最新更新日:2024/11/26 | |
本日:12
昨日:217 総数:770736 |
【5年生】条件をクリアするためには
文章題に取り組んでいます。
あめとチョコレートがあり、配っていきますが、配る条件が与えられています。 その条件をクリアするためには、どうすればよいのでしょうか。 自分の考えを説明することは、なかなか難しいようです。 【4年生】細心の注意を払って自画像を描き、彫刻刀で板を削っています。 集中して取り組まないと自分だけでなく周りにも迷惑をかけてしまいます。 細心の注意を払いながら、作品づくりは進んでいます。 【3年生】ヤゴ救出大作戦トンボの幼虫である「ヤゴ」が、学校のある場所にいるという話になりました。 「あ〜、あそこね」 すぐにピンときた人がいるようです。 さて、この後、授業はどのように進んでいくのでしょうか。 【2年生】ことばあそびをしよう
あいうえお作文をつくります。
グループになり、「あ」〜「お」の担当をそれぞれ決め、つなげていきます。 どのような文ができあがるのでしょうか。 和やかな雰囲気で進んでいます。 【1年生】ドレミのキャンディー
歌に合わせて、体を動かしながら歌っています。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」 この歌詞の部分は、みんなで「ドレミの体操」をします。 笑顔いっぱいです。 リモート朝会の様子代表委員のみなさんが運営してくれています。 テニスの大会の優勝者の表彰もありました。 朝から子どもたちが活躍しています。 応援団
応援団もがんばっています。
大きな声が運動場に響いています。 気持ちが伝わってきます。 【6年生】運動会に向けて【5年生】運動会に向けて【4年生】運動会に向けて【3年生】運動会に向けて【6年生】利用案内を読もう
3つの図書館の利用案内があり、場所や開館・閉館時間、休館日が違っています。
それぞれにメリットとデメリットがありそうです。 どのような人が利用しているかを考えています。 【5年生】新聞を読みますか?どのような記事が掲載されているのか。 スポーツ欄やテレビ欄ならば、読むという人もいました。 珠算や習字、部活動の結果が載ることもあることを知り、驚いていました。 【4年生】伝えるためにはことばの一つ一つを大切にしながら歌っています。 伝えようとすると、表情や体の動きが変わってきます。 歌声もどんどん感情が入ってきています。 【3年生】あまりのある割り算
問題を解いています。
「え〜と、この数はここの数より大きくなっていけないから、もう一つ増やして」 「よし、できた。確かめてみよう。この数とここの数をかけた数にあまりを足すと。よし、あってると思う」 教室からつぶやきが聞こえてきます。 【2年生】およげないりすさんそこへ、りすさんがやってきて、 「ぼくも一緒に連れていって」 と言います。 さあ、物語が進んでいきます。 物語が進むにつれ、学級内でいろいろなつぶやきが聞こえてきます。 【1年生】10といくつですか?
ペアになり、問題を交互に出題しています。
Aさん・・・「19は10といくつですか?」 Bさん・・・「10と9です」 とても楽しそうに進めています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ふるいせんろのかたすみで」です。
古い線路のそばに立つ長屋で、一緒に住んでいる年老いた貧しい人達のお話。 ある日、みんなで買った宝くじが大当たりします。突然の幸運に、住民たちはどうなったでしょう。みなさんは、お金がたくさんあったらどうしますか。 【6年生】難易度が高くなっていますどんどん問題が難しくなっていきます。 解き方はいくつかありそうです。 友だちと解き方について、話し合っています。 【5年生】書写の時間
書写の時間の様子です。
今日は、「白雲」を書いています。 緊張感が漂っています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |