|
10.4 今日の給食麦ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁 <給食献立あれこれ> 豆乳は大豆から作られているため、「畑の肉」とも呼ばれる大豆のたんぱく質をとることができます。今日はみそ汁に豆乳を使うことで口当たりがやわらかくなり、やさしい味わいになっています。 <給食委員会児童の感想> 5年 Oさん 主食のご飯は量が多く、ポテトコロッケはちゃんとポテトの味がしていました。豆乳みそ汁は豆乳ぽくて温かく、とてもおいしかったです。 10.3 福祉実践教室その2(5年生)R5.10.3 音読劇発表会に向けて(2年生)「いちどもかい。」というセリフ一つでも、強弱や速さ・抑揚を変えることで聞いた感じが全く異なるものです。班で読み方を話し合いながら、音読劇練習に取り組んでいます。 10.3 福祉実践教室(5年生)
福祉実践教室を行いました。実際に体験することによって今まで知らなかったことをたくさん学ぶ機会になりました。これからどのようにしていくべきか考えるきっかけにもなりましたね。
10.3 音読劇をしよう(2年生)グループに分かれて、読む場面、役割を相談して決めました。 どんな風に読むか、読み方を工夫して、音読記号を書き込みました。 それぞれのグループで自分たちから進んで読み方の練習をしていました。 来週には発表できるといいですね。 10.3 今日の給食りんごパン 牛乳 オムレツのトマトソースがけ さつまいものシチュー <給食献立あれこれ> さつまいもの旬は秋から冬です。8月ごろから収穫され、収穫後2〜3か月貯蔵することで甘くなり、市場に出回ります。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物せんいやビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。 <給食委員会児童の感想> 6年 Hさん りんごパンは甘くておいしかったです。オムレツのトマトソースがけはやわらかくておいしかったです。 10.3 月の満ち欠け(6年生)10.3 分数の計算を確実に(5年生)10.3 気持ちのいい青空のもと10.3 楽しい音楽の時間(2年生)10.2 手書き入力をしたよ (1年生)タブレットモードにして、文字だけでなく、スタンプも押しながら、どの子も楽しそうに取り組んでいました。 10.2 がんばっています!(5年生)
休み明けでしたが、がんばっていろいろな活動に取り組んでいました。体調には気をつけて明日もがんばりましょう!
10.2 英語で書き表す(6年生)10.2 関係図を使って(4年生)10.2 今日の給食ご飯 牛乳 さけのハーブ焼き ごぼうサラダ オニオンスープ ココアパウダー <給食献立あれこれ> 今日のさけのハーブ焼きは「さけ」をイタリアンドレッシングで下味をつけてから焼いています。イタリアンドレッシングは、ハーブやスパイスが効いた、さっぱりとしたドレッシングです。ドレッシングのさわやかさを味わってください。 <給食委員会児童の感想> 6年 Kさん さけのハーブ焼きがこうばしくて、ごぼうサラダがさっぱりしていておいしかったです。 10.2 はかりを読む(3年生)10.2 マットで前転(2年生)929 ボール投げゲーム(1年)9.29 がんばっています!(5年生)
算数の授業ときに、音声計算を行っています。今学習している内容のところをがんばって取り組んでいます。記録が伸びるようにがんばっています。
9.29 今日の給食ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね 味付けのり <給食献立あれこれ> 今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る、運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。他にも「混ぜる、はがす、ほぐす、すくう、つまむ、くるむ、さく」などはしには、たくさんの使い方があります。 |
新しいトップページは こちらから |