4.19 角の大きさの学習をしています(4年)
算数科では「角とその大きさ」の学習をしています。分度器の使い方や角度の求め方が分かってきました。難しい問題にもどんどん挑戦しています。
【4年生】 2023-04-19 18:21 up!
4.19 授業もがんばっています!(1年)
まだ慣れない中、授業にも意欲的に取り組み、集中する時間は短いのですが、みんながんばっています。
写真は算数や書写の時間の1コマです。
【1年生】 2023-04-19 17:43 up!
4.19 形に気をつけて(5年生)
文字の形や配置に気をつけて「草原」という字を書きました。みんな真剣に書いていました。
【5年生】 2023-04-19 17:43 up! *
4.19 今日の給食
<今日の献立>
ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) ボロニアステーキ アスパラガスとツナのサラダ
<給食献立あれこれ>
今日のミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆と言います。同じ植物でも収穫する時期によって呼び名がかわるものは他にもあり、枝豆と大豆などがあります。
<給食委員会児童の感想>
6年 Tくん
ミートソースとソフトめんがとてもあっていておいしかったです。ボロニアステーキもおいしかったので、また食べたいです。
【保健・食育】 2023-04-19 12:15 up! *
4.19 遊具を使って(1年生)
体育の時間、遊具を使って体を動かす運動をしました。楽しく運動していました。休み時間もたくさん遊んでくださいね。
【1年生】 2023-04-19 11:05 up!
4.19 ペアで伝え合う(2年生)
今年度は、授業の中でできるだけペア活動を取り入れながら、学び合う学習を行っています。国語の時間、ペアで詩を朗読するために隣の子同士で話し合っていました。発表が楽しみです。
【2年生】 2023-04-19 11:03 up!
4.19 学びの足跡(3年生)
道徳の授業を行いました。授業で自分が考えたり思ったことを、毎時間1枚のプリントに記述していきます。1年後、自分にどんな成長が見られるか学びの足跡を残していきます。
【3年生】 2023-04-19 10:54 up!
4.19 ピアピアの日
今日はピアサポートの授業を行う「ピアピアの日」です。相手の話を上手に聞く聞き方について、エクササイズを交えて学習しました。授業だけでなく、いろいろな学習、生活の場面で相手のことを考えた聞き方を身に着けていきたいと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2023-04-19 10:43 up!
4.19 絵の具の色のつくり方(4年生)
図工の時間、絵の具の3原色を使って、いろいろな色を作ってみました。絵の具や水の混ぜ具合や量によって、少しずつ違う色が作れることを学びました。
【4年生】 2023-04-19 10:40 up!
4.19 都道府県を覚える(4年生)
4年生の社会科では、都道府県について学びます。都道府県の正しい位置と名前を覚えます。何度も繰り返し練習して、ごれからの学習に役立てていきます。
【4年生】 2023-04-19 10:35 up!
4.19 英語を学ぼう(5年生)
今年も昨年度と同じALTの方で英語の授業をサポートしていただきます。5年生は外国語活動の時間から、外国語科に代わりました。将来にわたって使える英語を身に着けていきたいですね。
【5年生】 2023-04-19 10:32 up!
4.19 体力測定(6年生)
体力測定を行いました。昨年度よりも向上してるといいですね。
【6年生】 2023-04-19 10:27 up!
4.19 チャレンジタイム
朝の15分間は「チャレンジタイム」の時間です。簡単な計算ドリル問題を1日1枚ずつ行い、自分で採点し自分で直していく時間にしています。基礎学力の定着をめざし、1年間取り組んでいきます。
【輝け☆葉栗っ子】 2023-04-19 09:20 up!
4.19 あいさつ運動(児童会)
毎週月・水・金の朝の登校時、門であいさつ運動を行っています。今日も元気なあいさつを交わしていました。児童会・代表委員会の皆さん、ありがとうございます。
【児童会・委員会】 2023-04-19 09:17 up!
4.18 話し合いを通して(4年生)
国語の授業ではペアやグループで話を通してお互いの共通点について考えました。自分でも意外と思う共通点がたくさん出てきて楽しく取り組むことができました。
【4年生】 2023-04-19 09:13 up!
4.18 今日も(5年生)
子ども達は授業や委員会活動など、いろいろな場面で一生懸命取り組んでいます。高学年として、みんなで協力しながらがんばっています。
【5年生】 2023-04-18 19:26 up!
R5.4.18 知能テストを受けたよ。(2年生)
今日の1時間目に、2年生は知能検査を実施しました。ご存じのように、知能には「認知」「推測」「「記憶」「思考」などのいろいろな領域があります。一人一人、思考や認知のタイプが異なっています。なるべくその子に合った指導を取り入れていきたいと思います。
【2年生】 2023-04-18 17:51 up!
4.18 本物みたいにかけるかな(3年生)
入学式の日の校門の写真を見ながら、そっくり同じになるように画用紙に描きました。手前にあるものは、大きく、奥にあるものは小さく見えることに気をつけました。細かなところまでよく見て、ていねいに描いています。
【3年生】 2023-04-18 17:28 up!
4.18 今日の給食
<今日の献立>
ご飯 牛乳 焼き肉丼の具 はるさめスープ
<給食献立あれこれ>
はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを湯で戻してから、汁物やいため物、サラダなどに使います。つるっとした食感が魅力です。
<給食委員会児童の感想>
6年 Sさん
焼き肉丼の具がごはんに染み渡り、甘かったりしょっぱかったりするから楽しめます。はるさめスープはあっさりとしていて、焼き肉丼がすすみました。とてもおいしかったです。
5年 Yさん
ご飯はやわらかくて水の量もちょうどよかったです。小さいおかずはお肉が柔らかくてごはんとよく合いました。大きいおかずははるさめがつるつるで食べやすかったし、もやしがシャキシャキしていていろんな食感が楽しめました。
【保健・食育】 2023-04-18 13:43 up!
4.18 どちらが大きいか(5年生)
算数の時間、今日は模範となる授業を教務主任の先生にしていただきました。形の違う2つの立体の体積は、どちらのかさが大きいのかを模型を使って調べる学習でした。グループごとに用意した立体キューブと箱を使って、実際にどれだけ違うのかを調べました。とても楽しくよくわかる授業でした。
【5年生】 2023-04-18 13:04 up!