、ぶっくままの読み聞かせがありました。お話の世界に引き込まれていきました。交流の体育では、高跳びの練習をがんばっています。記録に挑戦しています。
6月6日 あじさい読書週間(1年生)
あじさい読書週間が始まりました。自分で選んだ絵本を静かに読む時間、みんなとても集中しています。1年生は目標冊数15冊。いろいろな本を読んでみましょうね。
6月6日 たしざん(1年生)
算数は「たしざん」の学習に入りました。数図ブロックを操作しながら合わせていくつになるかを考えました。
お友達の意見に「賛成!」「付けたし!」とハンドサインも上手に使えるようになってきました。 6月6日 3年生 体育
運動場の体育では、ハードル走をやっています。良い記録を出そうと、どの子もはりきってがんばっていました。「1・2・3・ダ―」のリズムで、リズムよくとぶことができました。
6月6日 5年生 理科(ふくしゅう音読)
理科の時間には「ふくしゅう音読」をしています。習った学習の重要語句を含んだ文章を画面を見ながら、何度も繰り返し読んでいます。付箋を付けて見えない語句があったり、時には不安な子のために画面に言葉を全部出したり、いろんな方法で読ませて学習内容の習熟を図っています。
6月5日 3年生 切ってかきだしくっつけて
図工の時間に「粘土」の学習をしました。へらや糸を使って、切ったりかきだしたり、くっつけたりして作品を作りました。子どもたちは楽しそうに思い思いの作品を作り上げていました。
6月5日 大きくなってね(1年生)
毎朝水やりをしているみんなのアサガオ。少しつるが伸びはじめたので、このままでは倒れちゃう…と支柱を立ててあげることにしました。お友達と協力しながら、ほら!これで安心。アサガオさん、大きくなってね。
6月5日 1年生 音楽
校歌を自信もって歌えるようになってきました。1番はみんな完璧です。
今日も元気な声で歌いました。 「ぶんぶんぶん」を手遊びしながら友達と歌いました。とっても楽しそうでした。 6月5日(月) 6年生 あじさい読書6月5日 今日の給食6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。 それにちなんで、今日の給食はかみ応えのある食べ物がたくさん登場しました。 たこやごぼう、バナナチップなど、しっかりかんでおいしく楽しくかむ力をきたえました。 |
|