Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

夏 0次予選(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季合同練習会は、夏の0次予選会です。
準備に全力を注ぎ、10:45開戦です!

サッカー部 西尾張リーグ 第二節

画像1 画像1
犬山ー一宮FCJY
1ー3

カウンターで一点を返しましたが惜敗。

もしと変数と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安政4年(170年ほど前)、野球で「 21点先取 」だったルールが9イニング制に変わったのだと。

ーー

 さて、ここで「 もし 」の世界。
 もし僕らがその時代に野球をしていたら、【 打撃 】【 守備 】どちらの練習を重視するだろうか^ー^??

ーー

 学校は、シンプルな条件で考える訓練の場なので、考える変数(情報)xが1個か2個でしょ。一次・二次方程式〜連立方程式。

 しかし生きる上での選択は、変数が多すぎて瞬時に答えを出せないことが多いです。
横断歩道の信号が〔 青 ]だから渡って良いわけではありませんよね?
減速しない車の存在や、人の優先や補助、対面からくる人・集団の存在、赤から青に変わった時間が短すぎると信号無視の車が突っ込む可能性も高まります。

・安全性
・他人への心配り
・他人との距離感
・気分
・疲労感
などなど変数は、たくさんあります。

 僕らの学校での勉強は、あえて単純化された、考えやすい場合ばかりですが、こういった複雑な場合に対応できる土台になります。





 ゆえに今日の野球の話の場合、場合の数を考え、4択ではなく「 5択目 」を考えた人は、基本があり、〖 対応 〗の意識が高いともいえます。生きた打球で守備をする時間を大切にしたら、効率よくレベルアップできる。そんな選択肢もありですね。学びを生かす姿勢を大切にしてほしいという今日の話でした^ー^q明日は大会です。夏の大会の0次予選会です。この結果でベスト4の組み合わせが決まります。つまり、【 夏 】は始まっている。

サッカー部 西尾張リーグ 第一節

画像1 画像1
犬山ー佐織・佐織西
16ー0
多くの選手に活躍の場がありました!

1年生 合唱3

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まで2週間をきりました。

1年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
他の掃除場所でどのような姿があるか。
見ることができないと思いますので、少し写真で紹介します。

職業体験

職業体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

カルチャーフォーラム合唱練習&公立高校Web出願説明

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にカルチャーフォーラムの合唱練習を行いました。
1週間で大きな成長を感じられる時間でした。

また、この時間の最後に山口先生から、公立高校入試のWeb出願に関する話がありました。
土日で入力の練習を行います。

職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子です。
画像1 画像1

職業体験

職業体験の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験

職業体験の様子です。
2年生!!今日もがんばれー!!
画像1 画像1

1年生 郷土学習 名古屋城2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸員さんのお話でなぜ、名古屋城にこれだけ多くの観光客の方がみえるのかがわかりました。

1年生 郷土学習 名古屋市科学館7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学んだこと。
今日、あったこと。
学校で共有しましょう。

1年生 郷土学習 名古屋市科学館6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後でもみんなの表情はステキでした!

1年生 郷土学習 名古屋市科学館5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての校外学習、学びがたくさん!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp