黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.24 未来へ(4年生)

 今週から、美化委員会による「くつをそろえようキャンペーン」が始まっています。

 各クラスのげた箱をのぞいてみると、どのクラスもくつがきれいにそろえられていました。

 キャンペーンが終わったあとも、この状態が続くと良いなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.24  算数 かけ算九九(2年生)

 かけ算カードを使っての九九の暗唱。
 自分で暗唱、隣の子に問題を出して暗唱、「変化のある繰り返し」で覚えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 とことこかめ (2年生)

 生活科で空き容器を使ってうごくおもちゃを作っています。電池とゴムのつけ方を工夫し、出来たら友達と一緒に走らせて遊びました。みんな楽しそうに制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 昼放課の様子(3年生)

画像1 画像1
 昼放課に子どもたちと鬼ごっこをしました。週明けでもいつも通り元気に友達と遊んでいました。10月も残り少なくなってきましたが、寒暖差に気を付けて過ごしてもらいたいと思います。

10.23 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の「うみのかくれんぼ」の読み取りをしました。「なにが」や「どこに」などを色の線を引いて、色分けしました。
(2枚目)生活科の虫について、ジャムボードでまとめています。写真を貼り付け、付箋で気づいたことをまとめました。
(3枚目)体育で、これまで練習してきたドキメキダイアリーのダンスの練習をしました。今まで頑張って練習してきたおかげで、どの子も上手に踊れました。

10.23 ローマ字の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生でローマ字を習います。今日は、覚えたローマ字を使って、しりとりをしました。クロームブックのジャムボードの付箋に隣同士で、どんどんしりとりをしていきました。分からないローマ字があると、隣の子に聞いて、助け合いながら、活動をすることができました。楽しみながらローマ字を使うことができました。

10.23 今日、うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もうれしかったことがたくさんありました。

 まず朝、少し外をまわって学校へ帰ってきたときに
「校長せんせーい、おはようございます!」
と、遊具の上から元気よくあいさつをしてもらえたことです。

 そして、校内をまわるときに、いつも昇降口の靴の整頓とトイレのスリッパの整頓をするのですが、ほとんどのクラスの靴がきれいに並んでいたことです。
 今週は「くつをそろえようキャンペーン」を実施していてくれます。そのおかげかなと思います。

 今日は、黒田小ギャラリーに新しい絵を持ってきていただきました。そのときに
「今は、大人でもあいさつをしない人が増えてきたのに、黒田小学校の子たちは、いつもきちんとあいさつしてくれる。本当にかわいい!」
とほめていただきました。

 今週もよいスタートでありがたいなと思います。

10.23  理科 太陽の向きを調べました 3年生

理科の時間に、太陽はどの向きにどのように動いているか調べました。初めての遮光板と方位磁針を使って調べました。太陽の形を遮光板で見て、みんなその形の美しさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育「ソフトバレーボール」
 ネットを使って、サーブとアタックの練習をしました。

(3・4枚目の写真)家庭科「ご飯とみそ汁」
 ご飯の炊き方、みそ汁の材料や作り方を調べました。

(5・6枚目の写真)国語「想像力のスイッチを入れよう」
 文章を読んで、事例と筆者の意見に分けて、内容を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 英語活動(2年生)

数字の数え方を教えてもらいました。ナンバーあてゲーム、盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 国語の授業(3年生)

国語で、「食べ物のひみつを教えます」の学習をしています。
今は、自分で調べたいテーマを決め、本やインターネットを使って調べ
学習をしています。友達と助け合いながら進める調べ学習に
3年生の子どもたちは少しずつ慣れてきている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 結果よりも過程が大事(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生」になって自分自身が変わったなと思うことがあります。
 それは、「結果よりも過程が大事」と思えるようになったことです。

 わたしは「結果がよければいい」と思うタイプでした。勉強でも運動でも・・練習せずに勝てるなら、その方が得だと思っていました。
 でも、先生になって「がんばること」自体がとても大事なのだと思うようになりました。たとえ結果がよくても、それまでをがんばっていない場合、あまりいい思い出として残らない・・。逆に結果が悪くても、それまでがんばった場合は、結果が出た時には悔しかったり悲しかったりしますが、のちのちはいい思い出に変わる・・ということが子どもたちといっしょに過ごすうちにわかりました。

 きのうの運動会、きっと運動が苦手な子たちもいたと思います。練習もたいへんだったと思います。すべての子どもたちに「楽しかった!」「がんばってよかった!」と・・3月に思い出してもらえるといいなと・・1日たって子どもたちの様子をながめながら思いました。

 写真は、今日の5時間目の高学年の子たちの様子です。いつもどおりがんばっていました。いつもどおりかわいかったです!

10.20 未来へ(4年生)

 体育では、運動場でミニハードルを行っています。

 ハードルをリズムよく跳び越えることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.20 未来へ(4年生)

 運動会の翌日でしたが、みんな元気に登校してきてくれてうれしかったです。
 道徳では、「生き物と機械」を比べて命の大切さについて考えました。

 改めて毎日を大切に過ごしていきたいと感じました。


画像1 画像1 画像2 画像2

10.20 Let’s go! (5年生)

 「ブランコ乗りとピエロ」「お客さま」「いこいの広場」の資料を通して考えました。
 考えをワークシートに書いたり、発表したり、ホワイトボードやクロームブックを使って話し合ったり、みんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会翌日ですが、頑張って授業に取り組んでいます。

(1枚目)道徳で、絵を見ながら、どうしてそうなってしまうのかを考え、なぜきまりや約束があるのかを考えました。

(2枚目)音楽で、いろいろな楽器の演奏の仕方を聞いて、音を出して楽しみました。楽器によって、それぞれの音の良さがあることを感じられました。

(3枚目)算数のたしざんの授業です。グループで9にいろいろな数を足して、気づいたことを話し合いました。

10.20 運動会(2年生)

昨日はお忙しい中、ご観覧いただき、ありがとうございました。
子どもたちの一生懸命に頑張っている姿、輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 運動会その3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。

10.19 運動会その1 (2年生)

 徒競走では、50mをみんな一生懸命に最後まで走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 運動会その2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 就学時健康診断 事故・けがゼロの日
10/30 交通事故ゼロの日