ようこそ高瀬中ホームページへ。 

郡山市中体連新人総合体育大会組み合わせをアップしました。

26日から始まります郡山市中体連新人総合体育大会の組み合わせをアップしました。

市中体連新人大会組合せ

本日の給食〜試合前おすすめ献立

本日の給食は、試合前おすすめ献立です。メニューは、麦ごはん、みそだれ肉団子、こぶ漬けサラダ、切り干し大根スープ、ラ・フランスゼリーのラインナップです。
来週は、市中体連新人大会が行われます。
試合前にしっかり食べて、力が十分発揮できるように準備しましょう。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業紹介〜3年生理科

本日、県中教育事務所の先生方がお見えになりました。
理科室で3年2組が理科の授業です。斜面を下る台車の運動を実験によって調べる学習です。実験することで自分の予想を確かめたり、新たな気づきを生んだりする体験。大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜3年生国語

3年生の教室では、国語の授業です。意見文をグループで読み合い、代表が全員の前で発表するところでした。自分の考えをまとめ、みんなで発表し合い、共有する経験。とても大事ですね。今日は県中教育事務所の先生方もお見えになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜2年生数学

理科室では、2年生が数学の授業です。1次関数の応用でグラフをかいて答えを導き出す学習です。ロイロノートの共有ノート機能を用いて学び合いをしていました。
「そうか。分かった!」その表情とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜1年生社会

1年1組の教室では、社会科(歴史)の授業です。鎌倉時代に登場した文化を調べて、まとめる学習を行っていました。楽しい日本史の授業。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介〜1年生体育

1年2組の体育の授業です。ラジオ体操のリズムに合わせて準備運動をしています。水泳の授業も終わり、屋内での授業。今日は暑さも和らいで、運動にも適した気温となりました。秋の到来を少し感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会本部役員選挙(立会演説会)を行いました。

本日、令和5年度生徒会本部役員選挙が行われました。選挙に先立ち、立会演説会を体育館で実施し、全校生が各候補者からの声を聞きました。立候補した皆さんは生徒会役員としての決意を力強く全校生に伝えることができました。
写真上 演説の様子
写真中 選挙管理委員
写真下 投票の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜ご当地料理献立

本日の給食は、ご当地料理献立〜広島県〜です。メニューは麦ごはん、たまごふりかけ、がんす、レモンドレッシングサラダ、だんご汁のラインナップです。がんすとは、主に広島県で食されている魚肉練り製品。魚カツの一種だそうです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第21週【9月18日〜9月22日】の予定

9月18日(月)
●敬老の日

9月19日(火)
●AET来校
●立会演説会(生徒会役員選挙)

9月20日(水)
●清掃なし&部休日(一斉下校)
※漢字検定2校内申込〆

9月21日(木)
●ふくしまっ子栄養教室(1年)

9月22日(金)
●スクールカウンセラー来校
●全校集会(市新人戦選手激励会)
※数学検定2校内申込〆

授業紹介〜美術科ドライポイント(2年生)

2年生美術科のドライポイントの授業を紹介いたします。線の強弱に気をつけて工夫して描くため、とても集中して取り組んでいます。少しずつ作品に近づいています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食〜手作り献立です

本日の給食は、手作り献立です。メニューはジャージャーめん、手作りポテトのチーズ焼き、ぶどうのラインナップです。おいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

定期テスト2の2日目です。

定期テスト2の2日目です。
各学年とも粘り強くテストに取り組む姿が見られました。
写真は1年生です。
画像1 画像1

定期テスト2の2日目です。

定期テスト2の2日目です。
各学年とも粘り強くテストに取り組む姿が見られました。
写真は2年生です。
画像1 画像1

定期テスト2の2日目です。

定期テスト2の2日目です。
各学年とも粘り強くテストに取り組む姿が見られました。
写真は3年生です。
画像1 画像1

校内研修会を行いました。

13日(水)に校内研修会を行いました。ICT支援員の草野さんを講師として、様々なアプリの使い方を学びました。これからの教育活動にいかしていきたいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食〜旬の味覚献立

本日の給食は旬の味覚献立〜なす〜です。メニューはなす入りドライカレーライス、海藻サラダ、お米のムースのラインナップです。ナスとカレーの相性が抜群で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

定期テスト2が行われています。

定期テスト2が、本日より始まりました。明日までの2日間行われます。
各学年とも時間一杯テストに取り組む姿が見られました。
明日も学習の成果を発揮してほしいと思います。
写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト2が始まりました。

定期テスト2が、本日より始まりました。明日までの2日間行われます。
各学年とも時間一杯テストに取り組む姿が見られました。
明日も学習の成果を発揮してほしいと思います。
写真は2年生です。
画像1 画像1

定期テスト2が始まりました。

定期テスト2が、本日より始まりました。明日までの2日間行われます。
各学年とも時間一杯テストに取り組む姿が見られました。
明日も学習の成果を発揮してほしいと思います。
写真は1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 性教育講座(全学年) CS小中連携推進委員会4
10/31 教育相談1 学校へ行こう週間(〜11/10)
11/1 教育相談2 いじめアンケート4
11/2 教育相談3
11/3 文化の日
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164